【FGO】ここ4日間の出来事あれこれ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

どーもうぃうぃです。えぇ、なんか死にそうな記事を残して何日か失踪していました。
風邪で死にそう的なあの記事です。あれあげた時に既に体調はかなりやばかったんですが、見事にこじらせまして。
というか土日あたりから体調が悪くなったのにどこもGWで病院が空いてないのがアカンのですよ。


さて、どうでもいい言い訳はさておき、とりあえず風邪はほぼ治ったのでブロマガ書きます!
4日も空けてしまったので既に世間に置いて行かれている感じがします!

IMG_0013

IMG_0014

もうほとんどの人は終わったと思いますがとりあえずコレの話題を。特定の種類の敵を倒せ系のマスターミッションでした。狂15体以外は簡単ですね。狂はイベントにバサカだらけのところがあるのでそこに行きましょう。
IMG_0010

例の伝承貰える高難易度の話。相手は天草四郎(2ゲージ)率いる没鯖軍団。弁慶とゲオル先生のタゲ集中で先頭の天草四郎を守り、無効化困難な宝具で蹂躙するという耐久潰し的なギミックの相手でしたがうちの四郎君の方が強い。巌窟王ならたぶん一人でクリアできた気がしますね。

一応、天草四郎やアビーちゃんのような強化解除が先に入るタイプの宝具に対する対処法として、攻撃ダウンや宝具威力ダウンを撃ちこんで威力を削ぐ方法があります。分かりやすいのは、アステリオスやナイチンゲールの宝具。他には子ギルの宝具にも比較的高倍率の宝具威力ダウンがついています。オリオンなんかも攻撃ダウンがあったりと、対処法は色々あります。他には、柳生のおじいちゃんとかスキルで強力な攻撃ダウンを付与できますね。こういうので戦うのがオススメ。

IMG_0017

アポイベのフィールドのクエも銅リンゴのものを含め全部やっておきました。これにてアポイベは終了という感じでしょうか。

さて、水曜日にワンチャンアポイベのピックアップ2が来るなんて噂がありましたが、水曜日に実際にきたのは。

IMG_0022

困った時の幕間の物語キャンペーン!
イベント中だけどなんと幕間の物語全部の消費APが半分!今やるっきゃないぜ!

今回強化をもらったのは3騎。全部わたしが保有している鯖でした。
IMG_0016

まず何といっても、今まででも十分使えたダヴィンチちゃんの宝具強化。これはまじで嬉しい、具体的に言うと黒聖杯持たせればバレルタワーだろうが丘だろうがHP160kくらいの相手なら宝具レベル2で確殺。50%のNPチャージを持つ全体術では頭一つ抜けた火力が出るようになりました。マーリンと術ネロのコンビは知らん。
IMG_0018

続いて、割とレアな鯖であるブリュンヒルデが強化をもらいました。こちらは、任意の味方にスター集中アップを付与できるというブリュンヒルデの唯一無二の特性が更に強化されるというもの。3ターンもの間、味方1人のクリティカル性能を大幅に向上させます。主に直感とか、星は出せるけど星を操作できない鯖に非常に有効。最近の鯖だとケイローン先生とか。あと、無辜の怪物系のスキルとも相性良し。ただ、惜しむらくはこのスキルを持っているのが割と攻撃系の鯖であるブリュンヒルデであるということ。補助系のキャスターとかがこのスキルを持ったら反則でしたね。

IMG_0019

最後に、ついこの前に宝具強化をもらったばかりの不夜城のキャスターが強化をもらいました。実装されて1年経たずに2回も強化をもらうなんて・・・。
強化された対英雄には、自分以外の味方2人に2ターンのガッツを付与するという効果が追加されました。味方全体のガッツ付与はこれまでZEROイベント配布のアイリの専売特許だったため、一応、唯一無二のスキルになりました。ただし、例えば敵の全体宝具をガッツで耐えたとして、単騎の時のガッツとは違い敵の攻撃は耐えた段階では止まらず、ガッツの乏しい回復量では追撃で死者が出るのは確実。使いどころが限られるスキルでしょうね、復刻ネロ祭で「流星、雨の如く」にぶつけるくらいしか使い道がない気がする。

あと、不夜城のキャスターの幕間は第一部の全ての特異点の復習をするというもので、ひじょーーーーーに長いものとなっています。挑む時は時間に余裕をもってやりましょう。

こんな感じで色々ありました!追っかけるのが大変でした!

と思っていたら。
IMG_0020

なぁにこれぇ。

コラボイベントにまさかイベントを重ねてくるとは思いもよりませんでした。だいぶ前にあった、監獄塔のようなストーリー物のイベントのようです。殺人事件って誰が犠牲になるんでしょうか。

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す