(あっこれきよひーですね)
こんばんは!(気さくな挨拶)
どーもうぃうぃです。
6月頭より開催されていたFGO/ACコラボイベントが終了し、ようつべ等で公式放送(録画)が行われた6/28。
よし。ぐだぐだみたく、深く考えてはいけない系のやつだな!
息をつかせぬタイミングの同日20時より、カオスな気配がプンプン漂う新規イベント「踊るドラゴン・キャッスル!~深海の姫君とふたつの宝玉~」が現在開催中!
”長崎出島”と”龍宮城”、2つの相容れぬ要素を、喫茶アーネンエルベより10年の時を経て飛んできた2名が繋ぐ、摩訶不思議な祭りが始まります!
ポジティブストーカー…とは…???
イベントのあれこれ
地味に初?な気がする、七夕モチーフという立ち位置で始まった今回のイベント。
しかし、笹の葉に願掛けするわけでも、ミルキーウェイに隔たれた織姫と彦星を引っ付けるわけでも無く、
スイーツを貿易する。
マジで!?
この貿易やフリクエ周回によって手に入る「デジマスイーツポイント」を集め、シナリオを進める事が今回のイベントの目的になります。
ちなみに、冒頭にも出したきよひーの乙姫バージョン霊衣はイベントのクリア報酬。ファンの方は頑張ってゲットしよう!
ほぅほぅ
本イベントの目玉であるスイーツ(今のところ全部パフェ)貿易システム。
分かりやすく言えば、シュガー、パウダー、バター(交換用素材とはまた別)を一定数消費し、時間を置く事で素材を獲得できる、色々制限が付いた茶の湯バトルのお茶。
貿易故に直販できないため、お茶に比べて素材効率が格段に落ちるのは難点ですが、
日替わりの売れ筋商品に設定されたものなら、貿易完了にかかる時間が少し減ります。
個人的にはそこまで張り付く必要は無いと思ってますが、効率を求めるなら貿易する品は吟味したいところ。
イベントのシナリオは日毎に開放されるいつもの形式であり、金曜開始というのもあってまだまだ序盤。
とはいえ、貿易にはリアルの時間経過が要求されるため、
ガラケーを持ったアーチャーが目印の特攻礼装「ミスター・レッド・ガジェット」を装備して、在庫が埋まるくらいまでは素材を集めておくと吉。
ちなみにこの特攻礼装、記憶が正しければ初のNPチャージ付き防御無視礼装。
バランス型ステなのは残念ですが、逃すと色々後悔する…かも?しれない。
ついでに、同じく配布物の一つであるコマンドコード。特に槍ニキのやつは、星3鯖というカテゴリでは初の星5コード。
まぁ、イベント特効は槍ニキ持ってないんですが…。何故抜擢されたかは、後述するひびちかの経歴とか、「まほうつかいの匣」辺りで調べると良いかも?しれない。
ピックアップのあれこれ
今回のイベントを記念したピックアップ。ピックアップ2はもしかしたらあるかもしれない。
ピックアップ対象として、新規鯖である限定星5アルターエゴの阿曇磯良(ひびき&千鍵)、限定星4槍の水着きよひー、そして強化をもらった普通のきよひー。
星4鯖のピックアップ率もちょっと上がったって聞いたんですが…
とりあえず現状、何の成果も得られてません。如何せん、周年と夏が控えているので、ひびちかは未所持で終わるかもなぁと思ったり。
今回は公式がスキルの詳細まで載せてくれるため、ありがたくそちらの画像を拝借。第三スキル&再臨は、今は誰も確認する術無し。
元喫茶店「アーネンエルベ」のバイト店員s with ケータイさん。
それが何故か出島に召喚され、ひびき&千鍵(ちかぎ) with スマホさんとなった阿曇磯良は、3スキル全てが全体効果を持つ、生粋のバッファー。
Q全体アルターエゴは短冊に紛れて呪符を付けたあの陰陽師が先輩にいますが、こちらは太公望みたく自分30%+全体20%のNP補助が出来る事、カード&宝具威力と道満はカバーできないバフが付与出来る事が特徴。
また、クラススキルで全体クリティカル威力アップとか毎ターン星出し(水辺限定)とか持っており、サポート能力に関して言えばアルターエゴ随一、と言っても過言ではありません。
個人的には高難易度向きではないかなー?と感じますが、宝具には防御強化解除効果が付いており、混沌特性持ちのフォーリナー相手なら単体宝具鯖顔負けの火力が出る素養も一応アリ。
総じて、一部高難易度もできる周回向けバッファー、というのがパッと見た印象。一方で、相当宝具レベル&ステータスが無いとフィニッシャーはキツイかなぁ、と思ったりも。
あい!ます!して!まーす!
きよひーは両バージョン共に一応保有しているので、多少のコメントをば。
全然復刻が無く、一時はツチノコ扱いされていた槍きよひーは、火傷付与能力に長けるB単体槍。
強化クエストは水着鯖ながら1個実装されており、20%固定ですがNPチャージが可能。
バフもバサカ由来の狂化EXをクラススキルとして持っており、デバフも含め最大ATK30%B42%から攻撃を撃ち込める等、頑張ればしっかり火力も出せる設計。
Bが6ヒットするというスカサハ師匠みたいな一芸もあり、補助すれば星もある程度は出せたりも。
…が、とりあえず宝具1では色々キツイ。希少性は兎も角、性能面は力不足感が否めない、という印象。
今年の夏あたりに、宝具が火傷特攻宝具になったりしないかなー?チラッチラッ
そしてFGO初心者なら低レア鯖の中ではお世話になるであろう、フレポガチャからも出る普通のきよひー。
今回実装の強化クエストをこなすことで、第2スキルのデバフ倍率が槍きよひーと同等の最大30%まで増加。
加えて、敵が火傷状態の時に限り、パンチすると固定10%のNPが獲得できるようになり、劣悪すぎるNP効率がかなりマシに!
しかも、最大30%とそれなり倍率の火傷特攻を獲得。火傷付与は他鯖or自分の宝具orコマンドコードに頼ることになりますが、単独でATK、カード、特攻をカバーできるようになり、やや控えめな火力もかなり改善したかと思います!
あとは宝具強化がくれば…なんですが、このサーヴァントの宝具は回るとヤバいスタン付きなので、育成のしやすさも加味すると流石に贅沢かなぁ、と思ったり。
総じて、希少度という意味では引く価値はあります。が、如何せん時期が悪い…。弊カルデアは、きよひー宝具2は狙うものの、そこまでかなぁと思ったり。
こんな感じです!
ところで、
ぜぇ…ぜぇ…(ようやくスキルマになった)
実のところ、イベントは最低限にイドのフリクエをグルグルしている弊カルデア。
ようやく、黄金釜を食いまくる巌窟王(単体の方)がスキルマに。カリオストロの分も24個必要ですが、ひとまず一息、というところ。
弊カルデア的に、巌窟王は始めた頃から使っている思い入れがあるサーヴァントですし、モンテ・クリストの方も活躍させられたらなぁと思ったり。
最も、宝具1しか!無いんですけどね!クリティカルメインで何とかならんものか。
ではではノシシ