【FGO】新宿 新宿二丁目の周回【頁&血石】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

どーもうぃうぃです。
この記事は、タイトルに該当するフリークエストの敵構成・ドロップ率・役に立つかどうか分からない周回編成例を、コメントをつけて紹介する記事です。

今回紹介するのは、孔明などの強力なキャスターを引いた場合は漏れなく必要となる重要素材の禁断の頁、及びスキルレベルを9まで上げ始めると途端に足りなくなる血石がドロップするクエスト。新宿二丁目「レインボータウン」です!

敵編成詳細

バビロニア、終局特異点ときて最初に実装された新宿のフリクエだからか、ボスであるスポッターは弓クラス且つHPが26万の難敵。

特にサーヴァントや礼装が揃っていないカルデアにとって、NPチャージを持たないサーヴァントが殆どである高火力単体槍鯖を編成に組み込まなければならないという点でも、このスポッターは数字以上に難しいエネミーとなっています。

とはいえ、最近では宝具強化をもらった高火力単体槍鯖も増えていますし、何よりオーダーチェンジ等を使わずとも補助鯖を呼び出す方法があるといえばあるので、そこらへんを駆使すれば星3以下サーヴァント+サポートでも十分周回していける、そんなフリクエです!

ドロップ素材(ドロップ率参考:FGOアイテム効率劇場

18.2%
30.2%
 3.4%

スポッターから金箱が落ちたら血石確定である。

周回PT例

1(編成難易度”低”)

というわけでおなじみ?のステラ孔明編成

未凸カレスコ1枚、凸虚数1枚から編成可能。アレキサンダーのところをNPチャージ持ちで代用できるならカレスコがいらない事も。

ここのスポッターは地属性、魔性、悪魔といった色々な特性を持つわけですが、こいつを倒せる火力としては宝具強化をもらった天地人有利な槍ニキで十分だったりします。強化をもらったQ宝具は強い。

今回は孔明を使う都合、別でQバフが欲しかったのでライダー全体鯖且つ強力なバッファーでもあるアレキサンダーにお手伝いをお願いしています。

アレキサンダーに関しても強化済みQ宝具、そこそこ倍率の騎乗スキルが相まって2waveはオーバーキル気味の大火力。

Q宝具鯖の火力を引き上げたい場合は、アレキサンダーは等倍でも十二分に使っていける火力が出ると覚えておくと良いでしょう!

あ、その構えはオッサンになるのでやめていただきたく。

なお、槍ニキ以外のサーヴァントではだめなのかというと決してそういう事もないく、ディルムッド等やバフ量次第ではプニキ、ジャガーでもいけるわけですが、

宝具未強化でATKも低いガレスを使う場合、イベント配布のNP50%礼装と孔明のみでは火力不足になるため、PT編成に相当の工夫が必要。

↓参考?PT

バフが足りないならサポート鯖を2回呼び出せる編成にすれば良いのです

というわけで、ステラ孔明とはぜんぜん違う並びではありますが、味方を弾丸に変える陳宮の宝具を駆使すると、

こんな感じで黒聖杯を使うことでなんとか撃破が可能という水準。

聖杯などでしっかり強化していないのであれば、ガレスちゃんでの突破はさすがにちょっと現実的ではないなぁと思ったりです。

2(編成難易度”中”)

2つ目は未凸カレ2、未凸虚数1(スキルレベル10なら龍脈)で編成可能なサポート鯖に依存しない編成。

このフリクエの1waveは敵のHPが比較的少なめであり、エレナの全体宝具で普通に突破できる水準。ということで積極的に使用していきます!

真ん中の夢は必ず叶うおじさんことコロンブスはスパルタクスと同じNP30%チャージスキル「不屈の意志C」を持ち、

宝具強化済みということもあって、3wave用に嵐の航海者を残しつつ2waveを突破するのに十分な火力が出せる顔芸と激重な宝具演出に耐えられれば優秀なサーヴァント。

無論、持っているならドレイク船長でも良いですし、フィニッシャーの火力が足りそうなら龍脈+アストルフォ、未凸カレがあるなら

第一スキルの支援呪術で単体の防御力をかなり落とせるエイリークでもいけんことはなかったりします。3waveが単体というのであれば、彼もデバッファーとして使っていけることも覚えておくと良いです!

3waveは、天地人有利且つ、宝具直撃前にデバフが入る事で槍単体でも随一の火力が出るようになったエルキドゥなら、宝具レベル1であってもオーバーキル気味の火力が出ます!

※凸カレ持ちなら航海者は必要ないです

※人類の脅威の特攻対象外

エルキドゥの使い所は結構少なめな印象なので、せっかくですしココを周回するならどんどん使っていきたいところ。

なお、他のサーヴァントで代用するとすれば、

例えばアナちゃんでも(宝具レベル次第ですが)割と良い感じな火力が出ますし、

言うまでもなく単体宝具最大火力のスカサハ師匠でも吹き飛ばすことは容易。

※神殺し特攻対象外

逆に槍ニキだと火力がやや足りないため、手持ちのサーヴァントで火力不足であれば素直にステラや陳宮を使っていくことをオススメします。

3(編成難易度”EX”)

もしも昨年の夏にピックアップがあったロリンチちゃんを保有しているのであれば、ここはオーダーチェンジやステラ、陳宮の力を借りずともNPチャージを持っていないサーヴァントに黒聖杯を持たせて運用することが可能

というのも、マスター礼装「2004年の断片」によるNP効率アップ効果を併用することで

こんな感じで1waveで60%程度のNPがリチャージし、自身の黄金律及び孔明のNP20%チャージのみで宝具連射が間に合います

なので、孔明の鑑識眼をフィニッシャーに回すことができ、ロリンチちゃんの宝具効果&スキル効果を合わせてNPチャージを持たないサーヴァントでも黒聖杯が使える、という寸法。

さすが黒聖杯というか、この編成によるフィニッシャーの一撃は天地人不利な配布の長尾景虎でもそれはそれは酷いオーバーキルに。

ただ、今となっては2004年の断片は結構レアな礼装となっているので、もしも他で代用するとすれば、

例えば最近配布の第五真説要素環境用カルデア制服をバスター宝具鯖と併用して使うことで

このように同じような立ち回りで周回が可能です!

場合によってはバーサーカークラスでも火力が足りるため、もしもロリンチちゃんを持っているという方は色んな単体宝具鯖の運用を試してみても良いでしょう!

……えっ、ガレスちゃんでは火力は足りないのかって?

さすがに本人にバフが無い上にATKが低すぎて無理。

その他(編成難易度”EX”)

ところでここのスポッターを等倍で突破できるサーヴァントがいるらしいな??

忘れがちですが、この目ン玉は悪魔特性を持っているため、殴ルーラーマルタさんのヤコブ神拳による特攻が乗ります

黒聖杯、ロリンチちゃん、マーリンと極めて厳しい条件にはなりますが一応周回は可能なので、もしも単体槍鯖が全部隠居している等であれば選択肢の一つだったり。

まとめ

禁断の頁という素材は特にサポートキャスターが湯水の如く要求してくる超重要素材で、ずっと前にボックスガチャで集めたという方以外は万年不足しがちであろう素材。

また血石も最初は使うサーヴァントが少なめなのですが、茨木ちゃんやランスロット、巴御前といった特定のサーヴァントがスキルレベル8→9で大量に要求してくるため、集めるのをサボっているとまたたく間に不足するという厄介な金素材だったりします。

孔明やマーリンといったサーヴァントはスキルレベルが最大になってこそ本領を発揮するという一面もありますし、もし彼らをまだ持っていない方は、いざという時に血石含め不足しないよう、ちょいちょい集めておくことをおすすめします!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す