【FGO】今週の・・・色々!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

IMG_0460
IMG_0461

IMG_0462
IMG_0463

第四レースの優勝は頼光チーム!何気に今年はノッブチームが不調、そしてあからさまにエレナチームの勢いがない!
IMG_0464

あ、この橋、落ちます。

ということで。
IMG_0472

水曜日より、水着イベント後編が始まります!


期間が9日と短いですが、やる事は普通のイベントと同じくらいあり、サボると水着イシュタル全交換ができなくなる恐れがある割とシビアなイベントです。
IMG_0473

えぇ、徒歩ですがレースをします。ちゃんとゴール時のフルボイス台詞も別にあります。あくまで今回のイベントは準レイド型のレースイベントなのです。

IMG_0474

ブーストアイテムの仕様が変わります!第一レースのブーストアイテムは持ち越すことができません。もし余っていたら、今のうちにオーバーヒート級で交換用素材を集めながら使ってしまいましょう。
第二部のブーストアイテムは、火力に貢献するのがハンマーのみで、火力が足りない場合はコレを多用することになります。宝具連射をする場合はミートも結構使います。スプーンは間違いなく余ります。
今回も素材イマイチの応援クエストをシナリオクリアまでやることになるので、ブーストアイテムは惜しむことなく投入していきましょう!
ブーストアイテムの特攻も変わりますので注意。親切にも3倍の補正がかかるアイテムは戦闘を始める前に知らせてくれるので、覚えるのがめんどい人はそれを見て判断しましょう。それか全部ハンマーを使う。

IMG_0475

今回の配布礼装。全ての礼装を眺めても、アーツ+NP50%という礼装はとても貴重で、是非凸にして手に入れたい礼装の一つです。なお凸るのには1枚ドロップが必要と思われます。この礼装と術ネロを後半は多用することになるので、術枠とかに出しておくといいかも。あ、術ネロのスキル1は10にするんだぞ!
ちなみに後半ではガチャ礼装は1部のものを使う事ができますが、配布礼装はこのダイブ・トゥ・ブルーしか使用できず、第一部のシーサイド・ラグジュアリーは残念ながら1部のクエストでしか効果を発揮しません。注意!

IMG_0476

後半のガチャ復刻がきます!ピックアップ2では人属性単体Qライダーの中で最高火力を誇るメイドオルタや、強力な任意付与可能なBバフを持つ槍頼光、弓鯖で唯一全体に最大20のNPを付与できるエレナなど、強力な鯖が揃います。特に槍頼光は去年から役に立つ場面も結構あったので、狙っていい1騎だと思います!

閑話休題

IMG_0467

第一部の高難易度クエストだー

IMG_0471

去年と一緒だったのでぱぱっとクリア。特にギミックは無く、一昨年の水着鯖8騎と戦うというもので、ギルガメッシュとか天草四郎とか葛飾北斎とか、対複数サーヴァント戦で力を発揮する鯖を連れてくるとサクッとクリアできます。宝具がばらけて飛んでくるので、ジャンヌとマーリンを一緒に連れて行くと吉。

IMG_0468

また、今回、各チェックポイントの一番上に推奨レベル90で報酬が星4フォウ君のクエストが出現します。コレ、テキトーなPTでクリアできるクエかと思いきや。

IMG_0470

このようにボスのHPは3ゲージ、ギミックありとぶっちゃけ伝承が貰えるタイプで割と簡単な高難易度と同じくらいの難易度になっています。去年はコレがクリアできずに石を割りまくった初心者さんが続出して叩かれたものです。なので、準備はしっかりとしていきましょう。特に注意すべきは、最終ゲージで解除不能の無敵貫通バフを付与してチャージから即宝具をぶっぱしてくるアタランテ。
また、後半もこんな感じのクエストが出てくるのですが、その報酬に水着イシュタルの再臨素材が設定されています。なので、第一レースの星4フォウ君のクエストに手も足も出ないという人は、早急に自分の鯖を強化するか、石で殴る覚悟を決めましょう。

最後に。

IMG_0477

IMG_0478

・鯖10騎
・「混沌」属性鯖3騎
・「秩序」属性鯖3騎
・いずれかのクエスト10回

イベントを回っていてはなかなか終わらないため、フリクエでパパっと終わらせる事推奨。秩序鯖1・混沌鯖2が出てくるシャーロットか、秩序鯖1・混沌鯖1が出てくる冬木の焼け崩れた校舎を回しましょう。

駆け足になりましたがこんな感じ!今回はクリア後解放のクエストにリンゴが設置されていたりと改善されていますね!コレ確か去年無かったんですよね・・・。応援クエスト解放は(たぶん)全レースクリア後です!貝殻は落ちるところ無いけど待って!

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す