【FGO】今年もハロウィンの季節がやってくる!復刻:神秘の国のONILANDは10月11日より開催!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

シドゥ……売店のお姉さん見納め!

どーもうぃうぃです。

昨日告知が更新され、約一年ぶり、昨年からの復刻となるイベント「神秘の国のONILAND!!~鬼の王とカムイの黄金~」がいよいよ開催間近!

ところで某鬼の王の霊衣の準備はできましたか

イベント開催期間は予定通りならば10月11日の18時から

参加条件も昨年と変わらず、FGO内でもトップクラスの難易度である「Lostbelt No.2 無間氷焔世紀ゲッテルデメルング」のクリアが条件となります!

先日の記事で紹介したように、配布される術酒呑ちゃんは非常に強力な魔性特攻持ち単体アタッカー。

ハロウィンお決まりのどこからか湧いて出てきた謎の聖杯も貰えますし、是非参加して報酬を掻っ攫っていきたいところです!


ONILANDは一部のマスターには不評な次元開放式のイベントであり、イベントメインクエストの解放は初日以外は全て朝8時半からとなっています。

(やれば分かりますが、このイベントが日曜朝から放送される某アニメを意識したものであるため)

キャー鬼救阿サーン

また、件のレイドバトルに掃討する撃退戦は10月17日の更新から開始との告知も既にされています。

昨年と同様であれば、レイドバトルでは全ての交換用素材&胆石、オーロラ、火薬、鎖がドロップし、且つそこそこのQPがドロップする仕様。

平日朝からという点に目を瞑れば非常にうまいクエストになっています!

……うん、わたしは普通に仕事なのでおそらくそこそこで撤退です。

また、今回のイベントクエスト&撃退戦限定で、術酒呑ちゃんに50%のNPチャージに加え、昨年は無かった100%の攻撃バフが付与されます!

昨年は攻撃バフが無かったために撃退戦で火力不足だった術酒呑ちゃんですが、今回は期間限定加入、宝具レベル1の状態でもしっかりレベルを上げてバフを盛れば撃退戦の選択肢になりそうです!

(計算上は術酒呑マーリンマーリン陳宮でも宝具レベル1では最高難易度のHP250万をワンパンするには少し与ダメが足りないため、多少の素殴りが必要)

もしも撃退戦をしっかりやるのであれば、術酒呑ちゃんの育成と、

おともだちポイント集めはしっかりやっておきましょう。

というのも、上の画像の3枚の特攻礼装は、おともだちポイント総獲得量の達成報酬で特攻威力が上がっていくという仕様なため。

昨年通りであれば撃退戦ボスのHPは約250万と膨大。撃退戦までにおともだちポイント(と礼装)を集めて、少しでも特攻礼装の火力を高めておきましょう!

なお、

おともだちポイントは上の特攻礼装の他、特攻サーヴァントを連れて行くことでも獲得量が増加します

特攻サーヴァントめっちゃ増えてない!?

ライネスとかキングプロテアとかカーマはそういう扱いで良いのだろうか。

今回は昨年にはなかった絆ボーナスも追加されていますし、これらのロリっぽいサーヴァントたちは可能な限り引き連れていきたいところ。

素殴りが周回の選択肢になることを考えると、フォーリナーを含む多くのクラスをバスターで殴っていけるキングプロテアは今回活躍できる気がしますね!


イベント復刻に合わせて、ハロウィン2018ピックアップ召喚も同時に開催されます。

ピックアップ対象は、クラス別や章別ピックアップでちょいちょいお目にかかるストーリー限定サーヴァントシトナイと、昨年の京まふピックアップ以来の登場となる限定サーヴァント酒呑童子

星4では通常のイバラギン及び、今回のイベントで術酒呑ちゃんと併せて主役を張る水着茨木童子が早め復刻!

1年ぶりの復刻となる酒呑ちゃんは、実は全体アーツ宝具ではトップクラスの火力を誇るバッファー兼アタッカー

その火力は宝具が強化済みで且つ自バフのみでATK40%、宝具威力30%を付与できると言えば、玉藻などでアーツバフを補ってやるだけでも目に見えて火力が出るのはなんとなく分かるハズ。

また、アーツカードが2枚+アーツ宝具というアーツパに組み込めるアサシンであり、その宝具にも強力な5ターンの毒固定ダメージ&毒のダメージを引き上げる蝕毒状態を付与という他にない特性がついている等、非常に器用な一面も持ちます。

総じて、宝具レベルが低くともバッファー、火力共に使っていくことができ、宝具レベルが伴えば全体アサシンとして無類の強さを発揮する、非常に便利で強力なサーヴァントです。

もしも石に余裕がある方や、全体アサシンに不安が有る方或いは課金を食事だと豪語する方は、次の復刻はいつになるか分かりませんしここで狙いに行ってもいいでしょう!


こんな感じです。

ところで話は大きく変わりますが、

先週くらいから告知されていた、マチ★アソビでのトークイベントについて、残念ながら猛烈な勢力の台風が接近しているということで、日程変更と相成る模様。

大変残念なことではありますが、今回の台風は本当にシャレにならないので致し方なし。

一方で、このイベントで発表する予定だった情報(ストーリー2部5章についてとか)もあったでしょうし、スケジュール的な問題でもしかしたらマチ★アソビとは別の生放送などが実施されるかもしれませんね。

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す