【FGO】復刻ZEROイベ 高難易度クエスト等

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

IMG_1118

どーもうぃうぃです。今回はこの伝承を貰える高難易度クエストの記事です。といっても別にそんなに難しいわけではないです。・・・・・・ないと思う。たぶん。片方男且つ剣だし。うん。


ギミックはいたって単純。
・剣ディル・殺エミヤ共に2ゲージ、HP250k→300k程度。戦闘開始時にチャージ増加+さほどでもないアタックプラス状態を付与(3T)。
・剣ディルはブレイク時に防御アップバフ×2(ターン制限なし&3T)&クリティカル威力アップバフ(3回)を付与
・殺エミヤはブレイク後、毎ターン宝具ゲージを即チャージする状態を付与(3T)&3ターン後にスタンする。なお無敵貫通を宝具発動前に使うという鬼ギミックは無いので安心。
・殺エミヤ(ブレイク)と剣ディルが同時に存在する場合、殺エミヤが全体防御デバフとかスケープゴートとか色々といやがらせをやってくる。

正攻法でクリアする場合、注意すべきはやはり切嗣さんのブレイクスキルによる3ターン限定の宝具連打。なおスキル名は「固有時制御・四倍速(タイムアウター・スクエアアクセル)」というアヴァロンが無いと使ったら反動で死ぬアレ。ブレイク後を含めて殺エミヤの補助が厄介だが、そもそもアタッカーの剣ディルがいないとぶっちゃけサポート能力とかあってもどうしようもないため、さっさと剣ディルを落としてぼちぼち殺エミヤのゲージをブレイク、残りゲージは速攻というのが勝ちやすいです。

・・・が、今回はとりあえず実験ということで。

IMG_1119

今年の水着イベントで手に入れた水着BBちゃんを完全スキルマに。単体とはいえ長期戦をすると宝具が雨のように降ってくるという事で、今回は、このBBちゃんの宝具をフルに活かしたPTで挑みます。

IMG_1112

BBちゃんと最も相性の良い鯖は孔明です(白目)
孔明の宝具とBBちゃんの宝具は共に敵全体のチャージを減少する効果を持ちます。この2人を宝具をうまく回しつつ、アーツの多いカード構成をBBちゃんのスキルで固定し、宝具をひたすら回して完封を目指すというのがこのPTのコンセプト。マーリンのところは、宝具で敵全体のチャージを減らしつつ回復できるみたいな鯖が手持ちでは思いつかなかったのでしゃーなし(回復がなければナーサリー・ライムとかも全体のチャージコントロールが宝具でできます)。

IMG_1105

16ターンで宝具被弾回数:2回(共にマーリンの無敵で無効化)
水着BBちゃんの宝具がアーツだったらほんとぶっ壊れとかいうレベルではなかったなぁと思いました。この並びはネロ祭みたいな高難易度でも普通に使っていける並びだなぁと感じるところ。

なお。

IMG_1113

IMG_1116

この高難易度は2ターンでクリアできます。

あ、どうでもいいですがダブル孔明とかダブルスカディという並びは去年のネロ祭の仕様だと使えないので注意です。

ところで話は変わりますが。

IMG_1120

お知らせではなくアップデート情報のところにこっそり9月のアップデートについてのお知らせが掲載されています。内容は2点。
まず、パーティ編成機能が強化されます。コピーしたりできるようになるらしい。イベント中にフリクエごとのPTを編成するのはすげー面倒くさいので、コピーできるのはありがたいことです。

IMG_1121

プレゼントボックスは倉庫

なんとプレゼントボックスに入っているものの受け取りをコントロールできるようになります。具体的に言うと、ネロ祭とかで溢れる種火を受け取ろうとしてフォウ君を誤爆するみたいなミスがこれで無くなります。ところでどうでもいいけどサーヴァント(経験値)は種火じゃいかんかったのか?

こんな感じです。このお知らせの最後にかかれてますが、今後もストーリークリアを前提としたイベントをやっていくという旨のコメントがあります。1部クリアとは明記されていないため、もしかしたらロストベルトクリアを要求してくるイベントが来るかもしれませんね。ストーリーはできるだけ追っかけるようにしたいところ。

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す