【FGO】異聞帯No4 創世滅亡輪廻ユガ・クシェートラ開幕!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

どーもうぃうぃです。

当初の予定通り、本日19時から始まった配信直前生放送終了約30分後、ストーリー最新章、Lostbelt-No4 ??.11900?「創世滅亡輪廻ユガ・クシェートラ~黒き最後の神」が配信されました!

なにはともあれまずは4章配信記念ピックアップ召喚。

ピックアップされているのは、新登場の星3弓ウィリアム・テル、星4剣ラクシュミー・バーイー、そしてハンティングでちょいちょい出ていた星5大いなる石像神」・・・石像!?

わたしはどちらかというと序曲やオペラの名前でなじみがありますが、一般的には息子の頭の上に乗った林檎を射抜いたことやスイス独立の功労者として知られるウィリアム・テル。保有するのは星3弓としてはロビンと同様のアーツ単体宝具。

星3弓鯖はいずれもそれぞれ独特の個性を持っていますが、このサーヴァントもその類に漏れず、「(解除可能な)回避状態特攻攻撃」という極めて限定的な特攻を持ちます。自前で回避を敵に付与できるスキル…なんてものを持っているかは不明ですが、厳しい発動条件がついている以上、きっと威力は折り紙付き?のハズ。

インド独立の数十年前、イギリス相手に戦った「インドのジャンヌ・ダルク」とも言われるラクシュミー・バーイー。
彼女の持つ宝具はセイバークラスで初となるQ全体多段ヒット宝具。なお、色々と情報を見る限り、この宝具でスカディ2騎によるシステム編成を組むにはオーダーチェンジが必須

(出してくださっているフレンド様がいたので。感謝!)

どれくらい効果があるのかは分かりませんが、彼女は全体に3ターン作用する強化成功率アップスキルを持ちます。基本的には自前の確率スキルを運用するのに使うんでしょうけど、ともすればアンデルセン等の補助に使える…かもしれない。

なお、彼女は女神の神核を持ち、同名でヴィシュヌ神の妃ラクシュミーの加護を得ているとか。ラクシュミー・バーイーは実在の人物なので、正史の存在をベースにした疑似女神というのが正しいのかも?
どういう関係なのかはきっとストーリーで分かってくるでしょう。

今回話題を掻っ攫った、なんか沖田さんっぽい声が出るガネーシャっぽい石像。BB以外では初となるムーンキャンサークラスであり、不夜城のキャスターを更に下回る全鯖最低のATK及びぶっちぎりの全鯖最高HPが特徴。

ただし、ATKこそ低いですが宝具着弾前に防御ダウンが入る事、2種類の3ターン持続する攻撃バフを持つこと、デメリット付きですがNP獲得量アップスキルを持つこと等から、アーツ耐久鯖としては防御力アップが無い以外は理想的な、アーツバフを積めばしっかりと火力が出る構成をしています。

その宝具もアーツ多段でリチャージに期待でき、発動ターンのみ無敵状態が付与できることからも、耐久アタッカーとしては配布のBBちゃんにはできない粘り強い全体掃討力を活かした耐久戦ができると思います。

周回だと、エレナに次ぐ第二のバフ&NP20%配布ができる全体宝具サーヴァントであり、味方単体のNP獲得量に補正がかけられることからも、宝具レベル次第ではサポートとして運用できると思います。

速攻戦ではなく耐久戦が好きで、身長150cm体重80kg↑の体型を許容できるという方は、是非確保しておきたい1騎。もしかして更に太りました?

なお、今回ピックアップされている3騎は、「ストーリー召喚に追加されます」という記述がある事から恒常サーヴァントです。どうしても今、欲しい!!というのでなければ急いで狙う必要はありません。
新規で追加された恒常礼装もありますが、性能的には今すぐ狙うものではないというのが個人的な見解。

とりあえずわたしはBBちゃんが月メインアタッカーを張っているため、しばらく様子見です。


生放送では情報が出ませんでしたが、今回も残念ながら新素材があります。
禍罪の矢尻真理の卵の2種。それぞれおそらく銀素材と金素材です。

今回ピックアップされている新規サーヴァントは、少なくともラクシュミーと石像は新規素材を消費しません
特に石像はムーンキャンサークラスなので、再臨全てとスキル上げの途中までをピース&モニュメントで行うことができます。もし引いたとしても、QPと素材があればとりあえずスキルマまで育成することは可能な模様。


やべぇ(語彙力消失)

今回の新章開幕に合わせて、予告されていたラーマ、アルジュナに加え、アンジョサンが突貫工事で間に合わせたカルナのモーションに変更が加えられました!

特にカルナは昨今ちょいちょいある正面絵が見られるタイプに改修され、演出はまさに「不死身性を供給する黄金の鎧を犠牲に放たれる渾身の一刺」に相応しい迫力。
ストーリーを進めているとゲストとして使うことができるので、持っていない人も新モーションはそこで堪能しましょう!

ゲストと言えば、今回からゲストサーヴァントに、上の性能を持つゲスト専用概念礼装が付くようになりました!

今まではフォウ君無しで強化も無く、礼装も無いという事でNPC採用というのは単純に難易度を上げるだけだったのですが、デフォルトで付いているものがそれなりに強力なので、一概にはNPC採用は縛りプレイではなくなったと言えるでしょう!

NPC専用の強力な概念礼装というのもありえますし、NPC1騎で全て解決…なんてストーリークエストもあるかもしれません。剣豪の武蔵に何故装備させてくれなかったのか


こんな感じです。

さて、予告通りと言いますか、本日配信のストーリーをクリアするまで、暫くブログ更新が止まります。

もしも日曜日1日かけて突破可能な異聞帯なら明日に何事もなかったかのように更新されるかもしれませんし、日数がかかる異聞帯なら時間を要します。そのあたりは、PC版右上やモバイル版記事下のお知らせ欄にちょいちょい報告するつもりです。

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す