【FGO】”クリスマスパーティー”の時間だ! イベント「メイキング・クリスマス・パーティー」開幕! 他

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

遂に普通のクリスマスイベントをやる気になりましたね??

ゴングが鳴るメリークリスマスは残念ながら復刻無し

どーも、仕事勉強etcで、先日まで遊ぶ時間が全く取れなかったうぃうぃさんです。

早いもので時は12月中旬。FGO的にはクリスマスプレゼントの季節、という事で、

ボックスガチャの時間だァァーーー!!

現在は、6代目サンタ鯖として抜擢されたマルタさんが活躍する、新規ボックスガチャイベント「メイキング・クリスマス・パーティー!」が開催中!

100個プレゼントをもらう だと…ッ

えふごとかいうゲームが昨年と完全に別ゲーと化してる件について


クリスマスイベのあれこれ

いやぁー、活きが良くて美味しそうな卵ですねぇ()

今回のイベントストーリーは、何故かエネミー化した食材を倒すことで元に戻し、それを使ってパーティーの料理を作ろう!という趣旨の内容。

深夜に飯テロヤメテ

投影魔術とは

美味しそうな料理が並び、楽しげなシナリオが繰り広げられる当イベントですが、

なんと、開催期間が12/8~12/17の僅か10日しかありません。

最高効率を回せるのが平日4日間のみという極めて厳しいスケジュールであるため、特にボックスガチャ目当ての方は、シナリオは程々に突っ走る事を推奨します

シナリオは程々にとは言いましたが、配布マルタさんのコインやコマンドコードが報酬にあるお料理修業クエストは、忘れないように進めておきたい所。

わたしとしても、この土日でやっつけてしまいたいですねぇ…。


今回のボックスガチャに封入されている素材は、八連、勾玉、毒針、杭に加え、交換券で引き換えできる爪orオーロラ鋼or羽根の計7種類。

特に杭はセイレム以外での確保が難しく、要求数も多い素材。

不足している方はリンゴor石の許す限り、ガンガンフリクエを回しましょう!


今回の配布鯖であるサンタマルタさんの性能はこんな感じで、Zeroコラボのアイリ以来?となるサポートキャスター。

任意味方への20%のNPチャージ、デバフも合わせて50%となかなかの倍率のATKサポートを併せ持ち、星出しもできる貴重な存在なので、是非正式加入させたい所。

なお、宝具はアーツだと脱法だと思われたのかクイック宝具。使い勝手は世のおっきーに対する評価を見て推して知るべし。

例えば術トリア等と組ませて、宝具チェイン前提で運用するなら気にならないとは思いますが。

今回のボックス周回においてキーとなる配布礼装はこんな感じの、NP獲得量アップ付きNP50%チャージ礼装(ATK特化ステ)

しっかしバゲ子さんスゲー服っすね…

蒼玉の魔法少女を所持していないカルデアでは貴重な一品ですが、個人的にはぼちぼちという印象。最近敵味方共に火力がインフレしてきて、耐久鯖は肩身が狭くなってきてますし…。

イベントスケジュールはこんな感じで、なんとビックリ今日が周回できる最後の日曜日です!

現在は歯車&逆鱗がドロップするミート級がスプーン最高効率に留まりますが、昨日の蹄鉄&悠久の実よりは100倍マシと思ってガンガン回すべし。

他CPのあれこれ

先週1週間所用で更新できなかったため言及できませんでしたが、ぐだぐだキ神計画後の1週間、虚無埋め常連の幕間キャンペーンが開催!

強化を貰ったのは、割と最近実装だった気もするガラテアと、遂にという印象のケイローン先生の2騎。

特にケイローン先生は、自身が天属性ながら有利相性の地属性に対する特攻宝具に変化と、火力が大きく底上げされる内容。

キャンペーン自体は既に終了しているものの、

内容は石配布のみのもの含め非常に楽しめるものが並びます。

今はボックス周回で忙しい頃合いですが、もし幕間追加鯖を保有していて且つ未消化の方は、

この、12月下旬に予告されている嵐が巻き起こる前に、進めておきたいところです!

もしやロシアで新規クリスマスやるのか!?と思ってもいましたが、杞憂に終わって何より

ピックアップのあれこれ

まずは、新規クリスマスイベ関連のピックアップ召喚について。

対象は、Qサポートとしては最高峰の力を持ち、久しくピックアップされていなかった限定星5術のスカサハ=スカディ。

及び、2019年お正月に閻魔亭イベの主役として実装された、限定星5剣の紅閻魔が日替わりでピックアップ!

なお、スカディに関しては、宝具強化を含む強化クエストが追加

フレンドの方のスカディの宝具が軒並み未強化な気がしないでもない

強化クエストをこなすことにより、スカディの宝具にレベル依存(20~30%)の攻撃アップが追加され、且つクリティカル威力アップの倍率が30~50%→50~100%に強化

今も昔も変わらず、周回や高難易度TAでQ宝具鯖を使うなら、是非持っておきたいオンリーワンな性能の1騎。自前でこのサーヴァントを持っていない場合、Q全体宝具鯖でシステム編成を組むことができない事が多いです。

ところで、極めて貴重な即死無効宝具持ちでもあるのですが、これが活きたのは弊カルデアではたぶん2回

紅ちゃんはこんな感じの、ジャックちゃんタイプな混沌・悪特攻宝具が特徴的なアーツ単体剣。

嫁ネロやディオスクロイと、強力なライバルが多いアーツ単体剣というカテゴリですが、紅ちゃんは何と言っても籠系スキル2種によるサポート能力が売り。

特に、非常に貴重な全体強化解除耐性付与の使い手であるため、天草四郎みたいな敵を相手取る場合、サポート鯖として選択肢に入る事は覚えておくと良いかもしれません。

混沌・悪特攻付与の絆礼装含め、アタッカーというよりは、どちらかというと全体バッファーという印象の1騎です。(宝具レベルが低いからかもしれませんが)

星5鯖が豪華だからか、星4鯖は恒常2騎というクリスマスピックアップの日程はこんな感じ。

スカディ未所持なら狙って損は無いと思いますが、そうでなければ様子見でいいかもなー?という印象。


一方で、先週から行われている幕間キャンペーン記念ピックアップも、現在併行して開催中!

対象となるのは、未だ唯一のアーツ全体宝具持ちである、限定星5降臨者の葛飾北斎、及び強化を貰った恒常星5狂のガラテアがピックアップ!

滅茶苦茶宝具3にしたいが、今回はリソース不足につき見送り…orz

今回の幕間追加でようやくプロフィール6が開放されたお栄ちゃんは、人特攻宝具を持つ、高難易度~一部周回向けアーツ全体フォーリナー。

攻防共につつがなくこなす器用貧乏万能アーツ鯖、というのが個人的な印象ですが、最近はゴッホちゃんとの領域外の生命コンボで、有利クラスもビックリなクリティカルアタッカーとしても戦えるようになっている様子。

術トリアの補助でシステム周回要員にもなりますし、最近ではプリテンダーという有利クラスも増えたことですし、今後の活躍に期待できる1騎かなと思います!

なお、降臨者は狂クラスに防御相性有利が売りではあるものの、例えば2部6章のモフモフみたいな高難易度にお栄ちゃんを起用したところで、敵の火力が高すぎて普通に死ぬ

最近は同じ恒常星5狂のヴラド三世に押され気味だからか、実装から約半年で強化を貰ったガラテアは、毎ターン発動する全体弱体解除が印象的なアーツ単体狂。

強化クエストをクリアすることで、3ターンの間、バスターで殴っても1枚に付き最大10、NPが回復するようになり、B3枚故のNPの溜まりにくさが緩和される形に。

アーツチェインを組みにくいのは相変わらずですが、確定チャージ減付きで強力な多段宝具の連射が狙いやすくなる、良い強化を貰ったかなと思います!


残り期間のピックアップ日程はこんな感じで、もし葛飾北斎を狙うのであれば、今日明日が最後の単独ピックアップ。

双方共、いると便利かもしれないが必須ではない、という印象なので、キャラが好き、というのでなければスルーでも良いかもしれない。


こんな感じです!

ところで、

この記事を書き始めた段階での、弊カルデアのボックスガチャ進捗。うーんこれはやばい。

金曜日まで時間が取れず進捗一箱、とかだったので、記事作成中も、現在進行系で頑張って数を増やしています。

ただ、期間が短い上に、

礼装ドロップがこの二枚のみと、運の面でも厳しい状況なので、100箱は何とか集めたいなーと思いつつ、平日も頑張って周回する所存。

とりあえず、見ての通りQPが枯渇しているので、今回は素材ついでにこれを増やしたい、ということで一つ。

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す