どーもうぃうぃです。
昨日開放の第4カジノ「カジノ・DE・楽市楽座」では、満を持して水着姿の沖田総司が登場!
ところでその背中についてる浪漫溢れる物体は一体・・・・・・!?
このようにして、謎の銀河警察XXの手により魔改造されてしまいブースター(着脱不可)が標準装備されてしまった水着沖田さん。
ピックアップはまだ行われていませんが、今回はイベント中に味方としてスポット運用が可能。
水着沖田さんのスキル構成。
・ジェット天然理心流A+
自身のクリティカル威力をアップ(1T)&スター集中度をアップ(1T)
&自身の防御強化状態を一つ解除
・心眼(J)A-
自身に回避状態を付与(1T)&必中状態を付与(1T)
&宝具威力をアップ(20%程度?3T)
・M・DRIVE EX
自身のQカード性能をアップ(30%程度?3T)
&毎ターン徐々に自身の防御力がダウンするデバフを付与(3T)
(強化扱いにつき弱体無効で相殺不可)
3つのうち2つのスキルが非常に厳しい防御面のデメリット付きという、このスキル構成だけ見ても運用の困難さが見えてくるスキル構成。
ちなみに、毎ターン低下する防御ダウンを強化扱いだからといって第一スキルで打ち消せるかというとそんな事は無い。
天然理心流リアクターって一体何なんだ
水着沖田さんの宝具はQ全体多段宝具。
オリジナル沖田さん譲りの良好なNP効率から放たれる宝具はしっかりとNPがリチャージするのですが、厄介なのがデメリットとしてついてくる1ターンのスタン状態。
(勘違いしてはいけないのは、水着沖田さんのスタンはフランと異なり1ターンのみなので、宝具発動後に動けなくなるだけで次のターンには動けます。よって編成によってはシステム周回は可能かもしれない)
しかし、もしも中~長期戦において宝具後の追撃によるNP獲得を期待する場合、宝具発動後にはブレイブチェイン含め一切動けないため、弱体無効や弱体耐性アップ等、何らかの対策が必要。
もしも水着沖田さんを周回以外のメインで使いたいと考えている方は、コマンドコード八葉の鏡を使えば多少はデメリットが軽減されるハズ。
まだ実装されているわけではないので性能云々はあまり言えないわけですが、なんというか突貫隊長という感じの防御をゴミ箱に捨てた潔い性能をしているのではないかと思います!
なお、3枚ある沖田さんのQカードはあのNP効率がぶっ壊れと言われるジャックと同じ、5ヒットする強力なカード。
スタンは1ターンなので周回では宝具のみで敵を全て撃破すれば特に問題にはならず、防御ダウンもタゲ集中などで沖田さんから攻撃を逸らせばデメリットにはなりません。
世間での評価は極めて悪そうですが、周回や短期決戦なら十分使っていけるQ全体アサシンなのではないかと思います!
今回から一行に協力してくれる水着メルトリリス。
昨日開放分のシナリオでは、彼女を味方として(1回限りではありますが)使用することが可能。
水着メルトのスキル構成。
・スワンレイク A
自身のアーツカード性能をアップ(20%程度?5T、最短CT4)
・完全流体 B
自身に無敵状態を付与(1T)&強化解除耐性をアップ(1T)
&フィールドを水辺特性にする(3T)
・メルトエンヴィー EX
自身を除く味方からNPを吸収する(スキル4で23%*2)&自身のスター集中度をアップ(1T)&攻撃力をアップ(1T)
全てのスキルがこれまでに無かった極めて優秀な効果を持ちます。
第1スキルは5ターン持続するという点ですらバフとしてこれまでに無かったものですが、眼を見張るのが最短CTが4という点。
これにより、もしもスキルマで運用する場合、常に自身のアーツバフを維持することができるだけでなく、5ターンに1回は自身のアーツバフが2重に重なるという状況ができます。
第2スキルはフィールドを水辺にするという、水着ジャンヌや水着マルタを運用するのであれば補助としても有用なこれまでにない効果が目を引くわけですが、地味に無敵+強化解除耐性という、単独で強化解除宝具を無効化する事ができる構成も初めてなハズ。
第3スキルはNPチャージスキルとしてはこれまでにない、他の味方のNPを奪うという特殊なもの。
スキルレベル4で23%奪えたということは、スキルマで吸収できるのはおそらく1騎につき30%。編成次第では宝具でNPをリチャージしつつNPを60%スキルで補えるという破格の周回要因になれる可能性を秘めている強力なスキル。
そして、水着メルトの宝具はフィールドが水辺の時のみ敵全体の回避状態を解除し、敵の防御バフに依存せず安定してダメージを通すことができ、更に宝具でスターを出すことが可能。
アーツパを運用したことがあるなら分かる事なのですが、マーリンやアンデルセン、もしくは欠片などで補わない限りアーツパではスターが出ません。
クリティカルが思うように出せない都合火力が落ちがちになるわけですが、水着メルトは宝具発動タイミングでスターを出すことができ、且つ第三スキルで自身にスターを集中させることも可能。
星出しが可能なアーツ全体鯖で、2重に重ねるのも容易なアーツバフを持ち、そして強化解除宝具に対する強力な耐性もある。
総合すると、アーツ全体宝具鯖としては味方のNPを犠牲にしないとスター集中や攻撃アップが使えないという点以外は欠点のない、非常に優秀なサーヴァントであることが伺えます!
水着沖田さんはもし縁が無かったとしても諦めが付くのですが、耐久パをよく運用するわたしとしては、水着メルトは何としても確保したい…….。
たぶん入手したら聖杯を最低2個はぶち込むことになりそうです。
水着沖田さん、暁に死す
・
・
・
という展開にならないのはまぁメンツからして確定的に明らか。
内容的にはぐだぐだ水着イベ出張版、という感じでとても楽しめました!
※沖田さんの妄想
森君がいつも通りすぎて笑う
まぁ、うん、特にこの部分を始め、色々と酷かった(褒め言葉)ですね。
惜しむらくは、ラスベガスに関する謎とかそういうものが一切判明しなかったということでしょうか。
フリクエ等に関するあれこれ
本日開放のカジノ・DE・楽市楽座VIP級。
ラッキーダイス最高効率のクエスト(と思われる)であり、ドロップする素材も毒針、鈴、爪となかなか良好。
この後のフリクエ次第ですが、場合によっては素材&QP目的でガンガン回しても良いくらいの良クエスト。
↓参考?PT
最近宝具レベルが最大になってしまった水着牛若丸を宝具連射要因として起用しますが、問題なのはこの編成でも火力がギリギリであること。
というのも、2waveのキメラはHPが11万以上もあり、下手な全体宝具では落とすこともままなりません。
うちの水着牛若丸でさえ、50%の特攻があるにも関わらずスカディの防御デバフを添えてやるとようやく吹き飛ばせるレベル。
対ライダー故にアサシンクラスそのものの火力不足や天地人不利というのもありますが、そろそろ火力アップ系の特攻礼装を併用しないと周回が厳しい段階かも?しれません。
メンツが厳しい場合は、素殴りも併用しつつ小太郎くんに手伝ってもらいましょう!
それにしても何故ここの雑魚は即死してしまうんだろう
また、今回開放のミッションの中には幸運A以上のサーヴァントを15体撃破すると開放されるミニイベントが存在。
このイベントを開放するためのミッションも合わせてこなすのであれば、
開放されたてのココか、
幸運Aにも関わらずカジノで大負けしたドルセントを殴るのもいいでしょう!
ここら辺はお好みに合わせて。
こんな感じです!
イベントの続きは予定変わらず8月22日の18時に開放。
ただ、水曜日は更新があることが多いため、もしかしたらピックアップ2が今日に襲ってくるかもしれないという噂もちらほら。
育成に必要な素材やQPを集めつつ、祭りがいつきても対応できるように最低限の準備はしておきたいところです!
ではではノシシ
殺のスカスカ適正がある全体Qが欲しかったのですがJさん厳しいのか…
カード性能はかなり良好なので使ってて楽しそうですけどね
>匿名様
コメントありがとうございます!
水着沖田さんはNP効率はかなり良好なのですが、宝具のヒット数がさほどでもないためスカディ2騎のみのシステムはちょっと難しいんじゃないかなーという印象を受けますねー。
Qカードで殴ってるとモリモリNPが溜まるのは確かに沖田さんらしいと言えば沖田さんらしいですねー!