【FGO】ブリテン異聞帯開幕直前!キャンペーンのあれこれ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

ででーん

うぃうぃさん、アウトー

すみませんでした。

早すぎるサマーキャンプの幽霊少女との邂逅も一通り楽しんだところで、

どーもうぃうぃです。

昨年はそこそこ頑張った高難易度含め、弊カルデアの復刻水着イベントは全行程コンプリート!

3週という開催期間も終了が見えてきた頃合いですが、

遂に来ましたか、いやー来てしまいましたねぇ。

昨年の5周年、先行して実装されたアルトリア・キャスターの登場から約10ヶ月。

予てより予告されていた2部6章、「妖精円卓領域 アヴァロン・ル・フェ~星の生まれる刻」開幕直前キャンペーンが、現在開催中です!

!?

※↓一応当ブログからも飛べるようにつべのリンクを張りますが、あまりに核心に迫るネタバレが含まれるため、2部5章まで到達していない方は見ないほうが良いかと

Flashback Lostbelt No.1 ‐ No.5 -キリシュタリア・ヴォーダイム-

マスター戦以外でクリプターが喋ることは無いので、オフェリアとかこんな感じなんすねと今更ながら新鮮味を感じるという


ログボありがとうございます!!

ということで、イベント開催中の裏で始まった、2部6章開幕直前キャンペーン。

いつものように?ささやかな内容のログインボーナスから始まったわけですが、

オリュンポスがそこそこ難しかった反動か、平安京に続き今回も、期間限定で使用できるコンテニューアイテム「霊脈石」が、6月いっぱいの期間中ログインのみで3個取得可能

前回の平安京で配られた霊脈石は、使わずに大事に取っていたところで何の得にもならなかったため、2週間強で最新ストーリーを走り抜ける予定の方は、ケチらずに使った方が良い…かも?しれない。

わたしは基本、初見一発で全ての戦闘をクリアしたいプレイスタイルなので、今回も倉庫に押し込まれる予定ですが

無論、この青いレアプリは最新章以外でもメインシナリオであれば使用できるため、

もしまだシナリオが途中で進めてないぜ!!という方は、月末までのメインクエスト1/4に乗じて今のうちに使ってしまうのもアリ。

このような、メインクエストの進行度に応じて色々貰える限定ミッションもありますし。

できれば、その種火80個はプレゼントボックスに入れていただけませんかねぇ、無理カナー

なお、今の段階で急いでメインクエストを進めるとして注意したいのが、2部6章の突入条件が、冒頭リンク先の動画で振り返ることができる2部5章までではなく、昨年12月に実装の5.5章までクリアであること

このブログを見ている方はぶっちゃけ皆リンボを吹っとばした後ではと思わなくもないのですが、神を撃ち落としただけではダメというのは一応覚えておきましょう。


QPありがとうございます!(この記事を執筆時点では条件達成だけ確認)

という感じの育成リソース配布も行われている今回の開幕直前キャンペーン。

サーヴァントの育成、という観点だと、

こういうキャンペーンではよくある、強化成功率2倍&曜日クエスト全開放が6/16まで開催中

強化成功率に関しては、これまでの例を考えると8月にもっと効率のいいものが来ることが予測されるため、サーヴァント育成なら兎も角フレポガチャを回しまくって礼装を強化しまくる、というのはもう少し後でも良いかも?しれません。

ところで今年こそ、1部の素材しか落ちない修練とAP効率がアレすぎる種火集めをリニューアルしてくれるんですよね???

ただ、フレンドポイントを稼ぐ、という意味では、残り期間3日と少ないですが別のキャンペーン内で特定サーヴァントのフレポ獲得量2倍が開催されているため、

つい最近マナプリ交換に追加された、絆ボーナスが含まれる新礼装「雪花なき夜の先へ」を持ってフリクエに行くと良い…かもしれない。

サポートのオフェリアちゃん礼装引退早かったですねぇ

ひとまずわたしはエクストラ枠のマシュに持たせています。


で、貰ったリソースを投入する新規サーヴァントが先行して実装……とかそういうのはなく、2部6章開幕直前ピックアップ召喚では、4周年記念の看板として実装されたロリンチちゃんが単独でピックアップ!

これは、今回のストーリーでライダーとしての特性を遺憾なく発揮する、というフラグなんでしょうかねぇ。

弊カルデアでは宝具レベル2でかなりお世話になっている1騎なので、軽いコメントをば。

↓なんと個別記事があるぞよ

【FGO】ロリンチちゃんを使った周回

ロリンチちゃんは宝具で味方全体にNPを配布できる、周回~一部耐久戦向け全体ライダー。

毎ターン最大20%のNPチャージが可能な最高峰の黄金律(体)を持ち、アーツ多段且つ自身を含む味方全体へのNP配布という宝具の特性から、宝具使用を前提とする場合のNP効率が抜群に良いのが彼女の最大の特徴

この特徴故に、周回ではアタッカーへの30~50%NP配布役として、或いは自身が宝具3連射するシステムアタッカーとして。

高難易度ではサポーターの宝具回転を強力に後押しするアーツ全体アタッカーとして、未だ唯一無二の立ち回りができるのが彼女の強みかなと思います!

…ここまで書くと如何にも万能に見える彼女ですが、こと高難易度に於いては自身で敵にデバフを付与できず、クリティカルなんて直撃しようものなら簡単に落ちる、というのが使ってると見えてくる欠点。

雑にNP配布役として使うなら、どっちかというと周回向けかなー?というのが個人的な所感。

とはいえ、味方全体のOC引き上げも含め、色々な場面で選択肢を増やしてくれる優秀な鯖であることから、

6月11日に放送予定の新章配信直前生放送の内容まで見つつ、なお余裕がある方は取りに行っても良いかなー?と思ったり思わなかったり。

↓一応リンクをペタリ

ニコ生

つべ

冒頭の例の動画ラストを見るに生放送終了後すぐ配信


こんな感じです!

ところで、

厳窟王君キミィ

フレポ獲得量2倍キャンペーンの大本ですが、OVA「Fate/Grand Carnival」第1巻が6/2に発売されています!

わたしも普通に予約して届くのを待ってたんですが、主に寝る前にポチポチやった事が原因のミスでまだ届いておらず…OTL

まぁ急ぐものでは無いですし、気長に待ちたいと思います。ネタバレとか感想の言及は、届いたとしてもたぶんしない。

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す