【FGO】メガネ特異点修復後の色々あれこれ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

3/16までのイベント期間中に、3/16までのキャンペーンが始まった件について

ということでどーも、高難易度やら何やらの処理を何とか終わらせたうぃうぃです。

現在のFGOでは、先週から開催されているホワイトデー関連イベント及び、7周年に向けての動きとなるROAD TO 7関連キャンペーンが併行して行われている状態

そして更に、通常秋にやってそうなイベントが、ホワイトデー終了後すぐに始まる告知まで行われ、

更に更に、いともたやすく行われるえげつないマーリンピックアップ開催等、苛烈ここに極まれり、という今日この頃です!

イベントのあれこれ

サングラスには理知では無く、はっちゃけ度を引き上げる効果がある様子。

という感じのホワイトデー記念・メガネイベントは、3/8をもって全行程配信済み

イベントシナリオについては、クリアすることでいつも通り聖杯を入手する事が可能。

意外なサーヴァントの意外な一面が見られる、なかなか良いシナリオだったと感じますし、まだ終わっていない方はサッと進めて損は無し。

シナリオクリア後に追加されるLv90+フリクエは、まさか最後に蛇玉…!?いやいや…と思わせておいて、本当に蛇玉&卵が落ちるレインボーアラート級。

銀素材は兎も角、卵(&槍秘石)は割と落ちるのがありがたいところ。

↓参考?PT

敵エネミー数は1wave/2wave/3waveの順で2/1/3

エドモン礼装は即時星出し。ということで久しぶりの素殴り活用編成

Bクリティカル10万ダメージ…だと…。

2waveの雑魚もHP9万程度が1体なので、神ジュナの素殴りクリティカルだとワンパン

なお、3waveはマスター礼装バフを使わないと、宝具Lv3、Lv100の神ジュナでは中乱数一発という水準。

とはいえ、敵のHP20万は特攻無しでも十分あり得る数字ですし、モーさんやガウェイン卿でも十分倒せる範囲だと思われる。

もし蛇玉、卵共に余っているという方は、こちらの羽根…ではなく、杭&煌星のカケラがドロップするパープルアラート級もまずまず。

とはいえ、この後に箱イベが控えているとなると…。交換用素材さえ集められれば十分かな?と思わなくもない。


イベントシナリオをクリアすると、恒例の伝承高難易度クエスト「メガネよりeyeを込めて」が出現。

説明の通り、宝具やクリティカルでアタッカーの理知状態を維持しつつ戦うのが基本

↓参考にならないPT

敵の理知状態が解除可能と聞いて

マシュも普段はメガネかけてるので、立派な30%バフが付いた特攻鯖である。

ブレイクギミックで変なメガネを天草四郎にかけられ後半スタンしまくりでしたが、マシュやマーリンの殴りで削りつつクリアはサクッと。

工夫すれば速攻もできるかもですが、今回は後述するイベント以外が盛りだくさんのため、クリアだけで撤退ですorz

イベント以外のあれこれ

話は変わって、イベント中にも関わらず大ボリュームで始まった、ROAD TO 7 [Lostbelt No.1]について。

↓本日行われていたネタバレトークへのアーカイブ含む、ROAD TO 7特設サイトへのリンク

ROAD TO 7

関連鯖フレポ獲得量2倍とか強化成功2倍とか、シナリオの消費AP1/4とかいつものやつもありますが、

今回のキャンペーンでウエイトが特に大きいのが、まずこちらの関連鯖の幕間全開放キャンペーン

3/16までと残り期間少なめですが、当該サーヴァントが未所持であろうと、

こんな感じで通常通り、且つ消費AP半減で幕間を進めることが可能。

特にアナスタシアに関しては、カルデアに召喚された彼女と獣国の皇女との関係について深く言及したものであるため、個人的には絶対にやっておいた方が良いです!

絆ポイントもなかなか旨し!

ティーポットも直近で沢山配られているので、割と使い時です。

そして、色々と物議を醸したのがこの、シナリオ劇中で展開された懐かしの激戦を追想できるリコレクションクエスト

今回はなんと、4年前の内容では満足できない上級者のために、ティーポット10個が報酬に設定された超高難易度「スーパーリコレクションクエスト」まで用意されております!

※ホワイトデー終了と同時にこちらも終了

HP多いなオイ

通常のリコレクションクエストは当時のままですが、上級者向けのスーパーは上画像の通り、敵のHPが5~10倍に増えている&同鯖編成不可という代物。

ただし、ギミックは通常のものと同様。敵の火力もさほど苛烈では無く、耐久鯖向けな内容に調整されています。

アーツ耐久パ最強!アーツ耐久パ最強!(喜びの舞)

申し訳ないが、わたしはこういう高難易度はとても好きです。

戦う上で個人的に重要かなーと思ったのは、

こういう感じで、殴りつつ敵のバフを解除できるコマンドコード

今回の3種のリコレクションクエストに於いては、仕込んでおくとPTの火力・耐久がかなり向上します。

ただ、如何せんイベント期間中である事と、リコレクションクエストをクリアしても呼符&ティーポットくらいしか貰えない事から、時間が無い方はスルーしても良い…かも?しれません。

ピックアップのあれこれ

めっちゃ長くなってますが、最後に2種のピックアップガチャについて。

まずはこちらのLostbelt1ピックアップから。

ピックアップ対象は、恒常星5術のアナスタシア、及び限定星5騎のイヴァン雷帝、恒常星4狂のアタランテ[オルタ]

加えて、ストーリーガチャ以外だとシナリオクリア時しか手に入らない星4礼装「異端のヤガ」が排出される等、アンケート等の要望を反映させたであろう内容になっています!

また、こちらのピックアップでは今後追加予定の新礼装「幻想の姫」「告解の惑い場」「華の楽土」が先行登場。

遂に装備できるクラスを限定する礼装が来たか……今の所は、性能少し控えめな印象。

星5ピックアップ対象、全員未所持です……。が、金枠鯖達については一応コメントをば。

アナスタシアはこんな感じの、激戦区であるNP50%チャージ持ち全体術鯖

彼女の大きな特長は、イシュタルよろしくカリスマとNP50%チャージを両立している点であり、無敵貫通スキルを持っていたり複数デバフ(特にATKデバフ)を付与できる等の汎用性がウリ。

ただ、ライバルのアーツ全体術鯖ではシェヘラザード、ダヴィンチちゃんが共に宝具強化済みであり、紫式部を含めても火力で若干離されている状態。

実装時期を鑑みるともう1段階何かしらテコ入れが欲しいなー?と思ったり思わなかったりな1騎。

サポートから探し出すのが滅茶苦茶大変でした…色々な鯖を出してくださっているフレンド様に感謝。

アナスタシアと違い2個も強化を貰っているイヴァン雷帝は、こんな感じの汎用B全体ライダー。

秩序/混沌特攻30%、Bバフ40%が3ターン持続&宝具発動前の宝具威力アップバフ30%と、兎に角自前で付与できるバフの倍率が高く、宝具強化済みでもあるため火力高め

今回の強化で最大30%のNPチャージも獲得しましたし、全体Bライダーでは屈指の使いやすさになったんじゃないかなぁと思ったり。

アルカディア越えが本体

即時星出しもあるため、フランちゃん等のQアタッカーを含めた素殴り周回のお供に。自前のBは2枚しか無いけど


で、こちらが突如追加された、3日間限定のマーリンピックアップ

メガネ貰ってるのに無いわけが無かった

アルジュナ[オルタ]に財布リソースを使い尽くしたマスターに、1年以上ぶりのBサポート鯖ピックアップが襲いかかる!!

福袋で弊カルデアに来た回数ぶっちぎりNo.1(3回)

マーリンシスベシフォーウで有名?な謎の花の魔術師は、ご存知超強力な高難易度向けBサポート術鯖

しかし個人的に、このサーヴァントの特筆すべき点は物凄い回転率を誇るリジェネ宝具(5T持続)の強さであり、これのせいで回復宝具持ちサーヴァントが息をしていない、と言っても過言ではない程。

未だ使い手が他にいない1ターンの全体無敵持ち、代名詞と言える英雄作成は回復スキルとしても使える等、Qを除く多くの編成に雑に組み込める、1騎は欲しい強力なサーヴァントです。

ひとまず3月中は新規鯖も来なさそうですし、もし余裕がある&未所持の方は、特に高難易度で耐久戦をする場合は1騎だけでも確保推奨です。。


纏めて更新した結果凄まじい長さになりましたが、こんな感じです!

ところで、

テレレレッテッテッテー

最近、鍛造含めてやたら聖杯が手に入るようになったため、最近夢火をあげて前線復帰させたバニヤンに、聖杯を5個投入してレベル90にしました!

とりあえず、90までなら割と雑に聖杯使ってもいいか!という方針でいく事に決定。

これがLv90バニヤンの宝具火力…!(天地人有利)

もしソートの邪魔等でLv60バニヤンが必要になった時は、倉庫にもう1騎いたりするので、そちらを出すということで一つ。

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す