【FGO】ギルガメッシュ(弓)の性能を8000字程度で徹底解説する記事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

どーもうぃうぃです。

ということで、気が向いたら投稿する、絆マになるくらいまで使った実運用経験に基づく無駄に長い性能解説記事第6弾!
今回紹介するのは、

・ラスボス
・金ピカ
・慢心王
・おまえのものは我(オレ)のもの
・愉悦部部長
・英雄王・キャストオフ!

ふはははは!この我(オレ)を呼ぶとは、運(マネー)を使い果たしたな雑種!

王は王でも”英雄”王とはこの人。
原作含め、Fate系の至るところに出没する金ピカ。
最古参勢にも関わらず、未だに第一線どころか全サーヴァント中最強とも言われる性能を誇る。

ギルガメッシュです!

ギルガメッシュの概要

・ストーリー・高難易度適正:★★☆☆☆
(防御面をカバーできるなら)
・周回適正:★★★★★
(対剣、サーヴァント戦における最適解)
・ダメージトライアル適正:★★★★★
(対地属性セイバー/バーサーカーに対する全体最大級の火力)
・マイルーム適正:★☆☆☆☆
(実はボイス追加が全然無い)
・今作における慢心度:★★☆☆☆
(色々知っているけど傍観に徹する立場)

クラス:弓を使わないがアーチャー
クラス補正:ATK0.95倍、スター集中度150%
保有特性:混沌・善・天・神性・王

原作stay/nightでは2ルートに於いてラスボスとして立ちはだかる、ご存知いつでもやりたい放題且つ慢心を付かれて敗北する金ピカ。

古今東西、現存する最古の英雄譚とも言える「ギルガメッシュ叙事詩」の主人公。
すなわちあらゆる英雄の祖であり、故に、あらゆる”英雄”の”王”
ウルク第1王朝における5代目の王であり、3分の2が神、3分の1が人という体を持つ半身半人の英雄。

FGOでの初出は、配信開始から1ヶ月位の段階で行われた300万DL記念ピックアップガチャ
記念すべきFGO初の期間限定サーヴァントとして登場しました。

なお、その時に星4恒常鯖を1騎プレゼントするという大盤振る舞いをしたのはあまりにも有名。
まぁ、その恒常鯖にはお気に入りの金髪少女はおらず、

このような言及が後からなされたわけですが。

FGOにおける英雄王の立ち位置

上記の300万DL記念の時点から設定的にはカルデアに召喚され、よく太陽王とツルんだりネロ祭を乗っ取ったりしているギルガメッシュですが、

そも、ストーリーに登場したギルガメッシュは不老不死の霊薬を持ち帰ることに失敗し、冥界から帰還した人としてのギルガメッシュであり、特例を除き弓クラスの状態でストーリーに絡んだ事はありません

よって、弓ギルガメッシュはオリジナルの剣アルトリアと同じく、なんかいるけどストーリーには関与しない原作ありきのサーヴァントという立ち位置が正しいです。

最も、終局特異点では色々言及していますし、そもそも術も弓も年齢が違うだけで中身もあり方も基本変わりません。

そういう意味では、ストーリーのどこかでまだ何かしら役割を残している可能性が高いサーヴァント、とも言えるでしょう。

まぁ、個人的には、ギルガメッシュの出番は7章におけるこの1戦で十分、という気もしますが。
(7章最終戦のギルガメッシュは、宝具含む全てのボイスが通常時と異なり、且つマイルーム等で再度聞くことが現状できません

地上での戦いとはいえ、全力全開の英雄王の横に並び立ち、共に戦うということは、凡庸な「雑種」としてはまさに至上の栄誉。
二度あるとちょっと興が醒めるかな?と思ったり思わなかったりです。

スキル・コマンドカード

クラススキル

・対魔力E:自身の弱体耐性をアップ(10%)

・単独行動A+:自身のクリティカル威力をアップ(11%)

・神性B:自身の与ダメージをアップ(固定175)

アーチャークラスの基本スキル+神性。
防御力に定評がある金ピカの鎧を装備していても、残念ながら対魔力はEのまま。

保有スキル

1.カリスマA+:味方全体の攻撃力をアップ(最大21%,3T)

一般的な全体攻撃バフ。
倍率は今なお3ターン持続するものでは最高峰であり、自身を含む味方全体の火力アップに大きく貢献します。

2.黄金律A:自身のNP獲得量をアップ(最大50%,3T)

3ターン持続する最高峰のNP獲得量アップ。金ピカが普通に過ごしていても金ピカになる所以。

ギルガメッシュのNP効率は実はさほど良くなく、補助なしだとNPを溜めづらいサーヴァントだったりします。
3ターンですがこれを補うことで、中~長期戦における宝具の回転率を多少引き上げてくれるのが、黄金律というスキル。

3.バビロンの蔵EX:自身のスター集中度アップ(最大600%,3T)&NPを増やす(最大30%)

コレクターEXから幕間をこなすことで強化される固有スキル。

3ターン持続する高倍率のスター集中に加え、30%のNPチャージが最短5ターンで回るという驚異的な性能をしています。
これにより、味方全体でスター操作を行わずとも、欠片等で出した星がそのままギルガメッシュに集中するという状態になり、且つその状態を維持しやすい。

クリティカルによる単純な火力アップもさることながら、アーツクリティカルも狙いやすくなり、NP獲得量アップの向上にも間接的に貢献する強力なスキルです。


スキル上げの優先度は、バビロンの蔵>>カリスマ>>黄金律
まぁ結局の所、ギルガメッシュは周回での運用が殆どなので、高難易度でも積極的に使っていくのでなければ黄金率のスキル上げは必須ではありません。

コマンドカードは、実は弓クラスでは珍しいバスター2枚アーツ2枚クイック1枚のセイバー型。

ギルガメッシュのコマンドカードの特徴として、各カードのヒット数が全て5ヒット&EXカードのヒット数が8ヒットと、全サーヴァントの中でも非常に多く設定されているという点があります。

よって、スター発生率を補助してやると全てのカードである程度星を出せるようになったり。
スターを出せれば上述の理由からクリティカルも狙いやすくなるため、アーツチェインが現実的に狙えるアーツ2枚構成も相まって、設定された数字ほどNP効率の悪さは感じないハズです。

宝具

-この一撃を以て、決別の儀としよう!-

-原初を語る。
 天地は分かれ、無は界壁を言祝ぐ。
 世界を裂くは我が乖離剣。

-星々を廻す渦、天上の地獄とは創世前夜の祝着よ。
 …死をもって静まるがいい…!-

・バスター全体宝具。
自身の宝具威力をアップ(固定30%,3T)&敵全体に強力な”サーヴァント”特攻攻撃(星/獣属性等、一部のサーヴァントを除く)

Fateのギルガメッシュを代表する、乖離剣エアによる空間切断攻撃。
発動のモーションや詠唱的にも、この宝具は天の理と呼ばれる乖離剣エアの最大出力攻撃であり、その効果は地球が生命の存在を許さなかったとされる原初の記憶を呼び覚まし、世界に致命的なダメージを与える対”界”宝具

FGOにおいて、ギルガメッシュが「全体宝具にも関わらず単体宝具並の火力が出る」と言われる所以の、多くのサーヴァントに特攻が取れる極めて優秀な強化済バスター全体宝具。

その火力は、サーヴァント相手なら自バフ+マスター礼装によるバフのみでも(聖杯+フォウ君入り宝具3という条件ですが)特攻対象には30万近いダメージを出すことが可能。

また、特攻対象外であっても割と実用レベルの火力が出たり。
理由は、宝具発動前に付与される高倍率の宝具威力アップバフ

30%という最高位の全体宝具威力アップに匹敵するこのバフがかかることにより、バスターアップさえ補えばATKバフ、カードバフ、宝具威力アップの3つのバフをバランス良く盛る事が可能
特攻の取りやすさも相まって目に見えて火力を出しやすいのです

これが単体宝具並の火力と呼ばれる所以であり、実はギルガメッシュの宝具火力は特攻宝具鯖としては特筆して高いわけではなかったり。
単純な火力ならカルナやすまないさん、弓ノッブやモーさんに一歩譲ります。

あとは、「星の力を持つサーヴァント」という記載の通り、師匠やローマのような星属性のサーヴァントはギルガメッシュの宝具で特攻が取れません。(逆に、ジャンヌのように星属性であるにも関わらず特効が乗るサーヴァントもいる)

また、「地」属性ではありますがアビゲイルもまた、例外的に特攻対象外となるサーヴァントだったりします。

ギルガメッシュを高難易度で使っていく場合、星属性や一部例外の鯖には火力が十分でないことは頭の片隅に置いておきましょう。

(孔明を除く)相性の良いサーヴァント

マーリン

語るまでもない、ギルガメッシュで火力を出すなら必須のサーヴァント。

「バスターアップを自前で持たない」「無敵系スキルを持たない」「NP20%付与」と、ギルガメッシュに足りないものをクリティカルに補える最高の相棒。

NP20%を付与できる全体宝具鯖

特に相性良好なのはシェイクスピア

ギルガメッシュはNPを20%補助してやると、NP50%礼装を扱えたりカレ凸と併せて宝具連射ができたり、はたまたステラ孔明と組み合わせて黒聖杯を運用したりと、やれることが大きく広がるサーヴァントです。

シェイクスピアは星2ながら任意味方へNPを20%付与でき、且つ全体カードバフとしては最高峰の倍率を誇るバスターアップを付与することが可能。

マーリンがいない場合、シェイクスピアとの組み合わせを検討してみましょう。

また、エレナ系統も味方全体にNPを20%付与できるので、相性良好。
特に水着エレナはギルガメッシュと同じアーチャークラスなので、剣相手の周回なら起用しやすいはず。

バスターアップを付与できるサーヴァント

前者はカレ凸3枚による高速周回、後者はギルガメッシュを高難易度などで運用する際のタゲ取り役として有用。

ギルガメッシュは前述の通りカリスマによるATKバフ、宝具発動前の方食い力アップを持ちますが、バスターバフを自前で付与することはできません

よって、ギルガメッシュの宝具火力を十分に引き出すなら、バスターカードバフを盛れるサーヴァントをお供にすると火力がグッと伸びるはずです。

また、クリティカルで殴るという観点で言うなら、

クリ殴りのお供、スター生成/クリティカル威力アップ/カード性能アップ全てが付与可能なケイローン先生や、スター発生率を含む高倍率ATK/バスターバフを付与できる水着頼光も相性良好。

持続的に星が出せるサーヴァント

アンデルセンも良いですが、こういう系統で一番相性がいいのはジャンヌ
プリズマコスモス等を駆使して宝具を回す運用でも十分強いですが、

たまにはジャンヌの絆礼装のことも思い出してあげると良いかもしれません。
この礼装はジャンヌ自身には殆ど恩恵のないバスターカード性能アップですが、横にギルガメッシュのようなアタッカーがいるなら話は別。
ジャンヌの啓示で星を出し、絆礼装でカード性能を引き上げつつ3枚のアーツでサポートする、中期戦の最適なお供に早変わり!

こらそこ、欠片持たせてクリティカルで殴ったほうが良いとか言わない


総合すると、ギルガメッシュに足りない20%のNP、バスターバフ、スターを何かしら補助できるサーヴァントは相性良好。
そういう意味では、

我らが後輩マシュもまた、任意味方にNPを最大20%付与でき且つ防御面を大きく伸ばす事ができるサーヴァントだったり。

2030年の欠片や牛魔王礼装などを持たせてやると、きっと良い補助要員になってくれるハズ。

相性の良い礼装

NP50%チャージ&バスターアップが付与されている礼装

代表的なのは、2017年正月の限定ガチャ礼装ファースト・サンライズ
他にも、エアリアル・ドライブを始めイベントでちょいちょい配布されている系統。

ギルガメッシュは前述の通り、マーリン等のNP20%チャージ鯖と組み合わせることで、これらの礼装を他のサーヴァントの補助無しに扱うことが可能です。
宝具レベルが高く火力が十分ならこのような小細工は必要ありませんが、星5鯖の宝具レベルなんて1~2での運用が基本。

そういう時、少しでも火力を伸ばすのであればこれらの礼装で主にカードバフを補ってやると目に見えてダメージが伸びるはずです!

月の勝利者

ギルガメッシュは持ち前の第三スキル及びアーチャークラス特有のスター集中度の高さから、クリティカルを積極的に狙っていけるサーヴァントです。

そういう意味では、カード性能を底上げしつつクリティカル威力を引き上げられる、高ATKを誇る月の勝利者はギルガメッシュと相性抜群。

さすが、ルート次第では1500光年彼方に付きそう人間は相性の格が違う

また、2017年クリスマスのガチャ限定礼装「スターリー・ナイツ」という、バスターバフとクリティカルバフを盛りつつNPチャージまで付いてくるイタレリツクセリな礼装も存在したりします。
もしも持っているなら、こちらも勿論オススメ。

無敵貫通or必中礼装

ギルガメッシュは宝具火力こそ出しやすいものの、無敵貫通といった小細工を一切持たないため、例えば敵に30回分の回避バフとかが付与されていた場合は残念ながらこういう礼装を使わないと攻撃を一切通せません。

よって、水着イベントの高難易度クエスト等、複数のサーヴァントを相手取る高難易度に於いて、ギミックなどでダメージを通しづらい場合はこれらの無敵貫通or必中礼装が選択肢に挙がってきます。

バフの種類という点では2018年ハロウィン配布の氷結闘熊が好相性。
ですが、NPがない状態からのスタートになるため初動が遅くなりがち。

マーリン併用等でバスターバフを気にしなくて良い時は、2017年バレンタインに配布され、レアプリショップにも1枚5個というぼったくり価格で販売されているスイート・クリスタルも相性良好です。

また、無敵貫通までいかずとも必中で十分という場面も。そういう時は、必中バフを付与しつつクリティカル殴りを補助してくれる、鯖フェス配布のウォーター・シャイン等がオススメ。

クリティカル威力アップ系礼装

月の勝利者とベクトルは同じですが、こちらはクリティカルに特化したものや付随効果が優秀なものをピックアップ。

ぐだぐだ帝都聖杯奇譚にて配布の白い服の水兵さんは、バスターに加えてアーツカードの性能を引き上げつつクリティカル威力も上げてくれるスグレモノ。

昨年のバトル・イン・ニューヨークにて配布のリターン・マッチは、クリティカル威力アップもさることながら、併せてガッツが付与できる貴重な礼装。
ギルガメッシュは当然ガッツのような攻撃を強引に耐える手段を持たないため、こういう礼装で補ってやると事故率が減る場面もあったりなかったり。

また、そもそも星5概念礼装なんて持ってないし、でもクリティカルで殴りたいよという方は、防御力が些か犠牲になりますが騎士の矜持も選択肢の一つ。

デメリット付きとはいえ、ブリュンヒルデ等が持っている3ターン持続型のクリティカルバフが常時かかっていると考えれば如何に強力な効果であるかが分かるはず


総じて、宝具やクリティカルといった、攻撃面を強化できる概念礼装は大体運用可能。バスター等のバフが乗っていればなおよし、という感じです。

その他

勝ったぞ綺礼…この戦い、我々の勝利だ!

実は決して悪くないとされる爆死礼装優雅たれ。

ギルガメッシュは通常カードのヒット数が全て5ヒットと極めて多く設定されているため、こういうスター発生率アップ礼装も他のサーヴァントよりは効果を発揮します。

ただ、タレでは如何せん性能不足が否めないため、もしもスター発生率を補いたいのであれば、

天竺イベント配布の三英傑や、ぐだぐだ明治維新配布の日輪の城あたりは、火力も併せて補ってくれるのでオススメ。

ギルガメッシュの強み・弱み

強み

・火力を非常に出しやすい

先述の通り、ギルガメッシュは高倍率の宝具威力バフが宝具発動前に付与され、且つ多くのサーヴァントに有効なサーヴァント特攻宝具を持ちます。

本来、FGOにおける特攻宝具は使う場面が限定されるがその条件下においては爆発的な火力が出るというのが基本。
ですがギルガメッシュはそんなルールなぞなんのその、サーヴァント戦であればガンガン特攻火力を出していくことが可能。

バフの種類もマーリンをセットで運用すればATK41%,バスター50%,宝具威力30%と極めてバランスが良く、サーヴァント相手以外でも平均以上の火力になるのがギルガメッシュの宝具。

総じて、初心者でも大火力を出しやすいというのがギルガメッシュの大きな長所と言えるでしょう!

・カリスマ持ち全体宝具でありながらNPチャージを持つ

アルトリアやイシュタル等にも言えることですが、カリスマを持っていて且つフィニッシャーとして有効なレベルの火力、そしてNPチャージを併せ持つサーヴァントは、1wave/2wave要因の火力を無駄なく引き上げることができるため、周回で非常に使いやすいです。

特に戦力が整っていないカルデアの場合、こういうサーヴァントがいると1wave/2waveの火力がかなり変わってくるはず(分かりやすいのはステラによる金種火の確定ラインの低下)

カレスコが揃っておらず周回にはステラが必須というカルデアの場合、火力補助を行いつつカレスコに依存しないで宝具を撃てるギルガメッシュの特性は、周回に於いて大きな助けになること間違いなしです!

弱み

・攻撃とNP獲得量アップ以外にできることがなにもない

無敵や防御は勿論、デバフ等の小細工、弱体解除、回避状態を突破したり防御力が高い相手に防御無視宝具を撃ち込むといった芸当は、残念ながらギルガメッシュは何一つできません。

周回やレイドバトルではさほど気になりませんが、高難易度でギルガメッシュを採用する場合、この特性からPT編成や礼装選択が制限されてしまうことがよくあります。

攻撃が普通に通ったり防御を気にしなくて良い場面なら兎も角、それらを気にする必要がある戦闘では礼装やPT編成の自由度が大きく損なわれることがギルガメッシュの大きな欠点。

・神性特性持ちであり、特攻を突かれやすい

FGOにおいて、神性や男性といった特性は弱点として働き、特攻を付かれる事が稀によくあったり。
(例えば、2部2章の巨人の攻撃は神性持ちを優先して狙ってくるなどの特殊な挙動をします)

神性特攻宝具というのも結構ありますし、自前で防御手段を持たないギルガメッシュは、直撃すると持ち前の低HPも併せていとも簡単に蒸発します。

そういう相手と戦う場合は、ギルガメッシュの使用を避けるか、タゲ集中鯖等を使って介護して上げる必要が出てくることも。
このような不利特性はギルガメッシュの弱点の一つ。


総じて、サポート鯖に手厚く介護されないと実力を十二分に発揮できないのがギルガメッシュの弱み。
彼をしっかり活躍させたいのであれば、攻撃面以外にも防御面のサポートを万全にしてあげましょう。

まとめ

火力が極めて出しやすく周回では使いやすいが、高難易度なども含めて万能に使っていくなら防御面含め相応の介護が必要という、一言で言えば周回特化型サーヴァント。ダメージが出せるという一点において勝る以外は、ストーリーや高難易度を彼一人で何とかするには些か無理がある、というのが個人的な見解。

ただ、Q鯖のように特定の相方が必要というわけではなく(わたし自身、ギルガメッシュの運用に長い間シェイクスピアを併用していました)、宝具レベル1でも特攻相手なら十分な火力が出るため、火力鯖としては珍しく1騎いれば十分役に立つハズです。

幸い?ギルガメッシュは性能面でも人気のサーヴァントなので、正月含めちょいちょい復刻されます。

もしも性能に惚れ込んだ、或いはその唯我独尊の生き様に惚れた、はたまた7章カッコよすぎワロタという方は、復刻の時は狙ってみると良いでしょう。
不遜な言動に反して、しっかり仕事をしてくれるはずです!

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す