【FGO】狙いの星3サーヴァントをフレポガチャで引くにはどのくらいかかるのか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

どーもうぃうぃです。

今回は、星3恒常鯖で唯一未入手のウィリアム・テルをフレポガチャのみで当てるにはどれくらいのフレンドポイントが必要か??というのを実際に回してやってみよう、という趣旨の記事になります。

運が良ければ10連で出るハズ!!!!


現在、実装済みの星3恒常鯖は34騎

仮に星3鯖の出現率が1%と仮定すると、1騎当たりの出現率は実に0.03%

これをフレンドポイントガチャで引き当てようと考えた場合、出現する確率は計算上、

100連1-(0.9997^100)≒3%
200連1-(0.9997^200)≒5%
500連1-(0.9997^500)≒14%
1000連1-(0.9997^1000)≒26%
5000連1-(0.9997^5000)≒78%

上記テーブルのようになり、要するに100万フレンドポイントを使おうが2割弱程度の確率で外します。ほんまかいなこの確率。

ということで、現在保有しているポイントでは召喚できない可能性があるという結果が出ていますが、何はともあれやってみることに。


!?

めちゃくちゃ早く出た

ちなみにスタートが133万6千フレンドポイントくらいだったのですが、

170連くらいで出たという結果に。
こんなところでガチャ運を使ってどうするんだ…。

(なお、昨日に6万フレポ分くらい回して出ていないため、累計だと500連くらいで出たと言えなくもない)

上のテーブルでは100万フレンドポイントを使っても2割ちょいの確率で出ないという計算結果が出ていますし、そもそも恒常星3鯖は聖晶石ガチャをしてればそのうち出るので、これ以上は追わないことにします。x。


再臨素材が不足している…だと…!?

鎖は最近使う鯖がいなかったため、ナポレオン等に食わせてしまったのですが、ここにきて鎖をバカ食いするサーヴァントが現れるとは…。

鎖は副産物を含めるとセイレムとかインドとかにもフリクエはあるのですが、最高効率は未だにキャメロットの死の荒野。

わたしはこんな並びで回していましたが、ここは3waveでも敵のHPが9万ちょいと低め且つバーサーカークラスなので、フィニッシャーは誰でもOK。
少なくとも上の並びでは、マスター礼装は使う必要は無いです。

ということでパパっと不足分を集めてきて…

最終再臨完了!全鯖レベルマ状態は守られたのであった。

君、スキルでも鎖バカ食いするの!?!?

これは不本意ながら当分は4/4/4ですね……


こんな感じです。ところで?

経験値氏による特別漫画によると、イベント開始前にニコ生プチ的なもの?があるとのこと。

7月上旬と言っても、サバフェス(3週間程度?)の復刻が控えていることを考えると、早くて今週の水曜にはぐだぐだイベントが始まるのではないか?と思います。

今日あたりにニコ生の告知があれば良いですが、果たしてどうか…。

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. 匿名 より:

    唐突な関西弁で笑ってしまった
    アンリはもっと出にくいんでしたっけ
    たまにぽちぽち回してたら来たりもしますけど

    1. うぃうぃ より:

      >匿名様

      コメントありがとうございます!
      実はうぃうぃさんは関西人なのであった……w
      アンリマユの出現確率は一説には0.001%と言われていますね。
      確率的には星3一点狙いの30分の1と滅茶苦茶低いんですが、
      出る時はほんと出ますからね…(狙うと間違いなく出ないですが

コメントを残す