【FGO】影の国の箱イベ終了後の弊カルデアの育成状況的な何か

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

箱開け終了ー!

さよなら5億QP。

せめてあと10個くらい卵と交換させてほしかっt

ということでどーもうぃうぃです。

集めた297箱+αをようやく開けきり、育成状況の進み具合がようやく見えてきたので、今回は箱イベ後で弊カルデアの育成状況がどれくらい進んだかという誰得な内容のアレです。

ハンティングの内容はあんまり載ってないよ


まずこれが、スクリーンショットの加工年月日から見てラスベガス復刻前の弊カルデアの全サーヴァント育成に必要な素材数

で、こちらが今回の箱イベ終了後の弊カルデアの全サーヴァント育成に必要な素材数

見比べてみると分かりますが、なんと箱に入っていた証・骨・羽・歯車に加え、初期鯖育成最大の鬼門として長らく立ちはだかっていた心臓が遂に姿を消しました!

まさか3ヶ月前の必要数150という状況から、もう少しだった爪や逆鱗を一気に追い抜いてくるとは…。同じ伝説級でドロップしたの必要個数も400以上減少し、ドロップ素材の恩恵もかなり大きかったことが分かります。

また、1期・2期の伝説級ドロップ素材に設定されていた種・氷・塵に関しても、心臓や杭程ではありませんが必要数がかなり減少しています。

とはいえ、塵の必要数は未だ1440個と膨大。英雄の証が集まりきった以上、シャーロットの旨味は半減ですし、

こういうところを回らないといけないのかなーというのは少し思うところ。

一方で逆に数が増えた素材もちらほら。

分かりきっていたことですが、水着イベントを挟んだことで貝殻の必要数が大幅増加

また、この期間で新規参入したサーヴァントが最新のサーヴァントである都合、ストーリー2部最新章等でドロップする冠、煌星カケラ、神脈霊子、悠久の実は必要数がかなり増加。

特に神脈霊子の増加量は結構頭が痛い数字で、塵等従来の素材も集めつつスキを見て最新素材も確保していかないといけないなという状態。

とはいえ、直近は塵&髄液&火薬&貝殻が止まってるサーヴァントの数を含めても重要(最新素材は8→9で要求してくるサーヴァントが多い)なので、

直近は貝殻と火薬を同時に集められる焼き払われた村のようなフリクエと、

今まさにやっているハンティングクエストで必要素材が出れば積極的に集める、という感じ。

ところでこのデーモン&チンピラハントですが、典位+級はどうも心臓のドロップ率が高い&髄液のドロップ率が控えめ?な感じがするため、

チンピラの数が多いから?か、髄液がそこそこドロップする典位級を波乗りで雑に回しています。

なお、もしも典位+級を回すのであれば、


わたしの手持ちだとこの並び。

1waveをクリティカルで突破し、2waveを術トリアのアーツバフを乗せたロリンチちゃんの宝具で突破、3waveはマスター礼装バフを乗せた龍馬さんの黒聖杯宝具という流れ。

龍馬さんの火力がNP50%礼装で足りるなら、ロリンチちゃんのところはアニバ&ドレイク船長とか、スカディ&アストルフォとか色々できるかと。

最も、わたしの編成ではメディノブが出てくると火力がちょっと足りず、3waveも乱数で素殴りしていかないといけないのがネック。

100レベロリンチちゃんでこの水準なので、90レベだと宝具レベル3はないとメディノブはおろか先頭のヤクザも残るかなーという印象。


今回の箱イベの結果、スキル9/9/9という基準でも手持ち鯖257騎のうち205騎が達成と、最初期からいるサーヴァントに関しては育成がほぼ終了してきました。

とはいえ、まだまだスキルレベル4/4/4のサーヴァントもいますし、今後もちょいちょい素材を集めつつ、育成を進めていきたいところです!

とりあえず冬までにQPを消費しなければならない


こんな感じです!

ところで、

300箱近くでもQPが冒頭の通り余裕で溢れるため、少しでも消費しようとコマンドコードの刻印開放等を箱イベの時にやるわけですが、

コマンドカード強化とかいう機能を勿体なくて使えていない

お気に入りの1騎を徹底的に強化するという意味では有用な機能なのですが、如何せん獣の足跡が貴重過ぎる1箇所最大強化するのに必要な数が25個と多いため、聖杯同様修正がきかない事もあって二の足を踏んでいる状態。

使うならわたしの手持ちだと画像に出ている天草四郎だと思っているのですが、もう少し温存かなぁと思ったり思わなかったり。

そして結局2部クリアまで1個も使わないとかありそう

これも取り外せるようになりませんかね

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す