【FGO】2部7章開幕目前?な師走時期のあれこれ雑記その39

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

やる事が…やる事が多い…!!!

という事でどーも、そこそこお久しぶりのうぃうぃです。

FGOをやっていると睡眠時間が無くなる、という状況で、やむなく

コレのあと2週間ほど活動をぶん投げた結果、冒頭画像のキャンペーンが一気に襲ってきました。。

(今更ですが、ボックスイベントお疲れ様でしたッ!!これでも全力で頑張りました)

という事で今回は、これらキャンペーン周り含め、更新が途切れてた間の活動内容ざっくりまとめ、という誰得記事になります。

ところでこれ全部連続どころか、ほぼ同時に来たってマジで言ってます???

キャンペーンのあれこれ

(’ω’)うわぁぁぁスーパーリコレクションクエストォォォ

つい先週まで、コチラのLoad to 7(第6章)関連キャンペーンが開催されていました。

(今もピックアップは一部継続中ですが)

フレポ特攻鯖に術トリアやオベロンが設定されており、TT鯖を使ってるだけで非常に旨かったこのキャンペーンですが、リコレクションクエストは予想通り?の極悪内容でして。

抜擢されたのはこのお三方。

特に後半2名は雑にやってくる強化解除が大変キツく、スーパーの方は弊カルデアでは(時間が超限られてたのもあり)クリアを諦めましたorz

一方で、スーパーウッドワスさんは勝ち筋が簡単に見えたので、58ターンかけてサクッと?粉砕

こいつは毎ターンかけるクリティカル&攻撃バフにより、キャスターらしからぬバ火力を出してくるわけですが、最後のガッツ含め強化解除が有効

バフさえ剥がせば普通に耐えられるため、あとはただのHPが多いサンドバックというわけです。行動パターンもなんか固定ですし。

他の2名はスーパーまで手がまわらず、通常のみクリア。やってて思いましたがオベロン、存外に面倒くさかったんですねぇと雑にやって思うなど。

もしスーパーな方のクリアに成功した猛者の方におかれましては、貰えるティーポットの賞味期限は年末までです。可能なら、今日で終わりのイベントで使い切ってしまいたいところ。


なんの前触れも無く突然やってくるエドモン強化

強化ヨシ!

わたしが蒸発している間に、巌窟王以外に強化を貰ったサーヴァントもいて、

それがこのお二方。武蔵ちゃんは強化クエ、シバの女王は幕間追加によるもの。

1年半以上ぶり?のピックアップも行われた武蔵ちゃんは水着時同様、第五勢が3ターン持続するように。アーツがある時等に狙って発動、とかしなくて良い必須級の内容。

シバにゃんはカリスマの倍率増加及び、最大30%のNPチャージの追加。他の星4術鯖は大体NPチャージを持っているため、始動の差が無くなるのはありがたい。

そして巌窟王は、黄金律に30%のNPチャージが追加、且つクリティカル攻撃時の強化解除効果が追加!

アペンド10でNP50%チャージ礼装を扱える、というだけでも極めて扱いやすくなりました。問題は、クイックタイプのNP50%チャージ礼装はバランス型ステばっかり、という事ですが…。


他のキャンペーンについては、石がそこそこ貰えるログボ、ネロちゃま関連キャンペーンがあるくらいかなー?という印象。

一応、21日まではネロちゃま(術&剣)がフレポ特攻となるため、置いておくと喜ばれるかも知れません。

復刻クリスマスのあれこれ


もしかして:2022年は新規クリスマスイベント無し

ということで、サンバサンタを差し置いて復刻となったサンタカルナ(ボクサー)関連のイベント「栄光のサンタクロース・ロード(復刻ライト版)」。

↓今日で終わりますが、一応一昨年記事へのリンク

【FGO】全ての”邪竜”を狩りつくせ!クリスマス2020「栄光のサンタクロース・ロード」開幕!

ボックスイベの後にまさかのボックスイベ!?という流れになったわけですが、

流石に2連続でボックスイベをガッツリやるわけが無い、ということで、今回の開封数には20箱という上限アリ

とはいえ、余ったバンテージはそこそこなQPになる他、


ティーポットはここで使え!と言わんばかりに追加された90++フリクエがそこそこの絆効率となるため、20箱分以上のバンテージを集めても良い…かも?しれない。素材は鬼灯&ランタン&霊子なので微妙ですが。

いやぁーしかし、オベロン販促とはいえHP100万超えの敵が普通に出てくるようになりましたねぇ。

↓弊カルデアの周回編成

黒聖杯無しは無理。ティーポット消費用の絆特化構成。

ギルガメッシュとかも試しましたが、弊カルデアでは圧倒的なATK及び天地人有利により、巌窟王が一番火力が出るという結論に。

3waveはちょっと足りないものの、クリティカルで十分圏内な数字。

1waveはバッファー圏アタッカーとして、地属性特攻宝具を持つケイローン先生を採用しています。ただ、鬼スレイヤーほどのバ火力は出ないため、サポート術トリアの補助は必須。

うぉぉぉぉ絆うめぇぇぇ!

今年は天草を絆15にしたので、来年は巌窟王エドモン・ダンテスを絆15にしたいなぁと思ったり。


このイベントの高難易度、そういえばめっちゃ簡単でしたね()

ということで、クリスマスイベントは遅れて開始となりましたが、何とか完走済み!

たぶんここからは2部7章に向けた戦い、という事になるため、手持ち鯖のコマンドコードとかスキルレベルとか見つつ、年末の祭りに備えたいところ。

あと未着手のアドバンスドクエストやらねば

ガチャのあれこれ

これが、「今年の新規サーヴァントはブリトマートが最後です」に対する回答という事か。

という事で?鬼のようなガチャラッシュが開催中で、現在やってるのは上画像の3つ(2部6章ピックアップは最後のオベロンまできています)。

復刻クリスマスについては、ヴリトラが高性能な全体アーツ鯖ですが全員恒常ですし優先度低め、ネロちゃまピックアップは持ってなければ是非、というところ。

そして、冬のボーナス搾取要員として、満を持して送り込まれたのはこのオベロンというサーヴァント。

1年3ヶ月ぶりのピックアップとなった彼の性能は、端的に言えばB宝具鯖を1ターンの間ムキムキゴリラにするサーヴァント

ムキムキゴリラ化したサーヴァントはアホみたいな宝具火力を出せますが、ターン終了後には使い物にならなくなる、つまりは一種のドーピングみたいな事が可能。

この能力により、今回の90++フリクエ含め、ランクが極めて高い周回、及び高難易度において、ダメージブースターとして唯一無二の性能を持ちます

宝具レベル1でもレイド、ボックス周回等で役に立つため、未所持なら無理してでも呼ぶ価値がある1騎です。超貴重なプリテンダークラスですし。

……弊カルデアでは、ピックアップ鯖はヴリトラ以外は全員所持しているため、今回はピックアップ全てガンスルーを決め込む所存。年始の嵐に向けて力を蓄えたいところです。


こんな感じです!

ところで、

ツイッターには載せてましたが、体育祭で貰った種火を使い、レディ・アヴァロンとモルガンを100レベルに引き上げ

レディ・アヴァロンについてはプリテンダーエースという意味も込めて。モルガン陛下に関しては、なんかご縁があったのでという事で一つ。

2部7章はひとまず、この14騎をエースに据えて望む所存。

槍枠については、槍王が強化も貰えず活躍の場面に乏しいので、もう1騎増えるかもしれませんが…うーむ、何とかならないものか。

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す