【FGO】ソラへ上がった後のあれこれ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

毎日、開放された最新のフリクエをそれなりの数回していれば、意外に早く終わったなど。

どーもうぃうぃです。

昨日はマチ☆アソビにおけるキャストトーク(配信無し)とかもあったFGOですが、現在はアーケードコラボイベントの真っ只中というところ。

火曜日の時点で全工程配信済み、GW中にセタンタ獲得まで進められたらヨシ!!という今日このごろです。

なんかめっちゃ増えてるんですけどぉー?????


イベントのあれこれ

GWを飾るにふさわしいメインシナリオ踏破後は、ドラコーが左手に持ってるアレをいつも通り獲得可能。

アンコールは終わらない、という意味深なイベントクエストがあり、夏イベとかぐだぐだよろしく、焼きそばパンorロールケーキの人絡みな後日談でもあるのか!?と思いきや、

あるのはセタンタの宝具強化用の、アドベンチャーパート無しのクエストのみ

とりあえずキノコが増殖している。クエスト自体は簡単ですが、何故今回はこんなにもキノコを推すのか。きのこな原作者の方の日記も更新されてないのに。

はい。

セタンタがなんで配布サーヴァントとして居座っているのかは、正直シナリオを読み返してもよく分かっていない等。

シナリオクリア後は一番下の方に伝承高難易度クエスト「イミテーション・グレイルウォー」が開放されます。

このクエスト、高難易度というよりはアーケードを意識したかのような、「礼装効果付きのサーヴァント3騎」が出現し、倒す毎にガッツが発動してメンバーチェンジ、どんどん相手が入れ替わる、という仕様。

なんで相手は9騎なのにこっちは6騎なんですか!

なお、3騎目枠は3回目にドラコーが出てくるので、バサカを突っ込ませるのはやめた方が良さげ

あとはギミックスキルとして、裏のサーヴァントのスキルをちょいちょい使ってきます

特に、レオニダスの殿の矜持(タゲ集中)は、レオニダスがフィールドに居なかろうとバンバン使われるため、強化解除等で対処しないと単体攻撃は思うように通りません。

まぁでも、ギミックスキル全部強化解除有効であるため、解除不可の回避3回を持っているライダーにさえ気をつければ、

天草が最強ということで一つ。

コマンドサポートとかいうインチキはこのクエストでも健在ですし、難易度は本当に然程でもない。

なお、高難易度クリア後ですが、可能なら音量は上げておくと良いでしょう。セタンタがここでしか聞けないであろう?専用ボイスを喋ってくれます。


で、今回最終的に回すであろう、イベントの90++フリクエはこちら。

……なんですが、ドロップ素材が腕輪。ミクトランの素材を落とすザウルス的なやつがいるかと思いましたが、そんなエネミーはどこにも居ませんでした。

↓参考?PT


ipadが発熱してダメージ表記が出ない

たぶん運営はコレで回れと言っているんであろう、直近にガチャで手に入ったサーヴァントをぶち込んだ編成。なんとこれで周回可能。

ドラコーのアーツ宝具はリチャージこそ大したことありませんが、3つのスキル全てを使うことで毎ターン最大30%のNPチャージができるため、3ターン目には余裕の再装填が可能。

当然、3waveのロリンチちゃんはライダークラス、つまり宝具の特攻対象であるため、特攻礼装を使えば宝具1でも余裕の一発である。

↓参考?PT2

なお、別にそんな高級メンツを並べなくてもココは周回できる。

同じような思想ですが、1wave&3wave要員として女性特攻宝具を持つカーミラを、2wave要員として地属性特攻宝具を持つ水着ワルキューレを起用。

特攻宝具である事は勿論ですが、ロリンチちゃんは人属性であるため光コヤンスカヤの第2スキルによる特攻バフも乗り、

それはそれは酷いダメージが出ます。1waveの火力が結構ギリギリなので、マスタースキルは1waveで切っても全然OK。

一方で、90+フリクエなら何かオイシイ素材が落ちるのか…と思いきや、ドロップは心臓蹄鉄。うん、たしかにご新規さんはその2つが足りない、というのは分かる。

敵の数はwave毎に2/2/1。且つ、配布鯖であるセタンタが有利を取れる槍クラスであるため、

こんな感じのセイバー+セタンタ編成で普通に回せるかと。

2waveの火力が足りないようであれば、マスタースキルを使うor光のコヤンスカヤを使う方向で一つ。


今回のイベント、如何せん長いことやってるマスター視点で見ると、90++,90+共にドロップ素材がイマイチ

最悪?通常フリクエを回すか、

Lv90フリクエにいる骨でも吹っ飛ばすといい…のかも?しれない。一応、ここはが落ちるためまだマシ。ゼノビアとか姉で3連射すれば簡単に回れますし。

その他

まさかピックアップが更に増えるとは思わなかったよ

スト限星4鯖であるネロ&槍オルタが目玉であろう、コラボ記念ピックアップ4が、同記念ピックアップ1,2,3と併行して開催中。

なお、

5/2には先にピックアップされていた婦長、5/5にはモードレッド、槍オルタ、ネロの4騎に強化クエストが追加

特にモーさんは、バスターバフが限定的ながら3ターン持続するようになった事に加え、最大20%のATKバフが追加と1スキルでアホみたいな倍率のバフを付与できるようになったため、父上に十分迫れる火力に。

槍オルタも最大12%と残念すぎたカリスマEがA相当まで強化されたという点でも便利、婦長はスター供給という、Xオルタみたいな個性を手に入れました。

そしてネロちゃまは、水辺でなくてもアーツバフが付くようになったのは嬉しいんですが…確率バフを確定発動させる事は、相変わらず味方の補助無しではできない


こんな感じです!

という事で更地になった螺旋証明世界。

なんですが、劇中で燃えているタイミングは勿論、クリア後も薔薇の花弁が落ちる演出がずっとあるため、凝ってる一方でとても重い

相変わらずへっぽこipadでやってるのが悪いのかもしれませんが…。最近は暑くなってきたこともあり、端末を冷やしながらでないと周回中に固まって落ちるため、困ったなーと思ったり思わなかったり。

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す