【FGO】9月に低スペ端末終了のお知らせ…!?【サバフェス残り1日】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

どーもうぃうぃです。

本日18時に突然の告知が。
その名もゲームエンジンのアップデートについて

ゲーム動作の根幹に使われているであろう、ゲームエンジンUnity5(2015年製)が、9月上旬にUnity2018にバージョンアップします!


わたしはこういうゲーム制作エンジンがどういうものなのかとか全く分からんわけですが、ゲーム開始当初から使われていたであろうエンジンがようやく現行最新?のものに切り替わる…という認識であっているはず。

それに伴い、今までギリギリカックカクでFGOが動いていた?であろう、iPone4S等のiOS11ですらサポート対象外の機種や、そもそもFGOが動かないくらい超絶古いAndroidOSではFGOは動作しなくなるようです。

なお、FGOを快適にプレイするには、Androidでは現状でも厳しく林檎機ならiphone6Sくらいのスペックは最低でも必要というのが通説。

ツイッター等では「またユーザーの切り捨てか」とちょっと騒がれているわけですが、そもそも今回ゲームが動かなくなってしまう端末では現状でもまともにゲームをプレイすることはできないハズ

なので、現在FGOが動いているよ、という方にはとりあえず問題の無い話じゃないかなーと思ったり思わなかったりです。
(すげー熱くなるらしいですが)

ただ、こういう大規模アップデートにはトラブルがつきもの
場合によっては、現在普通にゲームが動いている端末でも動かなくなるorゲームにログインできなくなる可能性は十分考えられます。

なので、アップデートが行われる9月まではまだ時間がありますが、今のうちに引き継ぎナンバー発行はやっておいて、ゲームが万が一プレイできない状態に陥ったときも早めに復旧できるようにはしておくと良いかもしれません。


話は変わって、現在開催されているサバフェスは、開催期間が8月3日13時までとなっています!

現在まだメインストーリーが終わっていないという方は割と黄色信号です。
配布鯖や聖杯(伝承結晶)はFGOのイベントの中でも特にうまい部類なので、忘れずにクリアしておきたいところです!

4周年に関するキャンペーンも同日に開催されるようですが、こちらの開始は土曜日朝の9時からです!

カルデア放送局は次の日にありますが、もしかしたらこのタイミングで福袋召喚くらいはやってくるかもしれません。

そして、福袋販売時は課金未反映とかそういう事故がちょいちょい起きるのも常。
当日は13時に通信制限の勧告が出るほどのゲーム更新もあるようですし、無課金を貫くという方以外は最低限福袋分の石は予めチャージしておくのをオススメします

また、今回のFGOフェスではイベント会場に来場された方の中で一定の記録を達成した方が出ると全マスターに石30個が配られるという、これまでにないキャンペーンも用意されています。

過去の会場でのダメージトライアルは、ほぼ一発勝負の時間でも300万近いダメージを出してくるマスターはいますし、よほどの事がない限り貰えるハズ。

なお、わたしはリアルイベントみたいな人が密集するイベントは1時間でも耐えられないので行かないです。
トライアルの記事は軽く書く…かも?しれません。


こんな感じです!

今月配布の素材全部無さ過ぎでは……

(素材交換は貝殻が絶対にオススメ。100%ここ1ヶ月で不足します)

8月に突入したので、毎日貰えるボーナス素材のラインナップが変更&マナプリズム交換が更新されています!

特に、種火と呼符は最重要。忘れずに回収しておきましょう!

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す