【FGO】エキシビジョン1日目・お米食べろ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

IMG_1192

違う!

IMG_1209

違う!!!!

IMG_1197

バンザーーーーーーーイ!!!!!!!

どーもうぃうぃです。

IMG_1210

ネロギル祭恒例、超高難易度がいよいよ開幕です!超高難易度の初陣を飾るのは、この人がいるだけでカルデアの食糧事情(米)が全く困らないレベルになるという宝具を持つ藤太さん。

藤太さんの特徴
・2ゲージ。HP約150万320万
・開幕、こちら全体に毎ターン最大HPが少なくなるデバフ&HPが10%を切るとおにぎりデバフ(後述)を食べてNPが300%チャージされるバフを付与。
・おむすびデバフ(3ターン)という特殊なものを使ってくる。通常攻撃を食らうと3種類のうちからランダムで付与されるほか、たまに全体にこれまたランダムに付与する。全てのデバフの共通点として、対応するカード1種類を封印(3ターン)、HPが5000程度増え、通常攻撃をすると解除までのターンが1つ減る。解除するとその鯖に強力なバフが付与される(回数制、20ターン?)
 ・焼肉おむすび:バスターカード封印、このデバフが解除されるとその鯖に攻撃力アップバフ付与(5回)
 ・サーモンおむすび:アーツカード封印、このデバフが解除されるとその鯖に全カード性能アップバフを付与(1回)
 ・りんごおむすび:クイックカード封印、このデバフが解除されるとその鯖に宝具威力アップバフを付与(1回)
・バスターで攻撃すると?全体にランダムのおにぎりデバフ+自身の攻撃力・最大HPを増やす(3ターン)
・ブレイク時、攻撃弱体無効状態を付与&バスターカード性能アップ
・この人の矢避けは2回。

カード封印は攻撃カードの他、宝具カードも対応する色のものは封印されてしまいます。なので、アーツ耐久パとかだとアーツカードが思うように選べず宝具が回らなり、毎ターンHPは解除不能のデバフでどんどん減っていって押し切られてしまうというギミック。肝となるのは、おにぎりデバフが解除されたときについてくる高倍率のバフ。

IMG_1200

少し調査してから組んだ挑戦PT。今回は男性相手に通る魅了と宝具によるスタンを持つアナちゃんをメインアタッカーに据えました。藤太さんの攻撃はもらいすぎるとカードが使えなくなるため、マグダラの聖骸布をつけたレオニダス先生に通常攻撃は全て受け止めてもらいます。回復は弱体解除が伴なうとおにぎりデバフがはがれてしまうため、とりあえずマーリンをつれていくことに。

IMG_1201

サポートに連れて行った超強いエルキドゥにトドメを持っていかれましたがなんとか1回でクリア!

クリアこそできましたが、バスターで殴るとデバフが付与されるとか書いててアーツとかクイックで殴りにいってしまったのと、レオニダスが攻撃を割と引き付けたおかげでアタッカーのアナちゃんにおにぎりデバフがいかず、想定される火力が出ないため思わぬ苦戦を強いられる形となりました。バスターで殴っても飛んでくるのはおにぎりデバフなので、ぶっちゃけ気にしないで殴ってよかったです。

なお。

IMG_1205

IMG_1206

別にお供とか引き連れなくてもアナちゃんほぼ一人でクリアできたりする。

単騎だとおにぎりデバフが集中してかかるため、うまくデバフ解除ターンに宝具を撃つことができれば・・・

IMG_1203

単騎なのにこんなアホみたいなダメージを叩き出すことが可能です。アタッカーは必然的にガッツ礼装をつけているため、コイツが発動すると問答無用でNPがフルチャージするため、今回に限っては単騎攻略が十分有効な手段として視野に入ります。
ちなみに安定してデバフ解除ターンに宝具を撃つためにはどうしてもなんらかの弱体解除手段が必要です。槍鯖で自前で弱体解除を持っていて、自前で回避手段を持つエルキドゥとか、回避手段はないものの天地人有利な茨木ちゃん(槍)、あとはみんなの殿、槍ニキとかが今回は有効。
総じて、サーヴァントが揃っていなくても強いフレンドを連れて行けばクリアできる。初戦としては良い難易度だったと思います。

こんな感じです。ところで一番上に出しましたが、今回はドロップ礼装が経験値礼装・特攻礼装・チケット増加礼装の3種類からランダムで抽選されているようです。なので、礼装ドロップ率が必然的に下がる以上、去年よりは遥かに厳しい戦いになりそうです。

ではではノシシ

↓おまけ

IMG_1207

とうとう上がってしまった・・・・・・・・。。

ということでこのお方が記念すべき40騎目の絆マです。ずっと残り5桁をさまよっていましたが、ZEROイベで特攻だったのでとうとう上がり切ってしまいました。便利になったし仕方ないね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1.   より:

    いつも参考(戦力が違う)にさせていただいています。エキシビジョンは初見様子見、後衛絆の師匠槍玉マーリンで10ターンでした。搦手が少ない分、難易度が低い感じです。礼装泥なんですが、☆4も5も同じ枠になってるんでしょうか?20箱程度回して経験値10程度特攻1泥したのみなので、さすがに分かれていると思うのですが…。それでも単純に確率1/2なので厳しいですね

  2. うぃうぃ より:

    >名無し様
    コメントありがとうございます!
    イベントのドロップ礼装ですが、☆4と☆5は別でドロップ判定があるんじゃないかと言われています(つまり、同時にドロップする可能性がある)。その点はちょっと書き方が誤っています。申し訳ないです。
    それでも、ドロップ礼装が2種類のうちからランダムというのはほんと厳しい仕様ですよね・・・。ネロ礼装ばかり落ちるという人も沢山いるようです・・・。

コメントを残す