【FGO】ぼちぼちゲーム盤を周回する記事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

ソォィ!

どーもうぃうぃです。勾玉等などが集まったおかげでスキル上げもそこそこ進んでいます。

という事で?今回はイベント残り4日無いという微妙なタイミングですが、備忘録的な意味も込めてイベントのフリクエを軽く周回していこう、という趣旨の記事です。

なお、このイベントのフリクエ、さすがコラボイベントということもあってか?個人的には割とうまいほうなのではと思ったり思わなかったり。

こらそこ昨年のうまい棒は超絶うまかったとか言わない


Requiemコラボイベのフリクエの特徴

今回のイベントはちょいちょいこういうドロップに遭遇するのですが、効率劇場様いわく、素材のドロップ率は銅素材7割以上、金素材及び秘石も2割程度落ちると、最近のイベントの中では割と素材がドロップする部類。

特に勾玉、杭、鏡、髄液といった、1.5部未踏破のマスターにとって入手困難な素材も沢山ドロップのが今回のフリクエのおいしいところ。

1.5分素材で育成が行き詰まっている方は、今回はしっかり回しても決して損はないはずです!

あとは一応、ストーリー進行には欠かせないダイスも1周あたり1~2個ドロップするのですが、これは3個集めてようやく10万といった程度の代物であり、1周あたり効率と考えるとイマイチ。

もしQP目的で周回するなら、

幸い、ライフカウンター最高効率のチャンピオン級は礼装の数次第では1周当たり50万以上のQPになるため、特攻礼装が揃っているなら勾玉集めも兼ねて回ってみるのが吉。

なお、今回は最大200%の特攻バフが付く火力アップ系特攻礼装が存在。

性能も星出しとNP効率上昇効果があるため、もしも宝具メインの周回が無理だと感じた場合は

普通に素殴りしつつ回すのも一つの手。

特に序盤~中盤は敵のHPも少ないので、交換した礼装をつけて殴るだけでも結構なんとかなるはず。アニバあたりを積むとなおよし。

実際のフリクエの周回

まずは、蹄鉄と産毛がドロップするマーカーハウス最高効率クエストの達人級

蹄鉄はボックスガチャを回しまくった一部の人間にとってはもはやダダあまりする素材ではありますが、普段は6章の無の大地とかいう極めて回りにくいところで集めなければならないので、足りないなら回しても良いでしょうか。

↓参考?PT

今回はいつぞやの羽根を落とすステッキ狩りよろしくナーサリーが特攻鯖にラインナップされているイベントなので、持っているならせっかくですし使っていきたいことろ。

普段の周回では自前のバフが一切ないため、火力が伸び悩み候補から外れやすい彼女ですが、

今回はそこそこの特攻があるおかげでなかなかの火力に!

リチャージも多少あるため、第一スキルと合わせてNP50%チャージ鯖と組めば連射は容易。連射でなくとも、1waveをアーツ等で素殴りすれば2waveには宝具が使えるハズ。

なお、3waveに関しては200%特攻礼装があればニトちゃんのバフなし宝具で消し飛ばすことも可能

未凸でもマスター礼装込みなら十分ですし、絆を考慮してもニトちゃんが無理なく使えるなら、天地人有利ですし使わない手は無い。


続いて、ポイントジェム最高効率の名人級。

騎士に関しては見た目通り、円卓鯖が大量に要求する大騎士勲章をドロップ。一方で、歯車を落としそうな見た目をしている荷車のドロップはボイジャーが食うからか炉心。

↓参考にならないPT

2waveの高HPエネミーが天属性ということで、せっかくですし可能性も模索も含めて新参のボイジャー君を使ってみることに。

※このPTはマスター礼装のバフを2waveで使います。

ボイジャーは1回全体宝具を発動するごとに20%(一部デミサーヴァント等には30%)のNPを配れるサーヴァントなのはもう周知だと思いますが、第一スキルが完成していれば、

宝具効果を含め、自バフのみで30%程度NPがリチャージするという特性から、例えばジナコのようなNP20%配布鯖を添えてあげることで、宝具を連射させつつフィニッシャーに40%~60%のNP配布が可能に

特にマーリンやアスクレピオスといったサーヴァントを周回に起用してもNP30%チャージ鯖から黒聖杯を扱えるというのは強力な性質。

ボイジャーの礼装の自由はきかないので普段のフリクエ向きですが、特に合戦場等では使えるんじゃないかなーと思ったりです。

なお、特攻があるとはいえ火力不足なので2waveでマスター礼装のバフを使ってしまうわけですが、

宝具レベル5、レベル100のセイバーなのでまぁうん、マスター礼装のバフ無しでも余裕のオーバーキル!

特攻礼装を使う前提なら、エリセのような等倍鯖でもうまいことNPを確保できれば普通に突破できるんじゃないかなーと思ったりです。


続いて今回の目玉のフリクエの一つであるチャンピオン級

初見では敵の見た目的にドロップは酒と火薬とかか?と思いきや、実は勾玉と鏡がドロップ。

剣トリアでできるんだから槍トリアでできないわけがない。

ということで上のセイバー入りPTの亜種。こちらはNP50%チャージを持つ槍王を特攻礼装をもたせて起用。

槍王のNPチャージが50%なので、ジナコ及びボイジャーのNP配布を合わせて無理なく特攻礼装を使える編成。

立ち回りは名人級と全く同じ。3waveはマスター礼装なし宝具で余裕の突破。

天属性エネミーなら2waveを残すことはないのですが、オロチは残念ながら地属性なので、仮にこの編成で確殺するなら宝具レベルが3は欲しい所。

なお、ここまで書いておいてなんですが、ここは別にこんな奇っ怪な編成を使わずとも、

↓参考?PT

普通に配布鯖のエリセを持ってくれば、3waveの火力は十分ですし50%礼装も複数積めたり。

凸ミッション・スタート持ちのボイジャーを2騎並べられれば、エリセボイジャーボイジャーなんてPTでも普通に回れたりするとの噂。


最後に、2wave,3waveが高HPの単体エネミーという、現FGOでは異色のフリクエ。

ドロップうまぁぁぁぁぃ

ということで、敵の数に反して結構な確率で心臓と髄液(と狂クッキー)がドロップし、満遍なく交換用素材が集まるチョットデキル級。

↓参考?PT

無論、ジナコのところはステラ&孔明召喚でもスカディ召喚でも可。

回し始めた当時はフレンドポイント獲得量2倍キャンペーンをやっていたこともあり、この並びを使っていました。

意外と忘れがち?ですが、デーモンはヤコブ神拳の特攻対象特性である「悪魔」を持つため、

宝具レベルが2の水着マルタさんでもなんと2waveHP28万のデーモンを余裕の一蹴!

普段等倍であることを想定されている分、有利を取れた場合の爆発力は本当に凄まじいの一言。

3waveに関しては、宝具レベル5のキルケーが特攻礼装を持ち、且つ防御デバフが通った状態でようやく高乱数一発という水準。

特攻礼装が未凸だったり宝具レベル的に火力不足!というのであれば、

最近オール枠に増えてきている、特攻礼装を持った三蔵ちゃんに如来掌してもらえば、宝具の基本威力が高いことも相まってしっかり持っていってくれるはずです。

あとは、

敵のクラスはバーサーカーですし、特攻礼装を積みまくって普通に殴っても可。4ターンもあれば選ぶサーヴァント次第では安定して回せるはず。

キルケーや三蔵ちゃんを編成しているとバスターがほとんど来ないのが玉に瑕。


イベント周回に関してはこんな感じです!

ところで、

巷では九州地方の広告ジャックが界隈の話題を掻っ攫い…

なんだこれは

昨年末の有馬記念前にもコラボしてましたが今回えらく豪華じゃないですか

特設サイトでは4月1日に大仕事を完遂したばかりのリヨ氏による宝塚記念…というか競馬に関する解説他、蹄晶石召喚なるものでガチャガチャも引ける模様。

結果をシェアするとグッズが抽選で貰えたりもするようなので、気になる方はやってみても良いかなと思います!

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. ゲヒコ より:

     こんにちはです。最近FGOのブログを自分もはじめたりして、ツイッターのほうで相互になっていただいた者です(ありがとうございます)。
    あ~チョットデキル級で裁マルタかぁ!結構好きなキャラだったつもりだけど特攻のことすっかり忘れてました。
    やっぱり自分でFGOの記事書こうとしたときに「他の人はどうやってるのかなぁ」ってちゃんと気になりだしたというか、今までは気にはしてるつもりでも実際にはあんまり調べようとしてなかったなぁと…やはりすでに結構長い期間ブログを運営されてる方の記事はすごく参考になるし、刺激を受けます。もっと自分も勉強しないとなぁ。
     これからも記事を楽しみにしています。

    1. うぃうぃ より:

      >ゲヒコ様
      コメントありがとうございます!ツイッターの方もブログを拝見しましてフォローポチっておきました、よろしくお願いします!
      >マルタさん
      神性特攻は使用機会も結構ありますが、死霊・悪魔特攻は結構忘れがちですよね…。特に悪魔なんて対象がゲイザーとデーモンくらいしかいないのでマジで使わない。
      わたしのサーヴァント運用はどちらかというと耐久、宝具2連射に偏っているので、例えば初心者向け攻略とか、タップ数の少ない周回とか、或いはダメチャレTAとかは他にも色々参考文献はあると思いますよ~。
      ブログ更新を続けるのは結ッッッ構大変ですが、頑張ってください!時々拝見しますし、またこちらにも時々遊びに来ていただけると嬉しいです!

コメントを残す