【FGO】2世紀の日の国を復興せよ!「~超古代新選組列伝~ぐだぐだ邪馬台国2020」開幕!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

時代も違うしそもそも邪馬台国って未だに割と謎の多い国というイメージなのですが

ということで?

どーもうぃうぃです。

ファイナルってのは本能寺がファイナルって意味だったんだよぉ!!という話らしく、生放送終了後すぐに行われたのはハロウィンとか全く関係のない新規ぐだぐだイベント

題して、「超古代新選組列伝~ぐだぐだ邪馬台国2020」は現在開催中です!

祝・信勝君実装

マシュがミッションの時に言ってたのはコレのフラグだったようで。


イベントに関するあれこれ

ぐだぐだ邪馬台国もおなじみとなったぐだぐだ系列イベントということで、基本的にはミッション形式

……なのですが、今回はフリクエで〇〇を○○体倒せ!みたいなのではなく、

ストーリー含め、復興クエスト&収穫クエストの進行度がトリガーになってきます。

(一応埴輪ノッブを90体倒せとかはありますが)

つまるところ、イベントを進めるためには舞台となる邪馬台国の復興が必須、と考えればよいでしょう。

この復興&収穫クエストに関してですが、復興が完了した場所は規定の素材を使って改良が可能

3回程度の改良が可能で、これを行う毎に収穫クエストで貰えるリソースが増えていきます。

現在配信されている最新のところまで進めると開放できる収穫クエストは、水田・住居・麦畑・貝塚・工房の5箇所。

それぞれQP、フレンドポイント、種火、塵&貝殻、八連&煌星のカケラが設定されており、特に貝塚・工房の生産素材は非常に嬉しい内容。

収穫クエストは上の画像の通り各場所に収穫までの時間制限が設定されており、且つこれを加速する手段はありません

ミッションにも収穫クエスト10回というものが存在しますし、早い内に開放できればそれだけ収穫できるリソースも増えるというもの。

ボックスイベ直後でしばらくやすみたーいというマスターも多いかとは思いますが、収穫クエスト開放…特に貝塚・工房の改良は、早い目に終わらせておくことをオススメします。

しかしこの復興&改良用の素材、イベントで活躍する?サーヴァントにドロップ特攻が付いているのですが、これもう少し分かりやすく分けられなかったのか。


メインクエストは現在第6節まで開放。

エピローグ含む第7節~は13日の18時より配信予定ですが、このタイミングで一昨年のONILANDよろしく、

全マスターの協力で行われる採集決戦撃退戦も開催予定。

どのくらいの数・期間で行われるかは未知数であるものの、

過去の傾向からこんな感じの全交換用素材と宝物庫相当のQPがドロップする1wave高HPエネミークエストが予想されます。

QPはボックスの開封数次第では上の画像のようになるのは避けられませんが、素材ドロップ率はなかなか良い上に周回が非常に楽なので、リンゴや虹リンゴに余力がある方は内容次第で多少頑張ってもいいかもしれない。

なお今回は、

凸で50%のNPチャージが可能な火力アップ礼装(交換所では4枚入手可)が特攻として用意されています。

これを活用できるかどうかで撃退戦周回難易度には当然差がでるでしょうし、撃退戦を頑張りたい方はできるかぎり13日までに凸っておきたいところです。

凸っておきたい…なぁ…(遠い目)

新要素に関するあれこれ

まずはピックアップについて。

今回のイベントに際して、日本人なら概ね皆知っているであろう邪馬台国の女王卑弥呼が星5ゴリルーラーとして登場!

また、新選組が何故か絡むイベントということで、新選組3番隊隊長である斎藤一が星4セイバーとして実装され、同時にピックアップガチャが開催されています。

わたしは見ての通りえらい数の呼符があったので、どちらも限定鯖ということで種火を使うためにあわよくば出ないかなーとポチポチしまして。

一ちゃんは運良く入手!

卑弥呼?呼符50枚程度で出るわけが

撃退戦も控えてますし、特に強力な新礼装は無いと判断して今回は撤退予定。

※画像は言うまでもなくフレンドの神の方のもの

※レイドはW卑弥呼によるぱんち周回がデフォとの噂

一応、ピックアップ鯖に関して運用を伴っていない個人的な所感を。

卑弥呼は第一スキルで星を出し、それをバスターカードに集中させ、宝具BBEXで魔性をぶん殴れと言わんばかりのBサポート宝具ルーラー

クラスは違いますが超人オリオンと同様のBクリティカル特化鯖であり、アヴェンジャー以外のどのクラス相手でも戦果が期待できる扱いやすいサーヴァントかなと思います。

敢えて欠点を挙げるとするなら、自前で生産できる星の数が少ない(3人PTだと24個なので集中さえかければ十分ではあるが)ことと、保有するバスターカードが宝具を除くと2枚である事

凄まじい倍率を持つ第三スキルの効果が1ターンである事からも、彼女の火力を最大限に引き出すならB2枚をフルに使える環境(カード固定・単騎等)で使ってあげたいところです。

まぁでも、とりあえずアンデルセンとかマーリンで補助してやると宝具の全体OC段階アップも含めて分かりやすく強いと思われる。

髄液がないんどす

ランスロットや柳生の叔父ちゃん、剣お栄ちゃんと優秀なサーヴァントが揃うアーツ単体剣に舞い込んできた新星の斎藤さん。

最大倍率100%と凄まじいクリティカル威力アップスキルをお持ちなのですが、クリティカルを出す手段が第一スキルの星20個のみと単体ではやや使いづらそうな印象。

宝具やQカードのヒット数が多いため、例えば術ギルガメッシュやフィンのようなサーヴァントで星出し・NP効率をサポートしてやれば持ち前の火力を最大限に発揮できるのかなと思ったり。

なんにせよ癖が強いのは間違いなく、よほど一ちゃんの大ファンだというのでも無い限り、狙って引きに行かなくてもいいのかな?というのが個人的な所感です。


また、今回は聖晶石召喚以外に、イベント限定フレンドポイント召喚が同時に開催!

ぶっちゃけこれが今回のイベント一番の目玉では

このガチャにて、

新規星1サーヴァントの織田信勝が期間限定で排出されます!

残念ながらピックアップされているわけでは無いためそこそこ回さないと出てこないですが、今後イベント復刻まで手に入らないでしょうし、

ミッションなどでもガチャを回せと言わんばかりにフレンドポイントを配ってくるため、できれば宝具レベル5で最低1騎、入手しておきたいところです!

まさか明治維新でちょい役として出てきて以降、逸話も無いのに人気だけで本当に実装されてしまうとは…

ということで2騎目の低レア弓として実装された信勝君は、アーラシュと同様使用すると即死する強烈なデメリット付き宝具を持つノッブサポートアーチャー。

ノッブ系列鯖に3ターン持続するスター集中&最大100%のクリティカル威力アップバフを付与できる極めて強力な第2スキル含め、身を挺してノッブを3ターン限定で超強化するという今までの彼を見てきたマスターならニヤッとする性能をしているわけですが、別にノッブと組まなくともタゲ集中兼Bクリティカルサポーターとしては普通に優秀

特に第一スキルのB耐性ダウンは単体30%と高い倍率を持ち、これと宝具を使って退場、というだけでもBカードメインの3T撃破では戦略を大きく広げる存在になるんじゃないかなと思います!

ただ、タゲ集中で攻撃を受けながら宝具を使用するためにはガッツ礼装を持たせる等の一工夫が必要。

自身のアタッカー性能はあまりにも貧弱で周回に採用しづらいですし、使える場所は極めて限られるものの一芸に秀でる、玄人向きのサーヴァントかなと思います!

ひとまずわたしは星3礼装を揃えるついでに普通に使う用・タゲ集中開放の40止め用・レベル1用の3騎を揃えましたが、今後使うかどうかは微妙


また、今回の限定フレンドポイント召喚では信勝君の他に限定経験値礼装が出るわけですが、

回してみると分かりますが、星3・星4共に割と沢山出る

勿論、今礼装のレベル上げに使っても良いのですが、あいにく現在は強化成功率アップキャンペーンなどは行われていない状態。

ということで、

最近保管庫もまた少し拡張されましたし、来たるべき時に備えて星4だけでも倉庫にぶち込んでおいてもいい…かも?しれない。

炎上しているフィールドとか数えるほどしかありませんが今回追加のコマンドコードもクリティカル系としては優秀な上に比較的楽に入手可能。

ストーリーにレイドにフレポガチャに収穫にと箱イベ直後にもかかわらず忙しいですが、相応にうまいイベントなのは間違いないのでできる限り完走したいところです!


こんな感じです!

ところで、

今回のイベント、周回で使いやすいのでありがたいのですがスペースイシュタルが特攻に設定されている理由、これがわからない

もしかしたらエピローグ後に何かハロウィン的な後日談がある…かも?しれませんねぇ。

もしくはウルク王と同様の古代繋がりなのか

ではではノシシ

 

 

あと石ありがとうございます!

※ガチャに消えました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す