【FGO】ギル祭だと思った?残念! S本戦、始まります!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

(゜ω゜)??????

【悲報】ギル祭、乗っ取られる

どーもうぃうぃです。
伏線は、昨年から既に敷かれていた…….!

ということで、ギル祭改め、バトル・イン・ニューヨーク2019~インヴェイダー・オータム、S(スペース?)本戦が始まります!

(見えている新高難易度については後日別の記事にて)

新たに始まったS本戦のAUOくじ最高効率は、エネミークラスが基本セイバー、3waveにはルーラークラスのジャンヌと周回しづらい並び。且つ、

これまでシステムに頼り切ってきた中級マスターを地に落とす、2wave敵2体編成

スカスカやアーツシステムが封じられたこの並びをしてどう効率よく回していくか。マスターとしての腕が問われます!

なお、今回のドロップ素材は、

炉心ホムベビ

ホムベビは昨年のボックスに入っていたため持っている人は大量に持っているし、炉心はそれなりに数が必要であるものの、使うサーヴァントは心臓などに比べると少なめ。

くじのドロップ効率はどうも先に行われていた本戦とほぼ変わらないみたいですし、回しにくさも相まって旨味という点では少々劣るかもしれません。

↓参考?PT

今回のガーデン級でわたしが使用している編成。

時々事故りますが、9割がた3ターンで周回可能。どういう事かというと、

まず、ナポレオンが持つ第二スキルの、最大100%と高倍率を誇るスター発生率アップ

ギルガメッシュのコマンドカードは総じてヒット数が5と多く、スター発生率をカバーしてやればQ以外でも多少はスターが出せます。

加えて、ナポレオンは第3スキルで最大10個のスターを毎ターン出すことが可能なので、

この右下の数字+9程度の星を概ね1wave目の素殴りで稼ぐことが可能。

また、相性有利でない孔明を普通に連れてきていますが、

白いホムンクルス程度ならBorB始動Aクリティカルで普通に倒せたり

ライダークラス以外であれば、HP18,000程度までが相手なら孔明を素殴り編成に組み込めることは覚えておいても良いかもしれません。

2wave。HP65,660の魔猪が相手ですが、ギルガメッシュに孔明の鑑識眼を使用することで、

ギルガメッシュのBorB始動Aクリティカルで倒すことが可能です。

(B始動Qは低乱数なので割と残る)

あとは、ギルガメッシュの宝具でジャンヌ諸共消し飛ぶ、という寸法。

(ジャンヌは星属性ですが、エヌマ特攻対象サーヴァント)

なお、これはあくまでLv100フォウ2000宝具レベル3のギルガメッシュだからこそ実現できている手法であり、普通のギルで同じようなことができるかは不明です…。


その他の場所ですと、

クラブ級(ポテト最高効率)は歯車&腕輪

3waveが爆笑物のジム級は火薬血石

自称優勝候補より推奨レベルが高いアリーナ級は蹄鉄(?)と爪。

ドロップ素材的にはジム級が一番良さそうで、次点でクラブ級、アリーナ級という印象。

このようなマスターミッションも来ていることですし、ガーデン級も人によっては周りにくいと思うので、今は交換用素材を集めに行くのがいいのではないかなーと思います!


随分ご無沙汰なゴールデンの姿が!!

昨日行われていた、京都国際マンガ・アニメフェア…通称「京まふ」にちなんだピックアップ召喚が開催。

今回ピックアップされるのは、節分イベント以来のピックアップとなるNP50%チャージを持つ単体バーサーカー坂田金時、そして2019年バレンタインにて実装された魔性特攻付与及び特攻宝具を持つ、システム適性もある全体宝具キャスター紫式部

また、星4枠として、2017年水着イベントにて登場の、バスター宝具鯖のサポートとしてはマーリンに次ぐスキル倍率を誇る槍頼光が単独でピックアップされています!

なお、星4は頼光単独ですが、星5に関しては現在抱合せの状態。

どちらか一方だけ欲しい、という方は、可能な限り単独ピックアップの日を待つと良いでしょう!

また、こちらは先行発表になりますが、10月2日よりアニメ「Fate/GrandOrder-絶対魔獣戦線バビロニア-」にちなんだ豪華な放送記念キャンペーンが開催予定!

フレンドポイント獲得量2倍とか、豪華ログインボーナスとか色々あるわけですが、やはり一番気になるのは、

ホワイトデーイベントなどでも行われている、限定礼装1枚の無料配布

今回は上の限定星5礼装6枚の中から1枚を選んで入手することが可能です!

勿論、それぞれの礼装性能はとても良いのですが、総じて1枚では運用するのが難しく、王の相伴やビター・スイート等、1枚でも扱えるものは配布や恒常ガチャ礼装でもっと使いやすいものがあります

よって、

巷でも言われていますが、見た目など気にせず性能で役立つものがほしいと言うなら、スター集中&クリティカル威力アップが付与可能な熱砂の語らいがオススメ。

未凸ではスター集中度が400%に留まりますが、キャスタークラスやムーンキャンサークラスがライダークラスからスターを奪える程度にはなるので、取れる戦術に幅が生まれるはずです。


こんな感じです!

エンドレスバトゥ

AUOくじ回収状況。

休日を使ってぼちぼち頑張って、現在124箱分程度

心臓&鈴はもう少し頑張って回りたかったのですが時間が…orz

また、今週は先週にも増して大変忙しいため、礼装が揃ってる割に伸び悩むんじゃないかなーと思ったりです。しょんぼり。

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す