【FGO】稼いだフレポはどう使う?礼装のレベル上げの重要性

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

どーもうぃうぃです。

さて、先日までアポコラボから虚月館と、特定の鯖をサポートとして選択する事でフレンドポイントが2倍になるキャンペーンが行われていました。さて、今日はこのキャンペーンでFGOの廃人達が何をしていたのかというのを説明する記事です。


その前に。というかこういう記事は前に書いた気もしますが・・・改めて。

IMG_0178

うちの礼装レベルの状況。よく使う礼装はレベル50以上には引き上げています。特に周回でよく使うカレイドスコープ、黒の聖杯、聖夜の晩餐、ファーストサンライズはレベル80以上にはしています。何故100じゃなくて80なのかって?そりゃ絆礼装とかよりレベル順で上に表示されるようにするためです。

IMG_0176

こちらが普通のカレスコ。

IMG_0177

これがレベル100のカレスコ。攻撃力はその差1500。レベル80でも普通の攻撃力礼装は攻撃力が1700程度になります。まぁレベル80の礼装はいずれ100にはします。

さて、この攻撃力1500というのは特に低レア鯖を使う上でとても大きいものです。
例えばスパルタクスとか、フォウ君を振らないと攻撃力は5000しかありません。未凸レベル1のカレスコをつけると攻撃力5500、一方でレベル100のカレ凸をつけると攻撃力7000です。攻撃力というのはダメージ計算式で何かしら盛られたりしないので、この数値差が攻撃力の割合に直結します。つまり、未凸レベル1カレスコとレベル100カレ凸ではスパさんの攻撃力は30%近く変わるわけです。これはめっちゃでかい。

一応、星5鯖のように元の攻撃力が高い鯖ならば、未凸カレスコとレベル100カレ凸でもせいぜい15%くらいの差になり、影響は落ちます。低レア鯖をメインに使うようになってきてからこういうのはやればいいのです。
また、バランス型の礼装は未凸レベル1で攻撃力250、レベル100で攻撃力1000なので、そんなに影響はありません。レベルを上げるならまずは攻撃力のみ上がる礼装です。黒聖杯とかは倍率が高いので特にオススメ。

さて、礼装のレベルはどうやって上げるのかというのですが、まぁ有名な話ですけど。

IMG_0179

こういうレベルの高い星1礼装を沢山作ってレベルを上げている礼装に食わせます。フレポや普通のガチャを回していらない礼装が大量に手に入った時は、こういうのにどんどん食わせましょう。
ちなみに、通常ガチャを回しすぎて礼装所持数が450を突破した場合、食わせるための種礼装をフレポ召喚で出すことが礼装枠超過のためできなくなります。あらかじめ1個か2個は種礼装を持っておくと礼装整理作業が捗りますし、そのままレベル上げ礼装に食わせるよりはQPを多少は減らせます。

さて、回すガチャですが、普通のガチャをアホみたいに回すというのは正直厳しいため、礼装レベル上げ用の礼装はフレポガチャから手に入れることになります。よって、フレポ1倍の時は廃人達は喜々としてフレポを集めていたのです。

IMG_0180

ちなみにフレポ2倍はこの礼装によって増えるフレポにも適用されます。よって、旅の始まりをつけて、フレポ2倍鯖を連れて行けば、通常10しか入らないフレポが一気に200も手に入るのです。10回どこかを回ればフレポガチャ10連できます。こう言うと割とうまそうでしょう?

さて、そのフレポを集める「どこか」ですが。基本は↓です。

IMG_0181

AP3、2wave、敵3体という好条件がそろうこの「屋敷跡」です。ここを永遠と回るというのが廃人達がやっていたことなのです。具体的に言うと、石1個消費でAP140、最速で回すと石1個消費で48周くらい、10000近いフレンドポイントを稼ぐことができます。石を破壊しまくって回すのであれば、これほどフレポがうまいクエストはありません。まぁ副産物はちょっとの骨だけなんですけどね。

あとはフレポを一気に稼ぐ有効な手段として有名なのは、ネロ祭とかのボックスガチャです。最終的にはフレポ目的で回すと言われるほどです。
ちなみに礼装1つをレベル100にするのに必要なフレンドポイントは約200万と言われています。まぁ、うん。廃人向けの完全なエンドコンテンツと言えますね!

こんな感じ!まぁやってる時に書けよって話ですが、イベントが開催されていて書くタイミングが無かったのでご容赦を。こういう事をやる人はやっている、と思われれば。

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す