【FGO】今週のマスターミッション@1/28

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

IMG_2846
IMG_2845

美遊以外の星4サーヴァント達の単独ピックアップ終了間近!!

というかこの記事を書き終わっている段階ではほぼ終了しているともいえる。

どーもうぃうぃです。

IMG_2843

任意の星4サーヴァント配付とか、今回のガチャとかでもしかしたらこのメディア・リリィを初めて手に入れた方もいるかもしれません。

メディア・リリィの強みは、分かりやすい点で言えば宝具及びスキルによる圧倒的な回復力と、メディアと同レベルの高速神言による宝具回転。回復力に関しては宝具レベルに依存するため、OC効果も含めると宝具レベル2は欲しいサーヴァント。

最も、メディア・リリィが他の回復系サーヴァントと比較して 優れていると言えるのはやはりOC効果の「弱体耐性のアップ」。補助宝具で耐性を引き上げられるのはこのサーヴァントのみ。その効果はOC1で40%の耐性となりますが、重要なのはこの効果が宝具を連続使用する事で重複する事。
なので、対魔力持ち、あるいはそうでなくとも、メディア・リリィの宝具が回れば強力な弱体状態を付与してくる相手(冥界のクリスマスのネルガルとか)に対して立ち回りが非常に楽になります。

まぁ、敵の宝具を躱す手段と、防御力を向上させるようなスキルは持たず回復一辺倒であるため、宝具を食らう=壊滅と言える現環境ではなかなか活躍できないんですが。今まででこのサーヴァントが一番活躍したと記憶しているのは、ビースト空想樹のような宝具=即死とはならず、弱体を多く付与して来る相手。あとはCCCイベントのわんぱくキアラチャレンジとか。もし復刻がきたら、是非挑戦してみると良い?かもしれません。

では今週のマスターミッションをば。

IMG_2847

IMG_2848

・フレポガチャ30回
・「天」属性の敵を15体
・「地」属性の敵を15体
・スキル石orモニュピースをどれか3個
・いずれかのクエスト10回

IMG_2833

イベントのクエストなら、例えばここは全部敵が「天」属性。ステッキは無機物のようなものなので「天」のカテゴリ。

IMG_2834

ここは大体地属性。モーさんはミッションクリアに必要な属性をそれなりに持っているので、まだ終わっていない人はココに行ってみてもいい。

フリクエだと、エリドゥとか宝物庫とかバレルタワー以外であれば、例えば

IMG_2836

ここは敵が全て「天」属性。戦車も結局は無機物なので天属性。

IMG_2835

地ならこことかは全部地属性。人外の魔物で、有機物っぽいやつは大体地属性です。

こんな感じです。そういえば、月が替わるとバレンタインイベントがくるかもですが、

IMG_2842

フォウ君が結構喋った気がするんですけどこれ全部セイバーの中の人が声充てるということなのだろうか。

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. * より:

    >メリィ
    未所持だったんでバレイベ用にと1枚お迎えしましたが、
    せっかくだから使ってあげたいと用途を考えていたところに
    タイムリーな内容でした。参考になります。
    敵宝具→即死みたいなダメージ調整は正直好きじゃなくて
    (ブレイク→チャージマックスはスマホ投げつけるレベル)
    もうちょっと回復鯖が活躍できる状況を増やして欲しいとは思いますね。

  2. うぃうぃ より:

    >>*様
    コメントありがとうございます!
    参考になったのであれば幸いです!
    2017年ネロ祭における高難易度「流星、雨の如く」で活躍するまでは
    Zeroイベ配布のアイリも「使ったことが無い」レベルの評価が一般的であるくらい
    回復鯖は評価が低く使い方も研究されてないのが現状なので、
    戦闘面で活躍できるというか、注目の的になるような状況にならんかなーと
    思ったり思わなかったりです。
    敵の宝具ダメージは防げる手段がそれなりにあれば今のバランスでいいんですが、
    如何せんマーリンやジャンヌの全体無敵以外で全体宝具を防ぐ手段が極めて少ないというのがバランスが悪く感じる原因かと常々思います。防御バフはもっと強くていい気がしますね。

コメントを残す