【FGO】トレジャーアイランドの周回

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

お宝(宝具レベル上げ用ロリンチちゃん)

どーもうぃうぃです。

上画像みたいな流れで始まったクリア後のチョロいカーマちゃん(第3再臨)を心ゆくまで堪能するおまけイベントですが、懇切丁寧に守護獣の弱点等を教えて頂き、

弊カルデアでは無事に2個目の聖杯確保、及びロリンチちゃんを宝具レベル5に!

残った高難易度は気が向いた時にやるとして、ようやく素材集めに本腰を入れていこう、という今日この頃。

ということで今回は、備忘録も兼ねた今回の水着イベント2021の、周回に関するちょっとしたアレコレ。

ところでこの2足歩行するサメは結局なんだったんですかね??


特殊仕様のおさらい

現在イベントを走っている方にはもはや周知の事実ですが、今回のイベントの目玉となるのはこの、フリクエ周回時に確定で幾つかドロップする海賊の宝箱

宝箱の中身は銅、銀、金の順に、それぞれ上の画像に示した5種類からランダムで1つ。

なので、AP40払って周回すると確定で何かしら素材が手に入る、というのが今回のイベントの非常に大きな特徴。

なお、フリクエ1周あたりで貰える箱の数は、ドロップする箱の数が2倍になる特攻礼装「」を凸で2つ装備する事を前提にすると、

各イベント素材最高効率で4~6、全てのイベント素材がドロップする変則フリクエで4~8と、最低値を引いたとしてもなかなかの数字。

※振れ幅の原因であるサメ兵士は最後まで確定出現させることは出来ないものの、後半フリクエでの出現率は割と高め。

AP40で、通常1個あたり100とか消費する金素材まで何かしら最低でも4個手に入る、となれば、皆血相を変えて回しますよねぇ。

ただし、今回のイベントはボックスガチャのようにQPや秘石、種火等の副産物副産物が一切手に入らない(強いて言えばイベント素材の交換によるQPのみ)ため、

こんな感じで調子に乗ってスキルレベルを上げまくっていると、一瞬でリソース不足に陥ることは十分留意されたし。

ちなみに、仮に宝箱ドロップ数アベレージを6とした場合、素材効率だけならボックスガチャの素材獲得数(直近だと、最高効率状態3周くらいで集まる箱1つにつき銅素材3*3、銀素材2*2)と比較しても若干上

周回場所のあれこれ

まぁうん、前置きを長々と書きましたが、ぶっちゃけ今回のイベントは、基本はこの90+フリクエ「神秘はいつも足元に!?」のみでOK

というのも、上記フリクエでは量産型コロンブスが矢尻、制御装置が炉心と、宝箱のラインナップに無い素材をドロップするのですが、

各イベント素材最高効率(上からバンダナ最高効率、ジョッキ最高効率、サーベル最高効率)は、狙った宝箱を入手したすいものの、副産物が上からランプ&勾玉、毒針&逆鱗、貝殻&煌星のカケラと、特に後ろ2つは宝箱の中身と被る内容

なので、例えば勾玉が足りない&銅素材を沢山集めたい、或いは貝殻のみを集中して集めつつ金素材を備蓄したい、というのでなければ、宝箱最高効率のカリブの街で概ね良いのでは?というのが個人的な見解。

↓カリブの街参考?PT

わたしが今回使っているのはこの並び。久しぶりにクリティカルは使わず、全て宝具のみの構成。

言うまでもなく先頭は沖田ちゃんでも可。巴さんのところも1waveを突破できるなら誰でも可。

最近、周回数が増える場面ではいつもセイバーのお世話になってる気がするな??

2waveはHP15万超のコロンブス制御装置をロリンチちゃんで突破しないといけないのですが、

今回のイベントでは特攻100%に加えて宝具威力アップバフまで付いているため、ぶっちゃけ有利クラスよりも火力が出る状態

なので、

この通り、等倍だろうと割と普通に突破可能

バフなしだと撃ち漏らすため、もしロリンチちゃんを使うのであれば、カリスマ+自前第3スキルくらいは面倒臭がらずにポチること。

3waveに関しては、竜の炉心さえ使えばマスター礼装のバフが無くとも、特攻礼装持ちセイバーのエクスカリバーで余裕の一撃。

アルトリアみたくNP30%チャージ持ち鯖でも伝承を2個投入すれば、補助無しでNP50%礼装を扱えるようになったのは非常に嬉しいところ。

一方、2waveをクリティカルで突破する想定の場合は、

こういう趣の並びであれば、編成難易度は兎も角実用可。

さすが特攻300%+クリティカルバフ50%、バスター殴りでグロい火力出しますねぇ…。

もしも沖田ちゃんがいないカルデアであれば、村正ァ!がいれば似たような事はできると思います。


どこぞの第六天魔王(真)に持っていかれた所為もあって石の数が苦しめですが、現在弊カルデアでは28万ポイント分程度はお宝ポイントが溜まっており、そこそこフリクエを回しています。

箱イベのように何ポイント分!という目標を今回設けるつもりはありませんが、

弊カルデアのスキルレベル9/9/9になっていない9騎が要求している髄液、貝殻、矢尻、そしてあわよくば火薬辺りは、この夏でケリを付けたいなーと思ったり思わなかったり。


こんな感じです!

ところで、

ここ最近の記事で、「ロリンチちゃんの宝具のランダム効果が緑と青に偏る」という事をぼやいていたのですが、せっかく周回で使っているので50周分データを取ってきました。

結果は、

赤:10/50 (20%)

緑:22/50 (44%)

青:18/50 (36%)

うーん、やっぱりほんのり緑青に偏っている気がしないでもない。

B宝具は星出せずNP補助もできないのが普通なので、むしろ青ばっかりとか緑ばっかりの方が個人的には嬉しかったり。

追加で偏りのデータを取るかどうかはぶっちゃけ気分次第(実用上重要じゃないし、画面見ずにポチポチしてる事が多いので…)。

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. ねか より:

    いつもお世話になっております。

    ホント、歩くサメはなんだったんでしょう。
    なまじイベントの最初の方であいつらは一体なんなんだ!?みたいな若干意味深な会話があった気がしたので、いつか謎が解けるのだろうかと思っていたのですが特に何も無く・・・
    お姉ちゃんがらみの案件なのか、D○MANによるものなのかさえ私には分からず仕舞いでした。
    お姉ちゃんがらみであれば家族想いな彼女のこと、某量産型にサメが追われているあたりで助けに入ったりがあるかと思いましたがフリクエ等でも姿は見られず・・・

    宝箱はあまりのとんでもおいしいドロップに驚きました。銅も銀も金もおいしい・・・そこまでガッツリスキルを上げていない私ですが、これは周らずにはいられないです!(記事内の神様はいつも足元に!?は、神秘はいつも足元に!?の誤りかと思います。)ありがたいことにまだイベントは続きますので、できる限り周回したいと思います!

    1. うぃうぃ より:

      >>ねか様
      コメントありがとうございます!いつもありがとうございます。
      >サメ 昨年不法投棄されたリースXPがなんやかんやしたのかもしれない…。姉は秘宝クエストでイルカマスターを名乗ってましたねw
      >宝箱 ハンティングが霞むレベルでガンガン素材が集まるのは本当にビックリですね!こちらも時間がある時はしっかり素材集めしたい所。
      >誤字 ちょっと考えれば分かるのに何故間違えてしまったのか…修正します、ご指摘感謝です!

コメントを残す