【FGO】犬イベントのあれこれ雑記 他

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

つ、遂に天候操作おじいちゃんが出たー!

なんやこの可愛い生き物

灰が300個以上足りない気がしてきましたが、気のせいかな

どーもうぃうぃです。

冒頭画像とは何の関係もありませんが、今回は現在開催中のイベント「南溟弓張八犬伝」について、前の記事で触れなかったあれこれを雑に纏める記事になります。

ピックアップ3…だと…

なんでおはガチャ*3とか酷い事をするんですかァ!

イベントのあれこれ

ポイント終わりッッ

先週時点で高難易度以外全工程配信済み、且つ、おそらく2週間想定のボリュームということで、弊カルデアは然程の苦労無くミッションコンプリート。

今回のポイント総計300万を集めるフリクエですが、

基本的には、イベント最終盤に開放される「犬士品評会!グランドチャンピオン級」をグルグル回すのが良

弊カルデアとしては非常に嬉しいの他、猫っぽい新規エネミーがランタンをドロップする等、まぁまぁ悪くない内容。

↓参考??PT


敵の構成は1waveが3体、他が1体。

1waveはお栄ちゃんの宝具で突破するとして、2waveはどうするのかって?

クリティカルで殴る

水着カイニスはスキルレベル9で即時星出し13、毎ターン星出し9が可能であり、お栄ちゃんの第三スキルと合わせてクリティカル突破が現実的に可能。

特に、お栄ちゃんの特攻&アペンドが乗ったアーツクリティカルの威力は凄まじく、これと誰かのBがあれば普通に突破できてしまうほど。

こらそこステータスの暴力とか言わない

一応?手札が事故った場合でも、1waveのNPリチャージが40%超であるため、宝具で普通に突破も可能。

もしお栄ちゃんを腐らせている方は、周回で使い時…かと思います!

また、今回はバーゲストが特攻故か、日が照っているフリクエが多いため、

同じような思想の編成だと、陽射しフィールド中は強力なクリティカルバフ&毎ターン星出しを付与できる、オジマンディアスを起用するのも一つ。

弊カルデアのファラオは絆レベルが10目前なので、今回はお留守番してますがそれはそれ。

あとは、

ATKバフが少しでもあれば、レベル90アーラシュのステラで1waveを持っていけるため、これを利用するのも一つ。

他にも、コヤンスカヤ2騎+Bアタッカー等、色々な編成で回せると思うので、鏡や交換素材はコチラでガンガン集めてしまいましょう!

副産物という点では、手毬最高効率であるワーキングチャンピオン級も、普段集めにくい精霊根&氷がドロップする良内容。

特攻持ちの弓鯖なら、ナポレオンが神性特攻宝具持ちで楽。ステータス次第ではギルガメッシュもアリ。混沌・中庸なので、為朝ガンダムによる秩序特攻サテライトキャノンはイマイチ

もしくは、普通にカルナで消し飛ばすのも良いかと思います。



続いて、本イベントの伝承高難易度「喧嘩するほど仲がいい」について。

色々書いてますが、要するに北斎&馬琴に殴られるとデバフが付与され、一定数蓄積するとメロメロになるから、こちらでボコるか弱体解除しつつ戦え、という事。

父娘対決やるしかねぇ!!!

ということで、弊カルデアは問答無用コレで突撃。

比較的簡単な部類の高難易度?だとは思いますが、挑む際の注意点として、

最初は馬琴、ゲージブレイク後は北斎がちょいちょい回数回避を使ってくるため、必中or無敵貫通礼装をアタッカーに持たせたい所

特攻礼装がちょうど必中付きなので、そこら辺は至れり尽くせりというか何というか。


忘れがちですが、フォーリナークラスはフォーリナークラスに攻撃有利&防御不利である。

元々は邪神同士で仲が悪い、という事なんだと思いますが、同じ神だろうとそれはそれ。

終盤馬琴おじいちゃんのクリティカルを術トリアが被弾して死にそうになりましたが、それ以外は難なく決着!

敵は両騎ともに人属性である事から、特攻宝具持ち且つ特攻が付与されているお栄ちゃんは無論最適解の一つ。光のコヤンスカヤあたりでB弓鯖を強化してやれば、速攻も容易に可能かと思われます。


いやーそれにしても、遠征していくワンコ達はとても可愛い。

こちらの見納めまで、まだ残り1週間強時間があります。

一方で、最近の流れだと7/13から何かしらキャンペーンが始まってもおかしくないため、まだイベント進行中の方は、気持ち急ぎ目にこなしたいところです!

ピックアップのあれこれ

という事で、7/6に追加された、葛飾北斎ピックアップ召喚について軽めに。

弊カルデアでは、上述の通り結構な頻度でお栄ちゃんを出撃させているため、宝具レベル上げたいなーという気持ちはそこそこ。

葛飾北斎の性能はこんな感じで、未だ唯一の、アーツ全体宝具を持つフォーリナークラスのサーヴァント

昨年に実装された強化クエストで第三スキルにアーツカードへの星集中&即時星出しが追加され、少ない星を効率的に回しつつ、クリティカルでガンガン殴っていける性能に仕上がっています。ゴッホちゃんでサポートできれば鬼に金棒。

緊急回避や強化解除耐性等一通りの防御性能もあり、特攻が取れない場合の宝具火力に目を瞑れば万能なアーツアタッカー、というのが個人的な所感です。

……いやほんと、そろそろ宝具強化くらいしてくれないカナー?

一方で、面白いくらいアーツに星が来るために、北斎自身で積極的に殴りに行きたくなるのですが、アーツパの場合はサポート鯖の宝具発動が遅れる要因ともなりうるため、殴るかどうかは見極めが重要。

バサカに防御有利という特性含め、万能である事は違いないと思うんですが、相変わらず運用が若干玄人向けで、器用貧乏よりのサーヴァントかなぁと思ったり思わなかったり。


他ピックアップ含め、以蔵さんとロボからの圧がヤバい

イベント開始当初、及び全シナリオ配信後から行われている上画像のピックアップは7月20日までですが、葛飾北斎ピックアップは7月13日までと期限が短め

7周年が刻一刻と近づいてきていますが、もし北斎を狙う方は早めの挑戦をば。


こんな感じです!

ところで、

こちら、弊カルデアで最近増えてしまった、スキルレベルが9/9/9になっていない方々。

左2名が剣、右2名が灰を、それぞれ合計200個以上要求しているという状況。

イベントも鏡の必要数を鑑みて早めに切り上げつつ、ライヘンバッハに戻らないとなーと思ったり思わなかったり。

どうせ周年記念鯖も剣灰216とか言ってくるんでしょうし

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す