【FGO】戴冠式出席後のあれこれ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

8/4 18時メンテ明け カウントダウンが行われていた戴冠式が満を持して開幕!

”おしまい”って書いてますし、パパっと終わらせてどこぞのビースト幼体の素材集めに

なるほど妖精郷解答編

どーもうぃうぃです。

公式サイトもカウントダウンにジャックされるという異例の試みと共に、多くのマスターが足並みを揃えて突入した「戴冠式」。

竹箒では「テキスト量は前編の三分の二程度」と宣われ、バトル的には決戦と言っても過言ではないボスラッシュが繰り広げられる2部6章は、8/4の18時を以てようやく全行程配信済み!

このブログでは新章等が配信されると更新が停止して書き手が失踪するのがお約束ですが、ちゃんと帰還したということで、

シナリオ自体は先週金曜日段階で既にクリア済みです!

ということで、今回は戴冠式配信後のあれこれとか、前の記事で雑にすら触れてなかったら6章関連のあれこれ雑記になります。

……ん?それにしては更新に時間かかってる気がするけど、一体何をやってたのかって?

※戴冠式関連のネタバレは当ブログでは一切しません


新章クリア後のあれこれ

【朗報】ようやく妖精郷のフリクエが解禁

前編配信から約2ヶ月、焦らしに焦らされたアヴァロン・ル・フェでの新素材収集が、シナリオクリア後にようやく可能になります!

弊ブログでもこれらのフリクエに関して一旦全部やってみて、いつも通り雑なまとめを一つ作ろうと考えていますが、

新素材を集めるだけなら、間違いなく周るべきはこのオックスフォード

敵がそこそこHPの3wave3体編成で回しやすく、ドロップ率も体感そこそこ。

↓参考??PT

最近は術サポTT枠のサーヴァントがイマイチ安定しないため、現在はこんな感じのサポートに依存しない編成で遊んでいます。

3waveがギルのカリスマのみ宝具で普通に吹っ飛ぶため、マスター礼装等のバフは2waveで前衛真ん中の兎に使う。

ATK補正が掛かるアサシンクラスなのに2wave等倍で突破できるのか?と言われると、

割と普通に何とかなります。

なんでこいつ、クラススキルで軍略A(持ってるやついないけど)相当のバフが常時かかってるんですかねぇ…

美人秘書に関する記事は余裕があれば書きますが、

とりあえずこの酷すぎるスキルレベルを最低限使える数値にしてからorz

なお、美人秘書はサポートのみではなく宝具発動も加味した場合、素撃ちになりやすい関係で宝具レベル2は欲しいなーと思い、追加でちょっとガチャガチャしたのですが、

何……だと……

5年近くやってますが、星5鯖3騎はたぶん初めて


突然プレゼントボックスに送り届けられるハベにゃん

6章クリア後から更新に時間を要した、大きな原因がこのクリア報酬で1騎貰えるハベトロットというサーヴァント

ピックアップ等無いにも関わらず、既にライダー枠に宝具レベル5の彼女がチラホラ存在するところからお察しですが、

このサーヴァントの宝具レベルを引き上げるためには、フレンドポイント召喚で超低排出率であろう彼女を複数体引き当てることが必要

せっかく礼装強化成功率も3倍ですし、頑張って宝具5にしようと考えたのが運の尽き。

き、きついー_(:3」∠)_

別で、リリィは7体、黒い人は1体出た模様

フレンドポイントの推移を見て頂けるとお察しですが、宝具レベル5までに約150万近いフレンドポイントが消し飛んでいる&最後の1騎が出るのに100万近くのポイントを消費しています

運用を考えると宝具レベル2は最低でも欲しいため、万が一まだ2部6章未クリアでフレポガチャを回しているという方がおられれば、宝具レベル2で妥協するにしても100万、宝具レベル5なら200~300万程度は、フレンドポイントを残しておいたほうが良いです

で、こちらがそのハベにゃんの性能。

※着替えない

ざっくり言ってしまえば、最大80%のNPチャージ持ちで且つ自己退場スキルを持つ周回向け全体騎

特にアペンドスキル込みでペラ・リザ装備から宝具発動が可能なため、現在でも既に宝物庫超級周回で重宝されている模様。

自分以外の任意の誰かに第三スキルを使うことで、好きなタイミングで自身が退場→サポート鯖を呼び出すという唯一無二な芸当もできるため、リソースに余裕があるなら是非育成して実戦投入したいところ。

……ペラ・リザからの即宝具発動には伝承結晶2個を要求するため、伝承&聖杯を取り合ってるであろう現在、育成の敷居が非常に高いのは言うまでもないことですが。

ちなみに、

2部6章シナリオ中に出てくる、ハベにゃん本来の宝具はこういう感じの回復宝具なのですが、

色々あって現在の宝具は、ハベにゃんの見た目からは想像できないゴツいレールガン。

もしかしたら今後宝具換装みたいなのがある…かも?しれませんねぇ。

※ハベにゃん召喚に伴う副産物

そろそろ星3以下フォウ君の投入先が無くなりそうなのですが、これはもう廃棄するしか無いのだろうか


その他で言うと、突然どっかっから降ってきた聖杯が貰えることに加え、マシュのレベル上限&絆レベル上限にようやくテコ入れが

ん?レベル100のハイパーモード?

あれは分身できるんで、カルデア常駐のマシュとは別の妖精騎士です…。数年後のプレイアブル化にご期待ください。

シナリオ面に関しては、

わたしは結局この画像の通り、全世界で170万個も使われていると直近発売の雑誌にも載っていた青い石を使わずクリアしたのですが、

あと一歩で負けというとこまで追い詰められた、非常に厳しい試合もチラホラ。

殿に超人オリオンは追い詰められたというよりわざとですが

あのモフモフ、わんぱく人類悪戦よりよっぽどキツかったんだが?

逆に霊脈石を用いてのコンテニューを想定した場合、宝具連発や殴りによる防壁削りで一気に難易度が落ちるのでは?というのが個人的な印象。

霊脈石は残念ながらあと2週間もせずに没収されてしまうため、2部6章進行中の方は、勿体ぶらずにぶっ放してしまうことを強くオススメします。

6周年関連のあれこれ

なんでメモリアルクエストに40ターンもかけて耐久戦してるんだこいつ

まずは、前の雑記事で未着手だったメモリアルクエスト関連について。

クリア自体の難易度は今やさほどでもないレベルだと思いますが、報酬で貰える英霊巡遊交換チケットについて、交換先を過去最大級に悩みまして。。

最終的に楊貴妃スカサハ=スカディの2騎を交換することに。

まず最初に交換したのはユゥユゥちゃんで、決め手は幕間とかでもチラホラ出てくる侍女の方々が可愛かったため。本人?うん、可愛いが、露出はもう少し抑えてくれた方が。

スカディに関しては、迷いに迷って完全に見た目で選びました。個人的な競合はエレナと槍王でしたが、決め手は背景とのマッチ具合ということで一つ。

こちらのメモリアルクエスト周りは、挑むのがなんと8月10日13時まで、チケット交換は8月17日13時までと、期限が迫っています。

逃しても戦力に支障はないですが、これまで再入手できた機会は一切ない代物なので交換はお早めに。


フリクエってこんなにQPドロップしましたっけ?

という感じの事が、なんと全てのフリクエで起こっている現在のFGO。

理由は、

6周年企画の10大キャンペーン、その6の一環として行われた、メインクエ&フリークエストのドロップ率微調整

100周くらいしてみると、以前までと比べて1.1倍くらいドロップ数が増えていたり、ドロップする種火の質が変わっていたりと色々変化が見られるのですが、

周回を始めたら間違いなくお世話になる、FGOアイテム効率劇場にも弊害が発生しているようで、わたしも微力ながら周回データを出させて頂くようにしてます。

(普段は手空きの時に素材集めをするため周回数の記録とか全くやらないのですが、今回は有事ということで)

形式はこんな感じで、リンク先のジェネレータでコピペ用データを作って貼り付け。

旧データだと、焼き払われた村の貝殻/火薬ドロップ率は25%/40%程度だったようなので、銅素材のドロップ率にテコ入れが入ったんじゃないかなー?と思ったり思わなかったりです。


最後に、戴冠式配信後も1週間に渡って行われた強化クエスト配信についてですが、

前回の雑記事時点から開放されたのは上画像の8騎。

トリを飾るだけあって、エレちゃんと船長の強化はなかなかの内容。

ジェロニモのテコ入れは許されなかった

既に記事がヤバ目な長さになっているため、余裕があれば強化クエスト関連1本で纏めれたらなぁと思ったり思わなかったりです。


こんな感じです!

ところで、

6周年企画とは関係ないとこですが、FGO映画公式サイトでは、こんな感じの人理修復の思い出カードを作成できるWebキャンペーンが現在開催中。

弊カルデアでの人里修復の思い出と言われれば…

間違いなくコレでして。

というのも、わたしがFGOを始めたちょうどその日から、復刻版の「ほぼ週間サンタオルタさん」が行われていました。

「このサーヴァントの再臨素材もしや再入手不可では?」というカンのもと、滅茶苦茶頑張ってレベルマにしたブラックサンタは、

・「とても強力」な全体宝具持ち

・優秀な回復スキル持ち

・クラス特性で星を集めやすくクリティカルが狙いやすい

・魔神柱に攻撃相性有利

ということで、こと1部クリア、という観点のみで言えば天草四郎よりも活躍した1騎だったのであった。

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. ねか より:

    いつも楽しく記事を読ませていただいております。

    戴冠式攻略お疲れ様です。
    それにしても某敵が強力でした・・・いつハリケーンパンチや強力なカウンターが飛んでくるかビクビクしながらプレイしていました(違うか)
    実際には罪咎の呪言で苦しまされた訳ですが・・・

    星5鯖三枚抜きは中々いかついですね!おめでとうございます。羨ましいです!
    水着イリヤ等スカディシステム可能な鯖が出てきてますし、ブラダマンテも強化欲しいところですね。

    絆礼装や黒聖杯でも即宝具&退場できるハベにゃんが出たことで色々な周回が楽になりそうですね。
    2部6章では周回向けの鯖がだいぶ増えたので編成を考えるのが楽しみです。
    (1waveをハベにゃんで抜けられれば他はどうとでもなりそうでむしろ考えること減るのでは感もありますが。尚フレポ300万で宝具4)

    ところで・・・以前の記事から気になっていたのですが度々ペラ・リザという表記がされていますよね。
    これはFGOのスラング的なものだったりするのですか?

    それでは、夏イベに向けてとハベにゃんの試運転を兼ねて鱗粉と貝殻が落ちるフリクエでも周ろうかと思います。
    お忙しそうですがうぃうぃさんも無理せず更新がんばってください。楽しみにしております。

    1. うぃうぃ より:

      >>ねか様
      コメントありがとうございます!承認遅くなり申し訳ない…orz
      >某ヌンノス
      5の倍数ターンにカウンターは飛んできませんでしたが、恐ろしい呪いの応酬でこちらも弱体無効持ちを出してこざるを得ず…。
      >星5三枚抜き おめありです!たぶん水着辺りで反動が来ますね…。ブラダマンテは個人的には、シャルルマーニュあたりを出す時に大体的に強化してほしいなと
      >ハベにゃん 育成コストは非常に高いですが、絆系礼装で宝具を撃てるのは大きい!フレポ300万で宝具4ですか…キビシイ…。周回編成は色々複雑化して、考えるのが大変になってきたりも
      >ペラリザ ”ベラ・リザ”やんけ……今の今まで勘違いしてましたちょっとロリンチちゃんに土下座してきます。

      応援ありがとうございます、深夜の時間であれこれやりくりしてる状態ですが、とても励みになります!

コメントを残す