【FGO】遂にあの新宿霊衣も。カルデアパークキャラバンin石川でのあれこれ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

遂に来たか

どーもうぃうぃです!

先週の土曜日に、石川県にて3回目のリアルイベント「カルデアパークキャラバン2020」が開催!

いつも通りスペシャルトークステージでは上の画像のキャンーペーンを始め、最新情報やこの後すぐ情報等などが発表されました!

それにしてもゲストとして登場した小林氏が想像以上にガチ


新宿コミック発売キャンペーン

はい、ということでね。

新宿実装後、2018年1月にジャンヌオルタの霊衣が実装されてから約二年、まだかまだかと言われ続けたセイバーオルタの新宿霊衣が遂に実装されました!

マナプリ1000個あれば期間問わず今後ずっと獲得できるため、セイバーオルタを所持している方は卵を要求するのでそう簡単には開放できない点は置いておいてぜひとも入手したいところです!

また、今回のキャンペーンに合わせて、ギルガメッシュ・セイバーに続き3騎目となる再モーションリニューアル及び、残念スキルと名高い直感に遂にテコ入れが。

強化クエストをこなすことにより、直感Bが強力なスキル「宵闇の星」へと変化します!

強化されたこのスキル、効果は「レベルに従った直感A相当のスター獲得&レベルに依存しない20%のNPチャージ」。

スター獲得量が増えただけでもありがたいのですが、それに加えてスキルレベルを上げなくとも未凸カレイドスコープで”とても強力”倍率の宝具を発動できるように。

ストーリー限定で入手しづらいものの、星4鯖としては破格の性能と相成りました!

使い勝手で言うと宝具火力が高いB2枚のガウェイン

リニューアルされたモーションではやたらと片手で聖剣を振り回します。

それ、一応両手剣だと思うんですがこれは如何に。

さて、そんな超強くなった上にコストも安いセイバーオルタが手に入りやすくなっている記念ピックアップ召喚も同時開催。

今回は新宿幻霊事件に関与してくる星4サーヴァント達が揃ってピックアップされています!アラフィフ?ないなー

ただし、セイバーオルタを狙う上で注意したいのは、彼女の単独ピックアップが2/4~2/5及び2/12の3日間のみであるということ。

同時にピックアップされるサーヴァントが弱いというわけではありませんが、もしも彼女を狙うのであればできれば単独の日を狙い撃ちしたいところです。

また、今回は1週間限定になりますが、新宿縁のサーヴァントをサポートとして連れて行くことでフレンドポイント獲得量が2倍になるキャンペーンも。

もしも自分のフレンドの方に周回をめちゃくちゃやる人が多いと思うのであれば、術枠はシェイクスピアあたりを置いておくともしかしたら喜ばれるかも?しれません。少なくともわたしはシェイクスピアを借ります。

あとは、いつものように記念礼装が貰えるイベントクエストもあるのですが…

わたしは要望に毎年書いてるのですが、この記念礼装の効果、もうちょっと強くならないかなーと思ったり思わなかったりです。

なお、漫画版月姫で有名な佐々木少年氏による亜種特異点Ⅰ 悪性隔絶魔境新宿~新宿幻霊事件~は、2月7日までTYPE-MOONコミックエースにて一部無料で読むことができます!

↓リンク

Fate/Grand Order -Epic of Remnant- 亜種特異点Ⅰ 悪性隔絶魔境 新宿 新宿幻霊事件

TYPE-MOONコミックエースは帝都聖杯奇譚、事件簿、FGO1.5部や衛宮ごはん、書籍で完結済みの月姫等、FGOをやっている方なら間違いなく気になるであろうコンテンツが一同に介しているサイト。

期間限定だったりなものもたくさんあるので、ちょいちょい確認しておきたいところです!

その他キャンペーン等

マシュのチョコレート作成イベントから始まり、聖杯くんのような何かでチョコを大量生産するイベント、本を追っかけ回すイベントを経たバレンタインイベントが今年も開催!

今年も昨年よろしく全サーヴァントを対象としたフルボイスのアドベンチャーパートが準備されているようなので、ゲームを入れている端末の容量はある程度確保しておきたいところ。

また、今回は昨年の復刻、というわけではない?ようで、

歌舞伎臭が漂いながらもところどころに忍具っぽいものが見える新規サーヴァントが実装される模様。

このようなナリですが発表された情報は「キラキラのアーチャー」という、3年前くらいによく見かけた懐かしい名前のみ。

コハエースとかで登場したことがあるというわけでもない完全新規サーヴァントのようでイベント内容も全く読めませんが、2月中旬にはチョコを奪い合う戦場が繰り広げられると心づもりだけはしておきましょう!

あとは、上記キャンペーンとは全く無関係なのですが、期間限定のマナプリ礼装が追加!

そろそろティータイムを復刻してあげて

マナプリは沢山あるのでとりあえず凸っておきました。

絆に加えてマスター礼装が経験値5%入る、という代物なので、極地用カルデア制服のように必要経験値が膨大なマスター礼装を育てる時は使っていっても良い…かも?しれません。

個人的には、マナプリが足りなければ急いで交換するものではないかなーと言う印象。


キャンーペーンに関しては、他にカエサルのモーションリニューアル等の話も出ましたが概ねこんな感じです!

ところで、現在開催中で残り期間も少なくなってきたイベントですが、

まぁ色々とありましたがとりあえずは

クレーマー含め全配達完了

後半はゆっくり?登っていたのもあって、

こんな感じでサーヴァント6騎全てに絆が入るような並びで少しずつ進めていました。

結局は200階まで前衛のサーヴァントがさほど強くなくともクリアできる内容が続いたので、登頂自体は楽だと思うのですが、

クレーマーエネミーの使用してくる特殊バフが非常に強力、且つターン制限があるため、長期戦よりは1~3ターンの短期決戦で可能な限りHPを削る構成でやったほうが良いかなという所感。

とりわけ、有利クラスで得意な単体鯖がいないアーツが弱点の注文の多い魔神柱、及び弱体を入れないとデバフが発動しない上にチャージがガンガン進むゴールド・コレクターは手持ち鯖次第では強敵。

最悪、令呪ぶっぱで削り切るorAPを駆使して登頂後に複数回神風特攻するなどを視野に入れ、現実のクレーマーよろしくまともに相手をしないようにしたほうが良いかなというのが個人的な所感です。

伝承が貰える高難易度に関しては明日~明後日辺りに何かしら。

一応、敵が神性持ちということで、昨年の6月頃に登場した宝具含めてB4枚の復讐者や、へいよーかるでらっくすな槍使いを持っている方はここが使い所。

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. * より:

    >黒王
    新宿霊衣やっと来ましたねー、早速交換しました。
    なんか素材に塵とか卵とか見えた気がしたけどきっと錯覚でしょう。

    セイントグラフが(エロ)かっけー!
    モーションリニューアルされた上に
    NPチャージまでゲットして(スキル2に伝承使った人)、
    名実ともに星4剣最強になりましたね!
    剣トリア三人衆での周回が捗ります。

    >キラキラのアーチャー
    き、キラキラ…?
    お、おう。
    (目がチカチカする…)

    見た目、歌舞伎っぽいですが、
    「キラキラ」いうくらいだし可愛い系?
    (江戸っ子キャラだと北斎とかぶるし)

    魔境弓でどういう調整がされるか?
    攻撃宝具で無理に個性をつけるより、
    蘭陵王みたいな完全サポート系にならんかなーと思ったり。

    >塔イベ
    全ミッション制覇しました!
    クレーマーがちょっと面倒だったくらいで、後はサクサクと。
    裏100Fはアトランティスの後日談というか、サービス的なバトル(夫婦漫才)でしたね。
    やっぱ彼らはこうでなくちゃ(ほっこり)。

    1. うぃうぃ より:

      >*様
      コメントありがとうございます!
      ようやく実装されましたね!キャンペーン内容確認前に開放と強化余裕でした。脇と太ももを大胆に魅せる衣装はいかんですよ!!
      塔で手に入れた卵がどこかに消えましたが気のせいでしょう。
      わたしの場合は使ってみて「あっこれ上げんでいいやつや」と気づけましたが、スキル2は勢い余って伝承振る方は多そう…。
      なんにせよ、宝具威力、使い勝手含め周回鯖としては最高峰と言っても過言ではなさそうですよね!協会制服などで工夫すれば宝具連射に耐えるのも◎。
      >キラキラのアーチャー
      キラキラと言えば某ファラオ神拳を思い出すのですが(どうでもいい)
      巷では石川五右衛門の女体化では?とか噂があるようですが、現在は本当になんともですね。ただ、明るい可愛い系のサーヴァントかな?という印象は受けるところ。
      弓鯖は単体全体共に強力なサーヴァントが揃いますがどいつもこいつも脳筋なので、サポートというのも一つですね!そろそろジャンヌ以外で全体に無敵を張れるサーヴァントが欲しい。
      >塔
      登頂お疲れ様です!
      ぶっちゃけ高難易度よりもクレーマーのほうが厄介でございました(爆)
      異聞帯のオリオンと汎人類史のアルテミスが漫才しているという場面は、それはそれでストーリーを見た後なら和むというものですよね。
      ところでこれ、クマの出番は無くなってしまうのでは…。

コメントを残す