【FGO】明日からのイベントに向けて育てておいた方が良さげな鯖色々

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

どーもうぃうぃです。明日からぐだぐだイベントが開催です、楽しみですね!


さて、今回のイベントなんですが、特攻礼装にちょっと変わった特攻がありまして。

IMG_0285

配布の星5礼装はちびノブ系のエネミーの出現率を25%アップするという特攻効果があります。
今までで出現率アップ礼装の未凸での出現率上昇が25%であった場合、これを凸にすると出現率アップは50%になります。よって、フレンドと合わせて初めて確実に敵の数を2倍にできるという仕様になります。なので、フレンドさんの選択は特攻礼装をつけた孔明が基本になると思われ、孔明をこき使うイベントになるでしょう。
また、壬生朗のような攻撃力特攻礼装が無いため、いつも以上に火力特攻を持つ特攻鯖が重要になってきます。それも踏まえて、今もし持っていたら育てておきたい鯖を紹介。いやまぁ、私見でしかないので絶対ではないよ。

IMG_0287

まず絶対に育てておくべき鯖は茶々。黄金律は伝承を振っても良いです。というのも、茶々のNPチャージは毎ターン最大で10%、3ターン持続すると30%のNPを付与できます。敵を増やす場合は周回ターンが3ターンを超える事はよくあり、茶々のNPチャージを最大限に活かせる可能性は十分にあります。孔明と組み合わせる場合、孔明の鑑識眼を使用せずにNP50%系の礼装を扱えるというのが最大のポイントです。フィニッシャーとしてこの上なく優秀なので、前のイベントで手に入れている人は羽根がネックですが育て切りましょう!できれば黄金律には伝承も振りたいですね!

IMG_0288

次に育てておきたいのは、明治維新でも活躍したヒロインXオルタ。全体にバフを付与し、スターを出し、素殴りによる雑魚突破を強力にサポートします。1waveくらいならきっと素殴りで突破できるでしょう!ただし今回は壬生朗タイプの特攻礼装が無いため、素殴りで全部突破するのはおそらく不可能です。注意!

IMG_0289

次に育てておきたいのは、カレ凸を持たせるだけで宝具を簡単に連射できるニトクリス。今までの仕様だと、ちびノブ系の死にやすさ、つまりDRは100です。この数字の敵は、第一スキルがスキルマのニトちゃんが宝具を撃つだけで全部死にます。なので、如何にHPが高かろうとちびノブ系ならば突破できる可能性があるのです。たとえ即死せずとも宝具だけでライダー以外なら蹴散らせる火力もあり、敵が増える系のイベントで大活躍します。骨や心臓の消費は厳しいですが、第一スキルレベル10のニトちゃんをしっかり育成しておきたいところです。

IMG_0290

最後に、道中の雑魚散らし、場合によってはフィニッシャーとしてモーさんやイシュタル、アナスタシアといった、孔明と合わせて宝具を連射できるタイプの鯖。最もフィニッシャーはもっぱら茶々になると思うので、道中を孔明とこういう系統の鯖を組み合わせて撃破していくのが基本になると思われます。勿論、NPチャージ系スキルはスキルマでなければ役に立ちません!スキルレベルの育成を頑張ってやりましょう!

こんな感じ!まぁ、うん。今更言うなって話ですが、これを機にこういうイベントの周回で役に立つような鯖を使えるように日々育成していきましょうね。

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す