【FGO】今日発表されたあれこれ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

IMG_2635

IMG_2636

クロエ復刻だやったぁぁぁぁぁ

どーもうぃうぃです。


始めたタイミングがちょうどプリズマコーズのすぐあとで、且つこのイベントはコラボ系ということで復刻が絶望的だと昔は諦めていたのですが、空の境界イベ復刻、アクセルゼロオーダー復刻と続き、ようやく、プリズマイリヤとのコラボイベント「魔法少女紀行~プリズマ・コーズ」の復刻イベントが開催されます!

このイベントでは、配布鯖でも騎金時やBBと並ぶ超優秀鯖と名高いクロエが報酬として貰えるのですが、今回はコラボイベントのガチャ限定星4鯖として

IMG_2637

実装の要望が多かったと思われる、プリヤのヒロインともいえる、蒼玉の魔法少女のモデル、美遊・エーデルフェルトが新規で追加されます。リアルイベントとの連動生放送で公開された宝具「星天を照らせ地の朔月(ほしにねがいを)」は、安生氏がわざわざ大阪にできたてほやほやのデータを持ってきたからか宝具の効果が攻撃系でないということ以外は現状確認ができません。回復系かもしれないし、強化成功率を上げる系かもしれないし、はたまた今までにない効果かもしれない。なんにせよ、他とはちょっと違うタイプの性能になりそう。

プリヤコラボの限定ガチャといえば、当然。
IMG_2649

小学五年生の方のイリヤが復刻されます。なお、今回のイベントに合わせてイリヤにはモーションの改修が行われるそうです。コラボ限定鯖は次に復刻されるのがいつになるか分からないため、ガチャを回すかどうかはお財布と相談を。
イリヤは性能面で言うと、宝具のOC効果も合わせると最大130%もの倍率を誇るバスターアップから放たれるアホみたいな火力のデメリット付き単体B宝具が特徴の、端的に言えばロマン砲。扱いやすさという点でいえばB宝具鯖の中では三蔵ちゃんが圧倒的に上です。使うなら愛とかカレ凸とかが必要になるケースが多いですが、その最大火力は他の術単体鯖の追従を許さないものとなります。

IMG_2648

あとは、このNP獲得量を大きく引き上げつつNPがチャージされた状態からスタートできる蒼玉の魔法少女も復刻されます。実装当時はこれの性能に対抗できる礼装がハロウィンプチデビルくらいしかなく、またNP獲得量アップ系では貴重なATK特化ステータスという特徴から重宝された礼装ですが、現状はステータスを考えなければ代用が利く礼装は結構あります。これの凸を狙うだけという方は慎重に。限定星5礼装の凸は200連ガチャしてできないとかも割とあるので。

クロエに関してはフレンドの方で出している人がいなかったので画像無しですが、単体アーチャーでは唯一の、自分にバフをかけつつNPを50%チャージして宝具を撃てるという特性を持つサーヴァントです。というかNP50%チャージできる鯖というだけでもビリー君くらいしか他にいませんけど。アーツ単体ですが最近はアーツ補助鯖も強くなってきているので、入手できればきっと活躍してくれるはずです。
なお、彼女のスキルあげには歯車36、ホムベビ36、血石36、心臓24が合計で必要ですが。

IMG_2633

oh・・・
予定を変更してバレルタワーを回します。

なお、血石に関しては最近配付が少なかったり、実は色んな鯖が使ったりで少ない人もいるかもですが。

IMG_2641

現在もこの新宿二丁目が(ページも含めて)最高効率となります。

↓参考?PT

IMG_2644

槍ニキで火力が足りるってほんとでござるかぁ~?

IMG_2645

ほんとでござるよぅ

槍単体でNPチャージを持っている鯖がいないため、実はここの周回はカレ凸が無いと難しい部類です。一応、カレ凸無しでも1.2waveを宝具連射できる鯖としてサモさんがいます。3waveはバフが盛れれば上のように天地人有利や宝具強化も合わせて槍ニキで足りるのですが。

IMG_2646

この人なら当然ながらもっと余裕で倒せます(特攻は乗りません)

こんな感じです。ところで。

IMG_2639
IMG_2628

IMG_2630

ダメージチャレンジが今日限定で解放されていたので、雑に遊んできました。防御無視宝具持ちが2騎と耐久するには割と厳しい相手ですが、ナポレオンに関しては孔明もマーリンもHPが12000くらい残っていれば防御バフのダメージカットを併用して素耐えできるため、その後のケアさえしっかりすればオーダーチェンジを回すことは可能です。ちなみに、ナポレオンを特攻で飛ばすなら、この人は愛する者特性を持っているため、同じ条件なら玉藻ちゃんサマーより宝具強化済で宝具威力アップバフを自前で持っているブリュンヒルデの方が1.3倍くらい火力が出ます。単体宝具単発での最大ダメージなら今回はブリュンヒルデが最強でしょう。

全体宝具なら、お供である槍オルタ、シグルドが共に竜特性を持っているため、ゲオル先生でナポレオンに冤罪をふっかければ全員を竜にすることができます。なので、すまないさんの独壇場という事になるでしょう。
クリティカルを交えるなら、槍オルタを特攻宝具で沈めた後にシグルドをBクリティカルで殴れるシグルドさん本人がおそらく最もダメージを叩き出せるハズ。

プリヤコラボはさすがに今日開始とは言われなくて、23日水曜日から開始です。噂では羽根が沢山落ちるイベントとのこと。特攻鯖もいますので、続報を待ちつつ素材集めをしておきましょう。

ではではノシシ

追記

IMG_2650

ユーザーアンケートが開催されています!

実現できるかとかはさておき、色々と思うところを書きまくってやりましょう!ちなみに公式ページのお知らせにアンケートページに飛ぶリンクがあります。ゲーム中からはできないので注意です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す