【FGO】大奥第3層より 迷宮探索レポート

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

IMG_4408

追いついた!

どーもうぃうぃです。
迷宮を踏破していたら更新が大変遅くなりました。
迷宮探索の仕様、もう少しなんとかならなかったのだろうか。



IMG_4424
IMG_4425
IMG_4426

なにこの鬼強マスタースキル。

迷宮探索の道すがら、

IMG_4406

こんな感じで歴代徳川将軍の名を関した印籠を入手でき、
その数に応じてイベント限定マスター礼装のスキル効果が増えるというのが
今回の仕様のようです。
大奥という場所は徳川15代目まで存在したそうなので、最終的には1スキルにつき効果が5つになるという事でしょうか。
フリクエ周回でもこの印籠は強制装備なので、強力なスキルが揃うまでフリクエ周回より迷宮攻略を優先した方が良いかもしれません。

IMG_4434

ストーリーの方は、迷宮が仏教における五戒
(不殺生戒、不妄語戒、不飲酒戒、不偸盗戒、不邪婬戒)
を元に作られているという事から、ギミックとなる5階層+最終決戦の場となる6層と考えるのが妥当。6層構造の迷宮ってどこかで聞いたことが

迷宮は現在3層終了まで解放されているため、月曜日にはストーリーが全部出そろうのではなかろうか。

フリクエについてのあれこれ

現在解放されているフリークエストをいくつか。

IMG_4437

まずは2層の蜃気楼の間。(おそらく)雪おしろい最高効率
↓参考?PT

2019-03-30 03.14

1wave、2wave共に素殴りで回します。

IMG_4421

今回のイベント特攻礼装は、凸ることができると200%の特攻補正がかかり且つ戦闘開始時にスターを20個獲得できるため、

IMG_4442

水着アンメアのような自前でスターを出せるクリティカルアタッカーを使う事で、1waveをマスター礼装のスター獲得無しで殴り倒す事が可能。
こういう役目が可能なのは、他には(バスターの枚数こそ少ない物の)ケイローンとか、バサカならベオウルフとか。
また、1waveの骨及び3waveの黒武者は魔性特性を持っているため、3ターンの魔性特攻を持つ頼光の素殴りも当然有効。3waveはマッマに吹き飛ばしてもらうPT設計。

IMG_4427

次は3層の夕闇の間。(おそらく)月つやべに最高効率
↓参考?PT

IMG_4439

基本的な流れは上の素殴り+フィニッシャーPTと同じです。
違う点というか、相手がランサークラスでクリティカルメインの運用をするというのなら、

IMG_4440

この穀潰し剣ランスロットを採用しない理由は無い。
即時スター獲得及び強力なスター集中スキルを合わせ、特攻礼装を持たせればアーツだろうと1waveのホムンクルスを吹き飛ばしてくれます。

IMG_4435

同じく3層にある常闇の間全ての素材が満遍なく落ちる場所です
ドロップ素材(蛇玉、髄液、酒)の関係で、現在わたしがAP消化諸々を理由に回すとしたらココ。
↓参考?PT
IMG_4416

ココは相手が弓ということで、本イベントの特攻サーヴァントであるパールヴァティーが活躍できる場所。
サポートのスカディと、多少のNP効率補助により、スカディ2人でなくとも宝具の連射が可能です。
NP効率補助としては、わたしはエレちゃんを採用していますがフィンなどでも可。
なお、

IMG_4438

女神の恩恵を自分に使えば、1waveの敵の数が少ないですがスカスカによる周回は可能です

現在可能な周回場所はこのくらい。
雪おしろいと月つやべにに関してはイベント礼装交換分or

IMG_4415

イベント礼装がドロップする(今回はドロップ必須)くらいまではフリクエを回っておいて良いと思いますが、
正直まだ周回すべき時ではないのではというのが個人的な感想。
如何せんストーリーを進めるのが面倒くさすぎる・・・。
時間泥棒というかなんというか。

こんな感じです。ところで、

IMG_4423

ショップの左にあるこの???。
行き止まり等に時々落ちてる

IMG_4432

この花札を、いつぞやのCCCイベントのように何かしらと交換できると思うので、
場合によっては花札を集めるために行き止まりを踏破する必要がある状況になるかもしれません。
(そもそも星4フォウ君が落ちてるところもあるので埋めない選択肢は無いが)

今日明日で、行って無いところ全部埋めるようにしよう・・・

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す