【FGO】2022年晩秋はモルガン祭!?開幕直前キャンペーンのあれこれ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

何の前触れも無く突然すり抜けてくる皇女殿下

ぎゃぁぁぁQPがぁぁぁぁ

どーも、遂に宝物庫への出向かなければならない程の状態になったうぃうぃです。

先週までロスタイム的に開催されていた、2022年ハロウィンイベントは11/2を以て終了!

最近は素材&種火はオイシイものの、QPはそこそこ…というイベントが続いていたわけで、弊カルデアもいよいよリソース枯渇の憂き目にあってるわけですが、

そんなボンビーマスターに朗☆報、という事なのだろうか。

”各種試合景品が貰える抽選” ”抽選回数に上限はなく”等という、今年3月のデスマーチを思い出させる単語が並んだ次回イベント予告ありけり、ということで。

特異点クリア応援キャンペーンと併行して、箱イベ?と思しき新イベント「カルデア妖精騎士杯~二代目の凱旋」開幕直前キャンペーンが現在開催中です!


アヴァロン直送金リンゴありがとうございます!

モルガン祭開幕直前キャンペーン、内容は主にサーヴァント育成補助

とりあえず、未消化の幕間&強化クエが残っている場合は、AP消費半減になっている今が消化時です!

もし溜めてしまっているマスターにおかれましては、この虚無期間の間に是非進めて、戦力になりそうなサーヴァントを実戦投入できる状態にしておきたい所。

弊カルデアは先日増えたばかりのコチラを、この機会に消化。

幕間は得られる絆ポイントが多いため、できればティーポット併用したかったなーと思うところですが…。賞味期限は悪い文明。

また、先週のブログ更新日18時、まさかのタイミングで追加されたアドバンスドクエスト関連で、

ささやかすぎる報酬が設定された期間限定ミッションも、何故かこのモルガン祭直前キャンペーン内で追加。

……こちらに関しては、本当に報酬が少ないため、面倒くさければ放置でも良いでしょう。なにせ、まだ1つも礼装凸れませんし

ヨォーーシ終わったァー!!!

前回追加分も含めて6個残っていたため、頑張って土日で片付けました。第10弾追加分は、無敵貫通や防御無視攻撃手段を持っていれば比較的簡単な印象第9弾の人狼ゲームが一番めんどかったです。


そして、FGO界隈が少しざわついたコチラのピックアップ。

イベントの主催者と思しきモルガン陛下のピックアップが、今回のキャンペーンを記念して、限定礼装と共に復刻されています!

 

 

 

(何が起こったのかちょっと分からない、という顔)

弊カルデアの陛下は、奇跡的に宝具レベル2→4に。んんーーここまで来ると、聖杯を使って一線級にしたいところですが…。

ということで、半年経たずと早めの復刻となったモルガン陛下は、NP50%チャージ、カリスマ、即時星出し、特攻宝具とアタッカーが欲しい要素を凝縮したような、汎用全体バーサーカー

周回においてはアペンド2込み、ワンポチでNP50%チャージ礼装から即宝具を使えるため、特に特攻礼装を使ったイベント周回で出番が多い印象。勿論、即時星出しによりクリティカル適性もあるため、変則にも対応可能。

高難易度においては宝具に全体OCアップ効果が付いているため、術トリアの宝具と合わせてダメージをほぼ無効化する立ち回りが強み。

妖精眼及び第三スキルによって被クリティカル率も低く、多少殴られても落ちないのも長所かと思います。

ただ、回避や無敵、高防御といったギミックには無力であり、礼装で対策を取らないと攻撃の手が止まる事が欠点。水着伊吹童子に比べると、高難易度対応範囲が狭い、と言えるかもしれません。

とはいえ、色んなところに雑に連れていける、という意味では未だ最高峰のサーヴァント。副産物として、

こちらの強力な無敵貫通礼装が手に入りやすい、という意味もあり、モルガン陛下、無敵貫通礼装共に未所持の場合は、回して損は無いガチャかと思います!

ただ、イベント開始時に新サーヴァントが来るかもしれませんし、迷う方は11/9までは、待っても良いかもしれません。一応、木曜日までやっています


前回のハロウィンに引き続き、今回もイベント直前カルデア放送局(ライト版)が、11/9の19時より配信予定!

↓一応リンクをぺたり

ニコ生

ようつべ

リツイートキャンペーンも開催されている事、放送終了次第イベントが始まる可能性が高い事も鑑みて、余裕があればリアルタイムで確認したい所。

ただ、今回のイベントの参加条件が2部6章クリアと極めて厳しいこと、トーク番組の予告あるため、2部6章のネタバレが含まれる可能性も大いにあります。

なので、もしまだ2部6章を走ってる途中だぜ!という方は、生放送中であろうと足を止めず、是非妖精郷の終焉まで見届けておきたいところです!


こんなところです!

ところで、

すみませんおはガチャスルー決め込んでよいですか。。。。

裏でやっている1部関連ピックアップ。例えば4章だと、星4鯖が槍オルタ単独とかだったらまだ、と思うのですが…。正直内容が、誰得と言わざるをえない。

正直ボックスイベントもガンガン回れる時間は無いのですが、できる限り周回石は温存しつつ。

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す