【FGO】強化クエ週間継続…!?コラボイベ開幕直前キャンペーン開催!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

おぉぅマジか!という内容の強化クエスト後半実装が終わり、メンテを挟んで何が始まるかって?

強化クエストが 始まる

※そこそこ語弊があります

どーもうぃうぃです。

流石に告知なし即復刻イベントなどという、いつぞやの明治維新のような事はなかったようで。

4月下旬開催予定のFGOwaltzコラボイベに向けて、開幕直前キャンペーンが現在開催中です!


強化クエのあれこれ(直前CP含む)

遂に真名看破が本気を出す時が来たようだ

燦然が読めない

ということで、直前キャンペーン云々の前に、先の強化クエスト13弾に加え、今回のキャンペーンに合わせて行われた強化内容の話から。

強化クエスト第13弾では星5弓としてモリアーティ教授、星4槍として槍オルタに。

コラボイベ開幕直前キャンペーンでは、つい先日に新規霊衣実装が発表されたばかりのジャンヌの他、全体NP20%が配布できる全体宝具鯖として非常に便利なエレナにテコ入れが入りました!

レベル9で28%チャージ…だと…

伝承!使わざるを得ないッッ

奇跡的に強化対象は全員所持していたので、強化された順で各々について軽くコメントを。

味方に問答無用で悪特性を付与し、40%のATKバフを付与できる教授へのテコ入れは、第一スキルへの防御無視&10~20個の瞬時スター獲得効果の追加

教授は宝具威力アップとNP50%チャージが複合した強力な第二スキルを持つものの、発動するためには星10個がフィールドに存在しなければならないという厄介なデメリットがありました。

今回の強化で、第一スキルさえ使えば当該デメリットを無効化できるようになり、無敵貫通&防御無視宝具を撃ち込める単体アタッカー兼バッファーとして非常に使いやすくなったのかなと思います!

強化クエスト13弾のトリを飾った槍オルタは、元々同名スキル最高倍率であった魔力放出A+にテコ入れが入り、3回の回数制限付きながら持続ターンが3Tに増加、且つ固定20%のNPチャージの追加効果が付与されました

使ってみると分かりますが、槍オルタはお世辞にもNP効率が良いとは言えず、カレスコが無いと孔明無しでは宝具発動もままならないサーヴァント。

これがNPチャージの追加により、周回でのアタッカーとしての採用ハードルが大きく下がったのかなというのが1点。

また、3ターンの間に来るBカード2枚&宝具1回全てにバスターアップを乗せられるようになり、強力なクリティカル系の第2スキルを切るタイミングがより柔軟に選べるように。

総合して、倍率低めではあるものの横バフ持ち全体槍として、使い勝手随一な存在になったのかなと思います!

なお、同じ天属性全体槍で、スキルレベルを10まで上げて初めて20%のNPを獲得できるクリティカルアタッカーがいますが、気にしてはいけない。

一発宝具&クリティカルを使ったら暫く何もできない槍オルタと比べて、哪吒君ちゃんは自前カードによる星出しと弱体解除持ちで、BBスロットみたいな特殊ギミック有りの周回に向きます。

続いてキャンペーン強化分。

ご存知人間要塞ことジャンヌ・ダルクにはようやく真名看破にテコ入れが。

燦然(さんぜん)たる聖光の復権と名前が変わり、対象がサーヴァント限定では無くなり且つ、1ターンの防御デバフ(最大20%)&3ターンの防御デバフ(最大30%)が同時にかかるようになりました!

最短CT5でまわり、且つ単体ながら倍率が非常に高いため、宝具威力ダウン効果が概ね死にますがアタッカーの火力向上により貢献できるようになったと思います。

とりあえず、強化クエストをこなすことでサーヴァント以外が相手だとスキルが実質1つ増えるため、もっているなら優先的に強化してあげたいところ。

そして最後に、味方全体にNP20を配れる、未凸カレスコで周回する中級マスターの頼もしい味方、エレナ女史には第2スキルへテコ入れが。

確率発動の50%宝具威力アップは据え置きですが、CTが最短8→6に減少し、且つ確定発動する最大30%のNPチャージが追加されました!

これにより、数多いる星4サーヴァントの中で、エレナはアストルフォに次ぐ50%NPチャージ礼装を味方のサポート無しで扱える貴重な存在に。

スキルレベル依存度が極めて高いものの周回向けNP配布鯖兼バッファーとして、頭一つ抜けた使い勝手を獲得したのかなと思います。

ちなみに、エレナの宝具はジーク同様全体3ヒットするアーツ多段宝具であり、術トリアのバフを乗せるとそこそこNPがリチャージします。

これまでは術トリア2騎の補助でどうにか宝具2連打という厳しい水準でしたが、今回の強化で2連射は比較的容易、相手によっては3連射も可能で、アーツ全体アタッカーとしても一層使いやすくなったというのは嬉しい変化。

ところで未知への探求はなんでそんなCT長いんですかね

なお、全容が明らかになった強化クエ13弾のピックアップは、現在は星5は日替わりなものの星4は闇鍋と微妙な内容。

教授やケツァル・コアトルがどうしても欲しいというのでなければ、今からは回避が無難かなーという印象。

4月20-21は槍オルタが星4単独ピックアップになって、セルランが微妙に上がったとかなんとか

記事は間に合わなかった

コラボ直前キャンペーンのあれこれ

微量ですがログボありがとうございます!!

ということで、コラボイベ前には割とよくやっている直前キャンペーンですが、

強化関連では種火集め消費AP半減に加え、イベント関連サーヴァントの育成が強化成功率2倍&幕間・強化クエ消費AP半減と非常にやりやすい状態。

通常、新規霊衣は開放に当該サーヴァントのレベルMaxを要求するのがお約束

もし該当サーヴァントを所持している方は、この期間の間に最低限、レベルだけでも上げきってしまいたいところ。

また、こちらはコラボイベ直前ではよくやっているものですが、今回もイベント関連サーヴァントに関するフレポ獲得量2倍キャンペーンが行われています!

フレンドポイントはいくらあっても足りませんし、特にマナプリ交換のフレポ礼装「雨雲を越えて」を持っている方は、

こんな感じでエクストラ枠に特攻鯖と一緒に置いておくと喜ばれる…かも?しれません。このスクショを撮った時はジャンヌを置いていましたが、誰でも持っているマシュが一番簡単。

ちなみにわたしは手持ちの貝殻&火薬を増やしたいので、イベントが始まるまではこんな感じの並びでロシアに籠もってると思います。

ヤガやラズルシャーチはDR80なので、魔性菩薩持ちのニトちゃんや剣式、水着キアラさんなら確定即死。DOMANとかいう陰陽師なら何も持たなくても確定即死。

マイルームは正直なところ、最近遊んでる時間があまりないOTL

一応復刻はなかなか無い要素なので、思い入れのあるスクショを撮りたいのであれば今のうちに。

そして最後に、今回のイベントで活躍するであろう、酒呑童子ジャンヌ(裁)を含む、コラボイベ開幕直前ピックアップが開催中!

ジャンヌについては上の方で語ったので、こちらでは限定星5殺の酒呑ちゃんについて。

平安京や下総での活躍が印象的な酒呑童子は、使いやすい横バフとNPチャージを両立した周回~変則高難易度向け全体アサシン

殺鯖としては屈指の高ATKを誇り、且つデバフも合わせると自前だけでATK40%宝具威力30%を盛れるとバフ倍率が高く、宝具強化済みな事も相まって15万↑のダメージを黒聖杯無しで現実的に出せる大火力が酒呑童子のウリ。

加えて、酒呑童子を語る上で欠かせないのが毒のスペシャリストであるという点で、彼女の宝具を連発できれば毒の固定ダメージだけで数万~数十万という大ダメージを狙えるという、他にない面白い特徴を持ちます。

最近だと虚数大海戦のジルとか、もっと前ならいつぞやのヤドカリとか、完全耐性のエネミーを固定ダメージで削ることでギミックを飛ばす、なんて脱法戦術も酒呑童子のお家芸。

総じて、火力が出せる全体殺として、周回鯖として屈指の扱いやすさを誇るサーヴァントかなというのが個人的な印象です。

なお、アーツ全体宝具鯖ということで宝具連射できるかと言われると、

酒呑ちゃんの神便鬼毒酒は全体1ヒットであり、術トリア+天狗師匠のバフで18%のリチャージに留まるなど、宝具連射は苦手な部類

頑張れば2連射くらいはできんこともないですが、エレナみたいな使い方はできないと思ったほうが良い。

ピックアップ日程はこんな感じで、酒呑童子&エレナ(&エウリュアレ)ピックアップが本日まで。

酒呑童子は屈指の使いやすさを誇るものの限定鯖、エレナは1カルデアに1騎欲しい超便利鯖なので、双方未所持ならエレナが出るくらいまでは、回しても良いかもしれません。


こんな感じです!

ところで、

お知らせにも出ていますが、今週発表の新規霊衣獲得鯖は、現在ピックアップ開催中のジャンヌ酒呑童子の2騎!

残すところは牛若丸・ジャンヌオルタ・イシュタル・沖田さんのうちから2枠ということになりそうですが、

その辺りの新情報は、来週は公式生放送で大体的に発表してきそうな雰囲気が。

月曜日の19時からというやや厳し目の時間ですが、時間が合う方は覗いてみると良いかなと思います!

↓一応ニコ生のリンクをぺたり

Fate/Grand Order カルデア放送局SP 「FGO Waltz in the MOONLIGHT/LOSTROOM」コラボレーションイベント開催記念放送

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す