【FGO】セイバーウォーズ2 高難易度クエスト「ギャラクシー・ガーディアン」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

チャレンジクエストのミッションNoが99…!?

どーもうぃうぃです。昨日18時に諸々の更新が入り、現在行われているイベント「セイバーウォーズ2」のチャレンジクエストが開放されました!

敵詳細

ということで分かりきった話ではありましたが、今回のチャレンジクエストのお相手は、この時間軸から少し未来の存在、メカっぽい外装を施された謎のヒロインXX!

◆蒼き秩序の騎士の特徴

・2ゲージ。HP315,000→1,687,500

・1ゲージ目では強化解除不能な永続防御バフ、2ゲージ目では同じく強化解除不能な永続攻撃バフが付与されている。

–以下使用スキル–

「蒼輝銀河即ちコスモス」

宝具。
自身の攻撃力をアップ(1ターン)
&敵単体に超強力な「セイバークラスのサーヴァント」特攻攻撃。

「よし、必ず殺します」

バトル開始時&このスキルの効果が付与されていない場合に使用。

こちらの1騎(ランダム)にターゲット集中状態(3T)&スタン(1T)を付与。
(共に弱体解除可能)

「セイバー滅ぶべし!」

ゲージブレイクのタイミングで使用
こちらの1騎(ランダム)にターゲット集中状態を付与&「セイバークラスのサーヴァント」特性を付与
(共に永続弱体解除不可

「フォーリナーも滅ぶべし!」

2ゲージ目&HPが減少すると使用
こちら全体に「人類の脅威」特性を付与&自身に毎ターンチャージが最大になる状態を付与
(共に永続、弱体&強化解除不可

乗着EX

ランダム使用スキル。
自身に無敵状態を付与(1T)&攻撃力をアップ(1T)

刑事の直感E

ランダム使用スキル。
自身のクリティカル率をアップ(1T)

最果ての正義A

宝具発動前に高確率(HPが減少すると確定?)で使用。宝具発動に関わらない場合はランダムで使用。

自身に無敵貫通状態を付与(1T)&「人類の脅威」特攻状態を付与(1T)&チャージを1増やす


1ゲージ目は防御形態でダメージを与えづらく、2ゲージ目は攻撃形態でダメージは通るが後半毎ターン無敵貫通宝具を使用してくる等、「1ゲージ目で準備を整えて2ゲージ目は速攻吹きとばせ」というわかりやすいギミックの相手。

ですが、防御形態の1ゲージ目は安安と準備できるわけではなく、バトル開始時からランダムに付与してくる3ターンのタゲ集中及びスキル込みの火力から、肝心のバッファーがあっさり落とされることも珍しくありません。

付与されるターゲット集中を上手く利用し、攻撃をうまく躱しながら1ゲージ目を削り、2ゲージ目は一気に畳み掛けたいところです。

立ち回り

今回使用した並び。

なんとなく連れて行ったパリスちゃんのところはゲオルギウスの方が良さげ。

今回は敵が竜属性のフォーリナークラスということで、これに対して確実にチャージを削る事ができ、且つそこそこ倍率のデバフを付与していけるシトナイをアタッカーとして起用。

クラス有利であることから、ターゲット集中状態を逆に利用して攻撃を受けつつNPを回収、宝具を撃ち込み続けるという動きが可能。ある程度耐えつつ戦うなら今回オススメの1騎。

(ただし、第2スキルは考えなしに使うと弱体無効でタゲ集中が付かなくなるため、使う場合は味方のケアはしっかりと。)

サポーターとしてはアーツ宝具サポーターとしては定番の玉藻、そしてターゲット集中+無敵で味方を守れ、防御バフでタゲ集中時のシトナイor玉藻の被ダメージを減らす事ができるマシュを採用。

攻撃を耐えつつ玉藻のバフをシトナイに付与、2ゲージ目はシトナイの抜群のアーツカード性能も併せ、リチャージ込みの宝具連打で一気に削っていきます!

礼装は、玉藻に関しては宝具を回すためのプリズマコスモスをつけていますが、

マシュはタゲ集中+ガッツでXXの宝具を抑え込む場面を想定し、ガッツ+NP獲得量アップの効果を持つカルデア・ライフセーバーズを採用。

後半の猛攻撃モードは攻撃を耐えることが現実的ではないため、最悪この礼装ガッツで1ターンでも時間を稼ごうという考え方。

そのほかは控え含め特攻礼装で固め、火力アップを重視。マスター礼装は弱体をケアできる耐久戦ではおなじみのアトラス院礼装を採用。

なお、上の方でも言いましたが、今回は前衛が間違いなく無敵貫通特攻宝具で何人か死ぬため、タゲ集中+ガッツ等で2ターンアタッカーを延命できるゲオルギウスは連れて行くと後半でもアタッカーを多少守れたり。


バトル開始時、こちらの1騎に確定でタゲ集中とスタンを付与してきます!

これは解除すると次のターン再びタゲ集中+スタンをばら撒いてきて満足に動けなくなるため、可能ならタゲ集中が付いた状態でなお耐えられるよう、防御バフを重ねたいところです。

また、1ゲージ目はAパートの構えという名の強力な防御バフが付与されており、

特攻モリモリのアタッカーの宝具でもダメージをかなり軽減されます。

防御形態の1ゲージ目とはいえ、特に乗着を使用されたターンの連続攻撃は火力が非常に高く、集中攻撃という性質も相まってチマチマやっていると犠牲者が出ることもあるため、しっかりバフを盛って早いうちにゲージブレイクまで持っていきたい所。


ゲージをブレイクするとバフが防御バフから攻撃バフへ変化!

更にランダムで味方1騎に永続で解除不可のタゲ集中が付与されます

幸い、HPを削らなければ無敵貫通宝具ぶっぱは来ないため、タゲ集中の鯖に無敵を付与すれば多少は生きながらえられることと、

攻撃形態は防御力が劇的に低下しているため、宝具レベル1のシトナイでも100万近いダメージを叩き出せる程度に大ダメージを与えやすいです

特にアタッカーにタゲ集中を付与されると守る手段がほとんど無くなるため、宝具で一撃粉砕も視野に入れて動いていくと良いです。


宝具などでXXのHPを削ると、最終奥義「目に映る敵は全て人類の脅威で且つセイバー」が発動し、更に毎ターンチャージが最大になります

厄介な事にXXは宝具発動前に無敵貫通スキルを使うため、

防ぎようのない宝具直撃でアルターエゴクラスであっても一撃で死にます

(ゲオルギウス然りレオニダス然り、タゲ集中+ガッツを持つサーヴァントならこのアタッカーへの理不尽な攻撃をいくらか自身が引き受けることが出来ます。)

XXのフォーリナー誤認が始まると、毎ターン発動される宝具により、ターンが経つことに死者が増えていきます。ここまできたらガッツ以外で耐えることを諦めて一気に削りきってしまいましょう!


前衛のマシュと玉藻が落ちましたが、シトナイは(運良く)健在且つNPも最大!

ということで、7ターン、運悪くシトナイに宝具がそれると死んでいたという、悲しいかな辛勝…!

今回はシトナイで挑戦しましたが、場合によっては、

スカディで全力補助したメルトリリスの宝具連打や、

メカエリチャンのバスタークリティカル&宝具等でも問題なくクリアできると思います。

というか、最悪令呪を使って宝具連射すればこの高難易度は簡単にクリアできるのではなかろうか。

なんにせよ、アルターエゴクラスを持っているのなら、この高難易度はさほど苦労すること無くクリアできるはずです。


!?

チャレンジクエストはまだ終わらない!

ということで、先の高難易度をクリアすると、今回のイベント最後を飾る真の”超”高難易度「ダーク・ラウンズ・シャドウ」が開放されます!

伝承結晶が報酬なので可能な限りクリアしておきたいところですが、どうやらこの高難易度はそんな簡単にクリアできるほど甘くはないとかなんとか。

これに関してはまた後日、ということで一つ。


こんな感じです!

ところで、

本日のガチャ更新で、えっちゃんこと謎のヒロインX(オルタ)のピックアップが追加されました!

併せてピックアップされているのは、ストーリー限定で入手が難しい暗黒騎士MUNENORI柳生田道間守宗矩

共に恒常入手が難しいサーヴァントで且つ使い所も結構あるため、余裕がある方は回してもいいでしょう!

……ん?なんだかやたら石が少なくなってるみたいだけどどこに消えたのかって?

すまんその前にガチャを回した

限定星4で唯一の任意味方無敵貫通付与持ちということで、宝具レベル1だろうとやはり確保しておきたかった。

ノォォォ

暫くフリクエに関してはアナスタシアの住民になりそうです…。

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. mastakos より:

    ギャラクシーガーディアンは私もサクッとクリアしました。
    とりあえずスカスカ+カーマ、オダチェン孔明で行ったら後半宝具連打したので魅了ハメで何もさせずにクリア。
    単体相手にはやはり強い。

    問題はダークラウンズシャドウ。
    「これは私には無理だわ」と令呪使ってクリアしちゃいました。
    まあ休みに再戦すれば…と思っていたら消えてしまって愕然。
    フォーリナーの方残してこっちは消えるってどういうことですかねえ。
    スカスカ+ブラダマンテでトリスタンを宝具前に撃破、ゲオル先生が宝具受けてガレス倒したらアーチャー系で何とかなるかな?と思いましたが残念
    我がカルデアでは戦力的に厳しい気もしましたが色々試したかったなあ。
    ミッションに組み込まれていたり開幕撤退率多すぎ問題と共に是非とも復刻では調整して欲しいです。

    1. うぃうぃ より:

      >mastakos様
      コメントありがとうございます!
      毎ターン宝具チャージも動かさなければ何も怖くないと…やはりカーマはぶっ壊れ。

      >ダークラウンズシャドウ
      これの問題は1回しかクリアできないことですよね…。わたしの方もちょいちょい挑んでは撤退の繰り返しだったりです。
      敵に回るとガレス・トリスタンは本当に厄介だと再認識しますね…。
      復刻CCCのキングプロテア戦しかり、レアプリズム開放でもいいので延々と再戦できる権利とか、配布してくれたらなーとちょいちょい思いますw

コメントを残す