【FGO】バレンタイン2020 高難易度クエスト「パリピ、カルデアに降り立つ」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

やっぱり本命チョコじゃないですかヤダー。

どーもうぃうぃです!

イベントも残り数時間というタイミングですが、今回は引っ張りに引っ張った高難易度クエスト「パリピ、カルデアに降り立つ」に関する記事。

とはいえイベントは残り数時間で終了ということで、参考というよりは「わたしはこうやってクリアしましたよー」という備忘録的な代物。

ところで巷で話題のパリピ孔明って何なんですアレ


敵概要

パリピ大軍師とは

【ワンポイント】

◆ストリート詩姫は3ゲージ、324,125→401,915→609,335。
パリピ大軍師は2ゲージ。370,734→406,381。

◆双方とも、宝具封印を無効化する。

◆パリピだからか、大軍師は2回に1回くらいしかバフを使わない親切設計。代わりに、初手からチャージが最大であったり、スターを20個奪ったりHP回復バフを解除したり、たまに回避バフをこちらに奢ってくれたりといった嫌がらせをしてくる。

◆詩姫はゲージブレイクすると味方全体へのクリティカルバフや弱体解除&チャージ増加を付与する。自前の第三スキルと合わせていつ宝具が飛んでくるか分からない点に注意。

◆詩姫の宝具は耐えきることで発動後に10ターン持続する強力なバフ(発動回数によって異なる?)が貰え、立て直しや火力増加に便利。ただしこのバフは詩姫本人にも付与されるため、敵の火力や耐久も宝具発動ごとに上がる。

◆大軍師はブレイクすると詩姫へ優先的に1ターンの防御無視&無敵貫通&無敵を付与してくる。このタイミングで宝具を発動されると耐える手段が無いため注意が必要。

◆いつぞやの高難易度のように詩姫を倒さないとダメージを与えられない的なギミックは無いため、普通に後ろのパリピから処理して詩姫とやり合うのもアリ。

◆ゲージブレイク時に付与されるバフ、及び各々の自前スキルによるバフは強化解除可能。元々ついている特殊効果は永続且つ解除不可。


某コラボイベントで嫌というほど全国のマスターに「敵として出た孔明は宝具含めて滅茶苦茶厄介」という印象を刻んだわけですが、頻度や耐性が無くなった今回もそのサポート能力は健在。

特に今回はギミックによって無対策だと初手から宝具をぶっ放してデバフをばらまきつつNPを全体20%奪ってくるため、直撃が避けられない場合は弱体解除等の対策を持っていきたいところ。

また、相方の詩姫はチャージ3の弓クラス且つちょいちょいチャージ増加を使いつつガンガン宝具を使ってくるわけですが、彼女の宝具は直撃するとギミックによって逆に強力なバフが付与されるため、確実に耐えられるのであれば受け切るのも1つの手段。

なお、

宝具の威力が低いとかそういうことはないため、耐えるのであればガッツや防御バフ等をしっかり持っていきたいところ。

立ち回り

その1

パリピ大軍師とか前のアタッカーを落としたら何もできんでしょwwという発想の元、前の詩姫を耐久しつつ撃墜するために組んだ編成。

アタッカーとしては、槍クラスでは唯一のセイバー型カード構成を持ち、NP効率も良好な長尾景虎を、NP獲得量を増やす蒼玉の魔法少女と合わせて採用。

他鯖に関しては当初は星出し礼装や玉藻といった火力を引き上げるサーヴァントを採用していたのですが、星を奪われたり宝具が捌けなかったりであっさりこちらが撃墜されたので泣く泣くプリコスジャンヌ&孔明を採用。

人特攻を取られるサーヴァントが2騎いますが、敵の宝具は孔明の宝具に遅延とジャンヌの無敵で可能な限り躱しつつ耐久して撃破を狙います!


バトル開始時いきなり宝具封印無効とチャージマックスになってテンションアゲアゲなあちらのパリピ大軍師。

今回はこちらのパリピじゃない大軍師の防御バフで相殺しつつ立ち回りますが、マーリンなどを採用している場合は攻撃がかなり痛いため、ジャンヌにカレスコなどを装備させたり弱体解除スキル持ちを連れてくることでケアしていきたいところ。

お虎さんの宝具に関しては、カリスマのみでこのくらい、アーツバフが乗るとこの1.5話くらいの数字に。

特攻礼装が無いのに敵のHPがそこそこ多めなので倒すのに時間がかかりそうですが、

こんな感じである程度防御面が確保できている状態で宝具を食らうと、

宝具が直撃したこちらのサーヴァントに「テンアゲ!」という特殊なバフを押し付けられます。

これの効果は宝具発動回数に合わせて攻撃アップ→HP最大値アップ→宝具威力アップ→HP回復→NP獲得量アップ…という感じで変動するため、場面次第はうまく利用して火力や耐久向上を図っていきたいところ。


お虎さんが相当に追い詰められましたが、なんとかパリピ詩姫を撃破!

こうなってしまえば、あとは

自分でぱーちータイムするしかない悲しい軍師が出来上がるので、これをちょいちょいっと殴って、

ちょいちょいっとという割には時間がかかりましたが35ターン、前衛全員生存で勝利!

なお、今回は第一スキルで弱体無効がつくエレちゃんとか他のサーヴァントを使った耐久編成もやってはみたのですが、

大軍師がギミックスキルで星やリジェネを奪ってくるため、詩姫の宝具を受けつつ立ち回る編成はジリ貧に追い込まれがち。

ここまでやっといてなんですが、ガッチガチの耐久パよりは、バフを盛ったアタッカーで突貫気味に攻め落とす方が楽なのかなーと思ったり思わなかったりでした。

その2

ところでこの高難易度頑張れば3ターンで突破できるらしいな!?

ということで久しぶりに組んでみた巌窟王軸3ターン撃破編成

今回はダブルスカディは勿論なのですが、宝具の直撃をわざと食らって巌窟王以外を一掃してもらい、PT入れ替えを行いつつ更にバフを盛って3ゲージ目60万という膨大なHPを削っていきます!

なお、この編成の突破要件は

・1waveで巌窟王のカード(欲を言えばバスター)が1枚
・2waveで巌窟王のQカードが1枚以上
・3waveで巌窟王のQカードクリティカル1回orB始動チェイン

といった感じでそこそこ現実的な?ラインナップ。


Wスカディ及びサンタ婦長のバフが乗った巌窟王の宝具。

火力的にはそのままだとブレイクには足りないため、これを補うべくスカディの絆礼装及びマスター礼装の攻撃バフを1waveで切るようにして試行回数低減を狙っています。

ここでブレイクすると孔明の無敵貫通防御無視が乗った宝具が飛んでくるのですが、サンタ婦長の第2スキルによりHP1000回復のガッツが巌窟王に付与されているため、

このように巌窟王のみがガッツで生き残り、後ろ2騎が落ちるという状態が発生し、且つ大軍師にガンドを投げることで敵ターンを強制終了させることができます!

※なお、HPが礼装で盛られたスカディは詩姫の宝具で落ちない可能性が高くなり、行動が中断されないので事故の元。

宝具直撃要件を満たし、テンアゲバフを貰ってからの2wave。

巌窟王の宝具発動により概ね30個ほどスターが獲得できるため、ここで第三スキルを切ることでカラミティ・ジェーンの第三スキルの最大効果を開放。

無敵貫通が付与されるため、巌窟王の第一スキルを切らずとも

このような大ダメージと大量のNPリチャージを以て大軍師を撃破!

遮那王流離譚やふーやーちゃんの絆礼装を駆使してQカード性能を盛りまくっているので

アーツ始動Qクリティカルのみでもオーバー気味にNPがリチャージし、且つ3waveで巌窟王のブレイブチェインが可能な構成!

Qクリティカルのダメージがえげつないので、実際のところはブレイブチェインでなくとも突破できますがそれはそれ。

ということで、

クリアした場合に限って黒聖杯の固定ダメで死なないなんて初めて知りました

無事3ターン、狙い通りのルートで撃破に成功!

試行回数的には大体6回くらいですが、正直もっとかかると思っていたので一息。

なお巷では巌窟王軸で黒聖杯も何も使わずに3ターン撃破している猛者がいる模様


こんな感じです!

長かったいやいや短すぎるバレンタインも本日で終了!

これヤバくなーい?(幻聴)

1900万DL期間中は男性陣にチョコを投げつけまくる期間となりそうです…。

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す