【FGO】敵は本能寺にあり!ぐだぐだファイナル本能寺2019開幕!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

始まってから2日経ってる気がするけど是非もないね!

どーもうぃうぃです。

7月4日18時より、イベント「オール信長総進撃~ぐだぐだファイナル本能寺2019」が開催されています!


アヴェンジャー柄来た!?

ファッ!?

ということで、星3限定もいるということで少しガチャを回したわけですが、都市伝説と思っていたアヴェンジャーピックアップにてピックアップされていないわんわんおすり抜けが起きました…。

これは本気で星5アヴェンジャーを狙ってるときは確かにキレる。

上のような事故もありましたが、とりあえず目的のサーヴァントは運良く早めに召喚!

その過程でなんか凄いメカっぽい人?が来ましたがきっと気のせいでしょう!

ついでに言うとなんか1騎目的のサーヴァントが召喚できてない気がしますがきっと気のせいでしょう!!

……未入手星4を追っかけるのは沼以外の何物でもないので今回は諦めます。x。


スキルレベルが低すぎてサポートに出せない

一応、魔王ノッブの簡単な紹介?というか使用感を。

ノッブはカード構成がバスター3枚かつ宝具がバスターという、バスター一辺倒な構成。
また、このバスターが6ヒットする高性能カードなので、スター発生率アップなどで補助してやるとバスターで星を出すことが可能なサーヴァント。

具体的に言うと、この状況から土方さんの補助(スター発生率+20%程度)をつけてBBBEXをすると、

15個程度スターを獲得することが可能。
Qカードによる荒稼ぎに比べると見劣りしますが、ノッブ自身が毎ターンスター獲得スキルを持つため、総合してそこそこスターを出すことができます。

ただし、NP効率に関しては弓ノッブよろしくアーツ1枚とは思えないほど悪いです。アーツチェインが組みづらいカード構成も相まって、被弾以外でNPを貯めるのは容易ではありません(ちなみに第三スキルのNP獲得は最大20

また、魔王ノッブは第一スキルによる3ターン経過で最大70%という莫大な倍率のATKバフ以外はカードバフも宝具威力バフも一切持ちません

よって、ちゃんと補助しないと…

こんな感じで、種火相手でもやや物足りない数字のダメージになります。

自前でそこそこスターは発生させることができますが自分自身のスター集中度が低く活かしきれず、宝具も特攻タイプであるもののバフの数が足りていないので思うように火力が出ない。

総じて、人によっては滅茶苦茶弱く感じる、ノッブらしいピーキーな性能のサーヴァントと言えるでしょう!
もう日にちがそこそこ経ってしまっていますが、ノッブ目的でガチャを回しまくるのは性能的にはあまりオススメしません。

ちなみに、アヴェンジャーノッブは過去現在未来、あらゆるノッブの集合体ということで、性別がありません

黒ひげの回復は乗りますが、エリちゃんの嗜虐のカリスマは対象にならないため、もしもダメージチャレンジなどで使う場合は注意しておきましょう。

森さんは再臨すらまだなのでお話しません;;;


続いて、イベントを進めていると仮加入してくる、毘沙門天の化身でなんだか顔が笑っているのに怖い虎さんについて。

彼女の特筆すべき点は、ランサークラスでは初となるバスター2枚アーツ2枚クイック1枚のセイバー型カード構成であるということ。

このカード構成に加えてアーツ多段宝具であるため、ランサー単体としてはNPの溜めやすさが非常に良好。槍鯖で耐久戦をする場合、彼女以上に適役はいないと断言できる優秀なアーツパ適正を持っています

周回では出番は乏しいでしょうが、弓鯖を相手にする場合の高難易度では彼女のいるいないで難易度が大きく変わる場面もありえます。なんとしてもイベントを完走して、確保しておきたい1騎です!


話は変わって、イベントの進行について。

今回のイベントはフリクエで軍備を生産し、その軍備を消費して領地や仲間を増やし、生産力を高めつつまた軍備を生産し、最終的に天下統一を狙うという内容。

領土を広げる制圧クエストでは、ゲストの中に「適役」と書かれたサーヴァントがいることがあり、彼らを使用すると、

こんな感じで敵全体を弱らせたり、自軍を強化するサポートスキルが発生します。

最初の方は適役の援護が無くともなんとでもなりますが、後半は、

例えばこのNP獲得量がほぼゼロになるデバフなど、適役なしでは厳しい場面も多くなります。

制圧クエストは獲得できる絆ポイント等も低め且つ、適役をしっかりサポートすればクリアできるようになっている(と思われる)ので、無理をせずゲストサーヴァントを連れて行くのがオススメ。

軍備生産に関しては、領地を増やしていくとこのように生産量が上がっていきます(表示されている生産量は、フリクエやストーリーを1回やった後に追加される物資の量)。

この軍備生産量にはQPも若干ながら含まれており、且つフリクエなどでQPを消費することもないため、イベントのフリクエを周回するだけで多少のQPを獲得することができるようになっています

現在進められる限界までストーリーを進めた場合、QPの生産力は1回のフリクエで20万となります。

今の所各素材の最高効率でも消費APが30といつもより優しいため、(後々QP生産量が増えるかもしれませんが)交換用素材分は今のうちに回しておくのもあり。

なんせ今回の配布礼装、ドロップしないと今の所凸れませんし…orz

なお、素材ドロップ率は体感的にお察しなので、素材目的なら普通のフリクエを回ったほうが良さげです。


イベントのストーリーについて、ネタバレを極力しない方向で少々。

今回のイベントにてキーとなる、某漫画では某総統閣(偽)のサーヴァントだった物理に関係ありそうなグラサンの人が登場します。

サーヴァント化するかと言われればおそらくしない
それにしてもエントロピー増大の法則はマナやオドにも適用される法則なのだろうか

今回は天海僧正としてではなく武将明智光秀として、ミッチーもまたストーリーに絡んできます。
なお、立ち絵はありますがバトルグラは無いのでサーヴァント化するかと言われればたぶんしない

言うまでもないがバトルグラは無かったのでサーヴァント化するかと言われればおそらくしない

ここまで露骨にネタにされているとそろそろ大勝利するかもしれないと期待せざるをえない!?

前回の帝都聖杯奇譚でもそうでしたが、今回のイベントはロボっぽい鎧を着せられた鬼武蔵はじめ、コハエースにて連載されていたオリジナルの帝都聖杯奇譚の内容を知っているとニヤッとする場面がそこそこあります。

(ちなみに森君は某どこにでもいるワカメをマスターとして活動するバーサーカー、グラサンの人はキャスター)

幸い、帝都聖杯奇譚は単独で書籍化されていたり。この機会に見てみるのも良いかも?

内容としてはシリアスながらも所々にギャグを挟みつつ、ノッブという存在にしっかり言及したぐだぐだらしいイベントになっていたと思います!

あと、もしかしたらピックアップ2があるかも?しれませんね。

宮本武蔵も葛飾北斎も上杉謙信もついでに言うとアーサー王も女なわけがないだろ!!

ここにきてまさか新型のちびノブを出してくるとは思わなかったよ

魔王ノッブのボイスパターンは再臨毎に異なり、数えきれない種類のちびノブボイス及びノーマル/水着のノッブと、くぎゅうの仕事量がやばい。


こんな感じです!

現在はストーリー完走一歩手前まではプレイできますが、エピローグ後は来週の水曜日から進めることが可能。

ブログ投稿に時間がかかったことからもお察しですが、ストーリーをしっかり読んでいると割とボリュームがあるイベント。

急いでクリアしても特に良いことは無いので、種火を集めつつゆっくりやっても良いのではと思います!

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. 匿名 より:

    北斎に関しては娘の体だから(震え声)

    1. うぃうぃ より:

      >匿名様

      コメントありがとうございます!

      体験クエストをやっていると北斎の成り立ちは理解できるんですが、
      世間的には「葛飾北斎」って名前で大和撫子な女性が描かれてると
      「また型月お得意の女体化か!?」って思っちゃいまっすよねー…という話でしたw

      北斎は厳密には史実通りですねー!

  2. mastakos より:

    あー、アベンジャー柄からのワンワン引き、実は私も正月のジャンヌオルタPUで体験しました!
    あの喜びから悲しみへの急降下は体験した人しかわからないはず…。
    まあ星5引いたわけじゃ無いので関係ないんだし…と割り切りましたがもう体験したくは無いですw

    1. うぃうぃ より:

      >mastakos様

      コメントありがとうございます!
      アヴェンジャー柄が来たら思わずガッツポーズ…からの、ですからねー。
      「萎える」って感覚を久しぶりに味わいましたw
      ジャンヌオルタのように本命の場合は特に、ですよね><;

      厳密にはすり抜けではないんですが、もう2度とゴメンですね…

コメントを残す