【FGO】5周年記念キャンペーン等に関するあれこれ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

ネモ船長でもプロトマーリンでもなく、アルトリア・キャスター…だと…

どーもうぃうぃです!

改めて、FGO5周年おめでとうございます!

リアルイベントは開催できませんでしたが、それに勝るとも劣らない盛り上がりと共に、約3時間弱に渡って配信された5周年記念生放送!

今回はその後すぐに実施されたキャンペーンなどなどについて、遅ればせながらつらつらと書いていくという内容の記事になります。

魔力放出(炎)涙目な性能のアレ含む強化クエストに関しては後日


キャンペーンに関するあれこれ

※順番はテキトーにいじっているので10大キャンペーンの番号順ではないです

1.ログインボーナス

いつもの。期間中4日ログインで貴重なレアプリ、7日ログインで呼符10枚ゲット!

2.曜日クエスト消費AP半減

いつもの。全曜日クエスト半減は例年通りならこの周年記念のタイミングのみなので、型落ち感はありますがクッキーなど足りない方はこの機会に回しておきたいところ。

この曜日クエストに関しては仕様変更が入り、今まで初級~超級まで全ての曜日クエストをクリアしないと貰えなかったマナプリ30個が、なんと屋敷跡だろうが宝物庫だろうがフリクエを3回こなすだけで貰えるようになりました

ボックスガチャをやっていないとマナプリは毎月の呼符等などを交換するにもギリギリなので、最近始めた方にとってはきっと嬉しい仕様変更のはず。

なおクエストの中身は相変わらず据え置き。来年に期待ですかねぇ

3.新たなミッション等の追加に伴う石大量配布

ここ数年毎年やってくれるやつ。今回も300個以上の無料石が配布されありがたい限り。

そして直近のピックアップで大体全部無くなる

また、メインクエストに関しては進行度報酬に加え、直近開放の2部5章まで消費APが常時半減に!

今はイベントがやっていない期間といえなくもないため、今のうちにストーリーを走って聖晶片を回収するのも一つの手。

聖晶片が中途半端に余っているのが気持ち悪いんですが

4.コマンドコード所持枠&保管庫の枠拡張回数追加

これで大量に増えた英霊紀行やコマンドコードももっと沢山持てるぜ!

5.大成功&極大成功確率”5”倍

今まで最大3倍なのにいきなり5倍とかマジで言っているのか。

ウマァァァァァィ

ということで、ここからは重要度が比較的高めのキャンペーン

まずは大成功・極大成功確率5倍キャンペーン

やってみれば分かりますが、体感できるくらい、半分くらいは大成功が発生します

なので、種火を使ったサーヴァントの育成は勿論ですし、上のように経験値礼装をぶっぱするのもやっておきたいところですが、

何より、フレポガチャを回してレベル上げ用の礼装を作るなら今です

素材集め周回に飽きた、APが無い、フレポが云百万あるという方は、かなり地道な作業ですがフレポガチャをガンガン回していきたいところです!

うんまぁ、排出確率低すぎではと言われたこのサーヴァントもちょいちょい出ますよね…ということで宝具レベルは15になった模様。

6.FGOW配信記念_マシュを連れて行くと獲得フレポ2倍

5周年記念生放送最後に告知、次の日に先着55万DL限定で配信されたマシュの脇を見る音ゲーFate/Grand Order~Waltz in the MOONLIGHT~。

この配信を記念して、サポートとしてマシュを連れて行くと獲得できるフレンドポイントが2倍に

フレンドポイントは一つ上の種礼装を作成するためにはいくらあっても足りないもの。

幸い、現在英霊紀行をつけたマシュをエクストラ枠に配置している方が大勢いらっしゃるので、図鑑への紀行礼装登録も兼ねてサポートマシュを連れて行くと良いでしょう!

なお、ついぞ音ゲーなどやらないわたしも、先着55万ということもあってインストールしたわけですが、

もうゴールしてもいいよね…….

7.バニヤンちゃん再復刻

2017年に新規星1サーヴァントとして実装、凄まじい宝具発動速度を誇る事で有名?なバニヤンちゃんが獲得できるプチイベント「オール・ザ・ステイツメン!~マンガで分かる合衆国開拓史~」が期間限定で再復刻!

FGOの低レア鯖は優秀という類に漏れないスペックを持つうどんサーヴァントバニヤンは、全サーヴァント中最速の全体B宝具を持つバッファー&デバッファー

当然星1相当のステータス、宝具未強化ということもあって自前の火力は大したことはないですが、バスター宝具のフィニッシャーの火力をサポートするという点では今なお一線級の性能を持ちます

実は貴重な回復量デバフも持っているのですが使ったことは1回しか無い

入手自体も簡単なクエストを順を追ってクリアしていくだけですし、再々復刻なんてものがあるかも分からないので、今FGOをプレイしていて持っていないなら忘れずに確保しておきましょう!

8.コードリムーバー仕様変更

今まで刻印したコマンドコードはコード・リムーバーを使わなければ分離することができませんでした。

これが今回の仕様変更により、リムーバーを使用しなくとも自由に付け替えすることが可能になりました!

これは実質、コード・オープナーで枠を開放してしまえばコマンドコードの付替えが自由にできるようになったことになり、一品物のコマンドコードを戦略に組み込みやすくなったと言えます。

特に、昨年のギル祭のような素殴りを含む周回では、確実性を担保するためにクリティカル系コマンドコード等が必要になってくる場合もちょいちょいあったり。

こういった時に、有限のリムーバーを気にせずにコードを入れ替えられるのはありがたい話です!

※コード・リムーバーに関しては現在コード枠が開いているカードの枠を閉じ、オープナーを回収する際に使用するようになった模様。

9.モーションリニューアル&霊衣追加

アンジョサン乙

今回の5周年を記念し、上記5騎にこれまで英霊正装等で披露されてきた特別衣装が霊衣として実装されました!

素材が足りないだと_(:3」∠)_

全開放は少し遅れそうです…

また、8月15日公開予定の映画HF3章公開記念キャンペーンの一部として、昨日ようやくアルトリアの衣装が第二再臨状態で剣が第一再臨状態となる風王結界霊衣、及びステンノ・エウリュアレの2騎のモーションリニューアルが実装!

こちらはまぁすぐに。

セイバーに関しては待機モーションの他、5周年記念で実装された強化クエストをこなすことで実現するバスターブレイブチェインにも専用のモーションが加わっていたりと細かいところにも調整が。

持っている方は改めて確認してみても良いでしょう!

10.福袋

まぁ色々書きましたが最後は福袋ですよ福袋

クラス別だったり闇鍋だったりというのが基本スタンスだった福袋も、5年目ということで趣が変わり実装年別、更に星4鯖も何かしら1騎確定という今までにない大盤振る舞いに!

ラインナップとしてはこう。1騎確定の星4鯖はどれを引こうが期間限定含む全部からの闇鍋。

どれがオススメと言われるとそもそも福袋で1点狙いなどできないので好きなサーヴァントか持ってないサーヴァントが多いものを引くべし。

わたしは色々考えましたが、これまで散々挑んでボコボコにされている紫式部&弓ジャンヌ狙い、且つ持っていたとしても宝具レベル1のサーヴァントが多い2018~2019年福袋召喚を選択!

 

 

中国異聞帯福袋でした

ということで、福袋で我がカルデアにやってきたのは無敵貫通を持たない単体相手なら無敵ともいえる、昨年のギル祭ではそこかしこで猛威を奮っていた始皇帝でした!

実は蘭陵王含めどちらも宝具レベル1だったので悪くはない。

ゲームのお知らせではまだ出ていませんが蘭陵王は今年の水着イベントでも活躍するサーヴァントだということですし、直近でもしっかり出番がありそうです!

しかし本当に水着を着た人類悪が実装されるとは

キャンプでメガネとはこれ如何に

全国のお兄ちゃん石の貯蔵は十分か

5周年記念ピックアップガチャに関するあれこれ

で、散々引っ張った問題のピックアップガチャ。

ピックアップ対象は、これまでのカルデア常駐鯖という流れをスカディ以来2年ぶりにぶった切って現れた、ストーリー2部6章で活躍すると思しき存在、アルトリア・キャスター

アーツ宝具を多用する人間としてさすがに引かないわけが無かった。

( ;∀;)

現在進行系で必死こいて集めています。

アルトリア系鯖基本7クラスコンプおめでとうございます!

巷では既にぶっ壊れとの評価をほしいままにし、これまでスカディ&孔明の牙城であった術TT枠を順調に奪っているアルトリア・キャスターは、NP効率&アーツカード性能補助に特化した、玉藻とは違うベクトルのサポートキャスター

全体にNP30%&NP効率30%、単体にNP50%&アーツ50%を1騎で配布できるというそのNP配布能力はこれまでのアーツ鯖による周回の常識をひっくり返すレベルのものであり、

2騎並べてしまうと、例えばうちのお栄ちゃんでもシャーロット用宝具3連射PTを組むことが可能になります

Qと異なりAは宝具による基本リチャージ量が多いため、黒聖杯やイベント特効礼装でもエネミー3体×3waveのフリクエなら回せてしまうのがアーツシステムPTの強み。

これまでは高水準のアーツバフ持ちがNP配布スキルを持っていなかったため初動のNPチャージに難があったわけですが、アルトリアキャスターはこのアーツシステムPTの悩みを一気に解消した形になります。

一方、わんぱくカーマチャレンジ始め、わたしがよくやるアーツ耐久パでの運用については、無敵貫通を無視してOC段階に応じた回数全体のダメージを0できる防御兼サポート宝具も重要。

玉藻と比較になることが多いですが個人的にライバルはジャンヌであり、”我が神はここにありて”からリジェネと防御アップを引いて攻撃アップを足したような性能になっています。

どちらが優秀かとかはケースバイケースだと思いますが、アルトリア・キャスターは回復スキルを一切持たず防御系スキルは宝具による1回のダメージ無効・アーツバフと複合している無敵のみであり、耐久面に不安が大きいというのが個人的な所感。

孔明や玉藻と違って敵の宝具チャージを減らせず、スカディやマーリンと違ってクリティカルデバフも打ち込むことができないため、アーツを使った短~中期戦には適正は高いものの長期戦には不向き

総合して、アーツを使って周回をしたい、高難易度3ターン撃破したいというのであれば優先度は高め。

特に、アーツシステムPTを組むならサポート含め術トリア2騎編成が理想なため、これがどうしてもやりたいという場合は貰った石を総動員しても引く価値はあると思います。

勿論?サポートの1騎だけでもこれまでできなかった事が色々できるわけで、例えば

メルトエンヴィーとのシナジーを利用して水着メル…謎のアルターエゴΛに宝具3連射させてみたり、

ワンポチNP30%チャージという特性を駆使して、ボイジャーと組んでNP30%鯖に黒聖杯を使わせたり。

自前であれば1枠フリーでサモさんに宝物庫宝具3連射をさせたり等、周回に関しては2騎補助によるシステムに限らず色々応用が可能。

何より、今後術TT枠サポートの主流になるであろう1騎なので、使い方に関して色々研究したいところです!

とりあえず巷ではこの現在ロスト中の方の評価が鰻登りだとかなんとか。


また、今回はアルトリア・キャスター以外にも昨年実装されたロリンチちゃんが隔日で単独ピックアップ!

彼女に関しては去年専用の記事を書いたので、そちらを眺めれば基本的な運用は分かるかなと思ったり。

↓参考

【FGO】ロリンチちゃんを使った周回

術トリア2騎で挟まなくても余裕で宝具3連射はできます。


こんな感じです!

ところで、なんか一つ言及してないキャンペーンがあるような気が…….?

 

 

はい、これですね。ツイッターで色々フレンド募集が行なわれている理由である、フレンド枠上限拡張

せっかくですし、

・このくっそ長い記事を読んでいただいた方で

・まだフレンドじゃないよという方で

・この隅っこで記事を書いてる人とフレンドになってやってもいいぜという方

がおられれば、コメント欄にマスター名が判別可能な情報とともに”———“申請を頂ければ、8月16日まで条件特に無しで承認します

(募集は終了しました_(:3」∠)_)

最新のサポートはこんな感じです。周回は旅をつけてちょいちょい石とリンゴをむしゃる程度、イベントやキャンペーン時は礼装配置をちょいちょいいじります。

1週間位動いてないような雰囲気が見えると切る可能性があります。

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. まっさん より:

    おはようございます。
    いつも記事を拝見させて頂いてます。
    サーナ(マスターlv150、騎ダ・ヴィンチlv100)でフレ申請しました。
    もしよろしければ承認お願いします。
    ではこれからもブログ楽しみにしています!

    1. うぃうぃ より:

      >まっさん様
      コメントありがとうございます!
      確認・承認しました、今後とも宜しくお願いします!

  2. ゲヒコ より:

    こんにちは。フレ申請を出させていただきました。
    マスター名はゲヒコ、アサシン枠が殺エミヤで、礼装がゲオル先生の紀行礼装です。
    よろしければよろしくお願いします~。
    今後もブログ記事を楽しみにしております。

    1. うぃうぃ より:

      >ゲヒコ様
      コメントありがとうございます!
      確認・承認を行いました、今後共よろしくお願い致します!

  3. ユグドラ より:

    マスター名 ユグドラ で申請させていただきました。
    とくに周回記事を参考にさせていただいております。気が向いたら継続お願いいたします。

    1. うぃうぃ より:

      >ユグドラ様
      申請ありがとうございます!
      確認、承認しました。周回記事読んでいただき感謝です、よろしくお願いします!

  4. みゆう より:

    いつも記事を楽しく読ませていただいています。
    マスター名 みゆう で申請させていただきました。
    これからのブログの更新も楽しみにしています。

    1. うぃうぃ より:

      >みゆう様
      コメントありがとうございます!
      確認、承認させて頂きました、記事をいつも読んで頂きありがとうございます!
      よろしくお願いします~。

  5. アルトナ より:

    こんにちは、フレ申請出させていただきました。
    マスター名は「アルトナ」です。
    いつも記事の更新を楽しみにしています。
    これからも頑張ってください!!

    1. うぃうぃ より:

      >アルトナ様
      コメント&申請ありがとうございます!
      確認・承認させていただきました、いつも記事読んで頂きありがとうございます!
      よろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノ

  6. 匿名 より:

    イベントのあれこれなどいつも楽しく読ませていただいてます!
    マスター名 son で申請させていただきました。
    今後の記事も楽しみにしています。

    1. うぃうぃ より:

      >匿名様
      コメント&申請ありがとうございます!
      申請確認&承認させていただきました、今後ともよろしくお願いします!

  7. 匿名 より:

    いつもブックマークに登録して更新されてないか見ております!!

    マスター名アルベドピアソラで申請させていただきました。
    初めて1年ちょっとですが、よろしくお願い致します。

    1. うぃうぃ より:

      >匿名様
      コメント&申請ありがとうございます!
      確認・承認させていただいてます、ブログ更新楽しみにして頂きありがとです!
      よろしくお願いします~。

コメントを残す