【FGO】2022年夏は北極圏の楽園へ!?「アークティック・サマーワールド!」開幕!【前編】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

8/10 21:00 カルデア放送局放送中のゲーム内画面

どーもうぃうぃです。

お盆休みはお家事情でとても更新できる状況ではなかったため、またもや期間が大きく空いてしまったわけですが。

現在のFGOでは、

北極とかいう極寒の地にて、スカサハ=スカディが突如開園した夢の国、或いは常夏の楽園を巡る、新規水着イベント「アークティック・サマーワールド!~カルデア真夏の庭園観光」が、絶賛開催中です!

これが”人の心”とか宣う人間のする事かよぉー!?

※更新期間が空いたこともあり、本イベントは現時点で高難易度含む全コンテンツが配信済み

イベントのすべての内容をこの記事にぶち込むのも吝かではありませんが、流石に超絶長くなるため、前編、後編の2記事に内容を分けます

前編では、イベントのあれこれ雑記等、後編では新規サーヴァント達の簡単な紹介等


イベントのあれこれ


今回の水着イベント、内容を大雑把に言えば、ぐだぐだ邪馬台国の改良版というような趣向

専用アイテム「北極式天然氷」を使って全6種類の施設のレベルを上げ、時間経過で生産される素材を取りつつフリクエでポイントを回収、シナリオを進めて配付鯖であるワルキューレを入手する事が目的になります!

施設は上画像の左側に並ぶ全6種類からなり、各々最大レベル10まで改良することが可能。

改良するとイベント進行に必要なポイントが貰える…わけではなく、

集客率というパラメータが上昇し、フリクエでドロップする「来園者ポイント」がこの集客率分上昇する、という仕様となっています。

また、時間経過で素材やQPも獲得でき、且つ邪馬台国と違って生産途中でも回収できる素敵仕様。

不足しがちなQP、大量の星4種火が獲得できるフラワーパーク、わくわくエリセランドは、早いうちに最大まで拡張しておきたいところです!

ただし、一応の注意点として、↑画像の上部に出てくる「PARK NEWS」は一部が施設の拡張度と連動しており、”本当に三人で乗り切りやがった”然り、施設改良を連打すると意味不明なニュースが流れる事になります

紅ちゃんの焼きそば店然り、八艘跳び然り、無駄に凝ってる癖に表示がランダムなので見るのが大変ですが、ニュースの流れが気になる方は、拡張が進むたびに少し待ってみると良いかと。

施設拡張にそれなりの数を要求される北極式天然氷は、星出し系の限定特攻礼装「フィスト・オブ・ヘイル」を装備することで、フリクエでのドロップ数を増やすことが可能。

イベント進行中は是非、沢山装備して周回したいところですが、

一方で、全施設開放&配付鯖関連アイテム獲得後は、QPにする以外の用途がありません

交換倍率も、そこまでドロップしない癖に1万QP/50個とイマイチな効率であるため、最終盤は絆礼装等を優先しても問題ない…というのが個人的な見解。

一方で、今回のイベントでは氷特攻礼装以外に、火力系の特攻礼装「アイス・ウォーリアー」も存在。

序盤は敵のHPも大したこと無く、どちらかというと氷特攻礼装の方が出番が多いものの、

なんとビックリ、最終的に回すことになるフリクエにおいて、3wave目を務めるエルキドゥは前代未聞のHP100万超え

ここを本格的に回すのであれば、凸のアイス・ウォーリアーは弊カルデアレベルの戦力では必須。来園者ポイントのみで凸れるのは非常にありがたいところ。


続いて、本イベントの目玉となる、クリア後に貰える配付サーヴァントについて。

今回の水着イベントでは、姿が変わる簡易霊衣を設定された水着ワルキューレ3騎のうち、1騎しか獲得できないという鬼畜仕様。

幸い、アペンド含め性能差はありませんが、やり直しがきかないため、極めて慎重に、厳正な審査の上で、好みのワルキューレを選びましょう!

なにせバレンタインは絶対3騎全員別シナリオだろうからなッ

ちなみに弊カルデアはというと、

めっっっっっっっちゃ悩みましたが、最終的にスルーズ&リンドを選択。

決め手はやはり、ボーイッシュなリンドの見た目等と供述しており。何?ボクっ娘がいた?知らんなぁ

※第三スキルのNPチャージ量は固定20%なので、NPチャージ目的のみであればレベル1でも問題ない

配付ワルキューレの性能は一律で上画像の通り。これまで水着ニトクリス(たまに即死する)以外に存在しなかった、アーツ多段宝具を持つ全体アサシン

その宝具は驚異の全体10ヒット。殺鯖では唯一、アーツでのシステム周回が可能なサーヴァントになっています。

更に、宝具には広く刺さる「地属性特攻」まで付与されており、これが乗るワイバーン等が相手なら、星5鯖もビックリの特大火力。

カリスマに加え任意味方へのNPチャージを持ち、全体回避付与やクリティカルにまで対応できる等、広く活躍できる優秀な殺鯖だと思います!

宝具のヒット数故に素のNP効率は割と劣悪なのが弱点ですが、それを差し引いても過去の配付鯖で見ても上位に入る、極めて強力な性能を持つサーヴァント。

今FGOを遊んでいるのであれば、コインも含めて完全な状態で、必ず入手したいところです!


やっぱりマーリンじゃないか!!

夏の大規模イベントらしく、随所に拘りを感じさせる今回のイベント。

しかし、そのボリュームに反して開催期間は8/31 12:59までと、今年の4月から続くユルユルスケジュールに慣れている場合は少し大変に感じる?可能性も。

幸い、上画像みたく伝承結晶が貰える来園者数ポイント600万を目指さず、ワルキューレ獲得のみを目的とするならば、今ならさほど時間をかけず達成も可能。

獲得できないと絶対に後悔する配付鯖が設定されていますし、もしまだ北極圏の謎を解き明かしていない方は、可能な限り早めにイベントを進めたいところです!


前編はこんな感じです!

ところで、

1騎足りない気がする?キノセイダヨ

いやーうん、久方ぶりに、酷い目に会いましたねぇ。という事で後編に続きます。

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す