【FGO】大晦日ですって!? @2023

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

300箱いったぞォーーー!!!!

さすが最新に近い端末、切り替えの速度とかがダンチ

連打してたらカンストスクショミスったぞォーーーorz

無論、連打に対する反応もダンチである。

どーもうぃうぃです。

このブログが投下されている頃は2023年最終日の大晦日。上画像のクリスマスボックスガチャイベントは、残すところあと数時間だと思いますが、いかがお過ごしでしょうか?たぶんわたしはフレポガチャを泣きながら回してます。

というわけで、今回はいつもの年末恒例、1年振り返り+

アルファの記事になります。よろしくお願いします。


プラスアルファのあれこれ

お正月に霧散する石ありがとうございます!!

まずは、先日京都で行われていた、カルデア・サテライトステーション2023に関するあれこれ。

といっても、如何せん大晦日の特番を控えているため出てくる情報はほぼ無いに等しく。

とりあえず、お正月福袋が超絶細分化されて来るという事だけは分かった。全29種類ってどういう事なの。

内容は記載の通り、期間限定鯖のうち、男女別、宝具タイプ別で括られている模様。道満法師とかローマがちょいちょいダブってますが気にしない。某ビーストがいない気もしますが気にしない。

オマケで聖杯も付きますし、有償石をお持ちの方は、今のうちにどれを狙うか決めておくと良いでしょう!

なお、昔から弊カルデアは未所持鯖至上主義なため、

たぶんコレになります。性能的には紅アーツ単体壱とかになるんですかねぇ。

その他は、ニューイヤー日替わりピックアップの情報とか、お正月に10万RT…ならぬ、リポストしてねキャンペーンとかの話等など。

当然?お正月を飾る新規鯖については31日の特番を待つことになるので、様子見を決め込みつつ、後述のクリスマスラストスパートをかけるで良いのかなと思います。

クリスマスイベントのあれこれ

ネモサンタさんクリスマス石ありがとうございます!!

さて、菌糸類シナリオという事で少し身構えていましたが、蓋を開けてみればすげー爆弾を投下してきたクリスマス2023。

朝起きる時間が数刻早まる程度の幸運が、巡り巡ってどの程度の揺らぎとなったのかは個々の解釈に任されるところですが、

とりあえずネモサンタ加入後も、ルート整備という名の周回は続行。

日替わりだった90+の最後は血石、歯車、髄液が狙える1/3/1の混成。そして新たに出現した90++は卵、スカラベ、エーテル収光体が狙える3/1/1の混成。

如何せん、弊カルデアは

このおじいちゃんのおかげでエーテル0個とかいうひどい状況だったため、90++を全力周回しておりました。

↓90++参考?PT


当初はサンタネモを使ってましたが、絆10になってしまったのでロリンチちゃんにバトンタッチ。

割と安定してオベロンが借りられる事から組んだ並び。1waveをロリンチちゃんorサンタネモで吹き飛ばし、2,3waveを共に金時の2連射で掃討。婦長のところはカリスマレベルのバフができれば誰でも。

火力的にはこんな感じ。いやー、宝具レベル3、レベル90でもこれ程の数字が出るとは。

オベロンが違法といえばそこまでなのですが、金時の火力に関してはクラススコアが地味に効いてますねぇ

なお、術エネミー且つ超巨大という事で、

超巨大特攻を持つキャプテン・ネモをメインに据えても当然周回可能。ピックアップやってる事もあり、接待的な扱い。

ただ、弊カルデアよろしく宝具1だと術トリア2騎で補助しても結構ギリギリです。宝具2あれば楽なのになーと思ったのはココだけの話。


一方、血石が地味にオイシイ90+は、敵が全てバサカという事で、礼装フルでも比較的何とかなります。

画像は、キャプテンに水辺限定バフを使いたかったがために用意した並び。トラロックとの組み合わせは90++でこそ使いたかったんですが、如何せん敵がライダークラスはプリテンダーには辛い。


また、シナリオ全配信完了のタイミングで、コチラの伝承高難易度「サンタたちの忘年会」もシレっと出現。お相手は固有グラフィック(未実装の簡易霊衣含む)をお持ちのサンタ?軍団。

これ絶対、サンタアイランド仮面を全体宝具で巻き込んで倒したらアカンやつやんけ!!

スペシャルマッチの会場はここじゃないです。

高難易度というよりは、お祭りイベントクエストといった趣。単体アタッカーで順に倒していけば、天…ゲフン、サンタアイランド仮面の宝具直撃を喰らわない限り安定して戦えるでしょう。


という事で、弊カルデアはアルキャスメインのアーツパでざっくりクリア!

この編成の練度はまだまだ低いんですが、対粛正防御の回数が気がついたら1回で終わってる事が多く、単に宝具連発するだけではダメだなぁと思うなど。


という事で、現在は冒頭画像から少し増えて、330箱弱という進捗。時期的な忙しさを考えると、かなり頑張ってる方。

あと私事ですが、端末が変わるとここまで時間あたりの周回数が変わるものなのか、と地味に驚いていたりも。宝具発動後に止まってる時間が目に見えて減りましたからねぇ。

その他のあれこれ

麻婆神父の衝撃のご挨拶とともに始まった、青い鳥が死んだ年2023年。

しかしこの時期はFGO運営も大変バタバタしていたようで、

開催予定時間に間に合わないという前代未聞の事態を経て、2部総決算となる7章後編が開幕。


しかしその内容は総力戦に恥じない壮絶なもので、戦力を満遍なく育てているかどうかが問われる、決戦に相応しいものとなりました!

あとここでうちの旧端末は発熱しまくって死んだ

その後、2部7章が終わったらいよいよ閉幕か??と思ったマスター達の前に現れたのがこの白紙化地球及び、クラススコア

来る決戦に備えようと書いている通り、南極に進むにはまだ準備が必要、という事のようで。決戦前の寄り道クエスト、的な事を強いられる形に。

ちなみに現在の弊カルデアのクラススコア進捗はこんな感じ。バサカはほぼ完成、EX2が青トーチ待ちという状況。

このクラススコア。しっかり開放すると、そのクラスに属するサーヴァント全員の火力が最大5割以上変わる、という強力な代物。ただ、スコア最終盤の開放に必要な青トーチは運営が結構出し渋っており



白紙化地球において開幕した奏章の他、突如出現した超高難易度の報酬と、今のところ聖杯を超える超貴重品。

他、1日3回しか挑めない白紙化地球フリクエで砂をコツコツ集める必要もあり、これまで以上に継続が大きな戦力差を生むコンテンツとなっています。

とりあえず毎日3回!ストームポット分のフリクエくらいは!やろう!

コンテンツという意味では、今年はハロウィンが無いくらいにイベントが少なかった一方で、巡霊の祝祭と題して配布鯖の復刻に力が入れられた年でした。

勿論、弊カルデアみたいな配布鯖全員持ってるマスターにとっても復刻鯖のサーヴァントコインが貰える事は非常にありがたく、殺式や騎金時等、使い勝手が大きく向上したサーヴァントも多かった印象。

また、配布とは違いますが、昨年の張角以来、久しぶりの新規低レア恒常サーヴァントが、これまた久しぶりの開催となる聖杯戦線にて実装。

なお、弊カルデアは女性鯖…いやこの人女性鯖と言っていいのか?に嫌われてるのか、善住坊殿においては未だ宝具2です。まぁそのうち、フレポガチャで顔を見せてくれる事でしょう!


そんな感じで色々あった2023年。

一応、例年通り今年も弊カルデアの成長記録をぺたり。

所持鯖数:330/353 → 367/394
レベルマ鯖数:329/330 → 366/367 (レベル120: 1騎)
スキルレベル9/9/9以上鯖数:330/330 → 366/367
絆レベル10以上鯖数:81/330→ 98/367 (絆15: 2騎)
レベルマ礼装数:25枚 → 29枚

なんで今年も所持鯖が30騎以上も増えてるんだ!?

2年ぶり?くらいにスキルレベル9/9/9鯖手持ち全員が崩れる年となったわけですが、惜しくも届かない要因となった1騎はというと。

このお方。鈴はクリスマスイベのフリクエで相当数拾ってるハズなんですが…。土曜日~日曜日だったので、もう少し回しておいても良かったと思うなど。




いや~今年は、昨年とはまた違った意味で色々ありました!

昨年は特にアドバンスドクエストのお陰で肩で息をしていた年でしたが、今年はそこがかなり緩和。ご新規さん呼び込み含め、ライト勢に配慮した1年だったというのが個人的な印象です。

来年は奏章2以降やエクストラ1のスコア開放、あとプロトセイバーの聖剣強化に期待しつつ。

さて本年も、フレンドの方々、また、未だこの老人マスターのブログを見に来てくださる方々におかれましては、大変お世話になりました。

もしかして今年で終わるか??と思っていた矢先、一気に完結が遠のいた気がしますが…。果たしてこのブログは、ゲーム完結まで続けることができるのか!?来年もまた、ぼちぼちよろしくお願いします。


こんな感じです!

ところで、

コインが無くて余った種火を投下できなくなってしまった

宝具レベル3のサーヴァントは一応、アペンド2レベル10+レベル120を両立する事が可能なのですが、これには絆レベル14という極めて高い水準を要求してきます。

それに対して、弊カルデアの神の絆レベルは僅か10。次の11に上げるのも普通に時間かかりそう…という事で、

セイバーさんに急遽、箱から出てくる大量の種火を食べて頂く事に。

何故セイバーさんかというと、

コインが大量にあるから

モーさんやアルテラを差し置いて、弊カルデアに唯一の無記名霊基をもたらしたサーヴァントは伊達ではない。なんなら聖杯鍛造の時にミスりそうなのでちょっと減らしたい。

こちらは1年の目標的な立ち位置ではなく、溢れた種火を食べて頂く目的なので、ぼちぼちゆっくり上げていく所存。

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. ある より:

    今年も1年更新お疲れ様でした!
    いつも楽しく読ませていただいています!

    そしていつもフレンドでお借りしてお世話になっております

    来年も更新を楽しみにしていますが、体調には気をつけて無理なさらないでくださいね!

    良いお年をお迎えください!

    1. うぃうぃ より:

      > ある様
      コメントありがとうございます。新年明けてのコメ返しです、あけましておめでとうございます!
      昨年はブログや旧twitter、フレサポート等で大変お世話になりました。いつも読んで頂きありがとうございます!
      体調だましだましですが、今年もぼちぼちやっていく所存です。よろしくお願いします!

コメントを残す