【FGO】ラスベガスの祭りはまだまだ続く!? 水着剣豪七”番”勝負 いざ尋常に、勝負!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

どーもうぃうぃです。

2019年水着イベントはストーリーこそ終わったものの、ギャグテイストが入り交じる「裏」が解放!

待ち受けるのは全7騎の裏・水着剣豪。各種霊衣及び剣お栄ちゃんの宝具レベル上げを目指して、いざ尋常に勝負!

7番勝負に関するあれこれ

最初に断っておきますが、今回追加の裏・7番勝負には、それに伴うサイドストーリーとかそういうものはNo1眼鏡王決定戦以外はありません

前半のテキスト量があまりにも膨大であるため、裏までは手が回らなかった、という事なのだろうか。

順不同ではあるのですが、とりあえず上に並べた順に。

まずは、すまないさん単騎vsシグルド&ブリュンヒルデ夫妻という、これまであったようで無かった竜殺し同士による一戦。

ブリュンヒルデのチャージゲージが無いのは仕様

気をつけるところは特になく、黄金律を使ってAQAで殴った後に宝具をブッパしていればそのうち勝てるという簡単なもの。

この戦いはどちらかと言うと7番勝負の中で唯一ついているシナリオがメインであり、

ネタバレはしませんが、とりあえず困りますさんの宝具が封印されても致し方なしと言わざるを得ない。

なお、今回のコレも水着剣豪による戦いのため、無茶苦茶なこじつけをしつつ誰も彼も自分が水着剣豪であると主張します

ダイバースーツは果たして水着なのだろうか……いや、水に入る際に着るものという定義から考えたら間違ってはいませんが…。


唐突に戦いが始まる匿名のライフセイバーお兄さん戦。

プールサイドでバイトをしていた事がありそうな人なので、怪我をしないためにもまずは準備体操から。

この準備体操。ターンをかければかければかけるほど攻撃&防御がアップしていくという厄介なもの。

耐久でもしようものならどんどんバフが増えていくため、1ゲージ目は時間を掛けずに特攻礼装込みで殴り倒してやるのがオススメ。

1ゲージ目をブレイクすると、先の準備体操で上昇したバフを引き継ぎつつ、毎ターンバフが増えていく状態が解除されます

この状態にすれば耐久しても問題ないため、宝具にのみ気をつけつつササッと倒してしまいましょう。


人類最高の脚力を誇るバタ足ライダーことアキレウスは、伝承が貰えるクエストということもあって少しだけ厄介。
というのも、10ターンの間、確率で攻撃を回避するという面倒くさいバフがブレイク後に付与されます。

必中状態や無敵貫通を使えば気にせずダメージを与えることができるため、ここは水着沖田さん水着師匠巌窟王等のスキルで手堅くダメージを与えていきたいところ。

この回避以外は特段厄介な事をしてこないため、(宝具CTが長いこともあり)回避を無理やり必中無しで突破しようと考えなければサクッと終わるはず。


わくわくざぶーん仕様の格好なら水着なのか!?という子ギル

1ゲージ目をブレイクするとこちらのスターが減少し、且つ子ギル自身の宝具火力が上がります

彼の宝具は1ターンのみですが宝具威力ダウンや弱体耐性ダウンが付与されており、火力アップも相まってブレイク後の被弾は危険。こちらもブレイク後は速攻で撃破したいところ。

とりあえず、彼は神性且つ男性且つアーチャークラスなので、

ブレイクしたらこの辺りの槍鯖の宝具をぶつけてやれば、特攻礼装など無くとも難なく消し飛ばせるハズ。

FGOにおいて神性と男性特性は弱点以外の何物でもなし……。


ブレイクすると日焼け称して霊基再臨するベオニキ

日焼けするとやけど無効毎ターンのチャージが増えるバフが付与されますが、バーサーカークラス且つHPが2ゲージ目でも37万程度とさほど多くないため、特攻礼装を持たせた水着鯖等であれば宝具など使わなくても殴っているだけで勝てる相手。

ブレイク後は宝具発動までのスパンが短くなるため、1ゲージ目をちまちま削って2ゲージ目を宝具で突破、というのが楽な立ち回りだと思います。


それも水着なのか!?というローマさんは、ブレイクするとダメージプラス状態&HP回復量アップバフが追加されます。

回復量アップ時は皇帝特権や天性の肉体で2万以上のHPが回復されるわけですが、こちらにはイベント特効マシマシの剣北斎がいるわけで、それくらいの回復量は殴り一発でチャラにできたり。

相性的にも、裏7番勝負の中では一番楽なんじゃないかなーと思ったり。


取ってつけたようなウサ耳を携えて登場の、アルティメットニャンな剣式さん。

彼女の宝具はご存知全体即死宝具であり、且つ

バトル開始時に全体に即死耐性ダウンバフを付与、更にブレイク時には自身に即死率アップ&こちらの全強化を解除してきます。

なので、宝具発動を許した場合、無敵の上から全員即死という状況が発生しかねません。ブレイク直後に宝具発動を併せてしまった場合は防御系強化も漏れなく剥がされてしまうため全滅必至。

一応こういう即死系は婦長の鋼の看護で無効化可能なのですが、そもそも彼女が被ダメ不利且つ味方単体へしか即死無効状態を付与できないため、今回の対策としてはイマイチ。

素直に、特攻礼装をもたせた火力の高い単体弓鯖で殴り倒すのが手っ取り早いし効果的です。

持っているor借りられるなら弓王が理想、トリスタンなんかでもうまく立ち回れるはずです。

別の手段としては、BBちゃんや大いなる石像などのムーンキャンサークラスは、クラスの特性から被即死率が低めに設定されています

相性的には可もなく不可もなくというところですが、即死させられまくってイラッとするならこういう方々か、

最後に復刻されたのいつだっけ…というレベルのグランドなアサシンに協力してもらうのも手の一つ。

ミッション等に関するあれこれ

追加されるストーリーもあると言えばあるのですが、いずれも回想や寄り道のみであり、昨年サバフェスの後半のような後日談は今回は無し

まぁその寄り道が、イベントでは非常に出しにくいであろう始皇帝が祭装で出てきたり、

ぐっさんがどのようにして大金を用意して、且つ素寒貧になってしまったのかを回想で見れたり、

小太郎くんの霊衣に関するあれこれが見れたり等等、色々面白いお話とか補足とかがあるわけですが、それはそれ。

ミッションコンプリートをする上で最後に立ちはだかるのは……

この、掛け金5000万QP払い戻し1億QPという、やり直しになった場合のリスクがあまりにもデカイビッグチャンスクエスト

実はコレ、ミッションをコンプリートする上でクリアは必須ではないのですが、

このミッションを手っ取り早く済ませたいのであれば挑戦推奨。

難易度に関しては、ぶっちゃけ7番勝負よりもよっぽど難しい

敵編成はこんな感じ。

即死付与宝具を持つアルジュナ、宝具発動で敵全体のチャージを進めてしまうゴルゴーン、そして最近宝具強化をもらった鉄拳凄女水着マルタさんがお相手。

これまでのビッグチャンスクエスト同様、通常攻撃時に確率でチャージを増やすという特殊バフ及び、ブレイクするとダメージカットバフ&撃破時に撃破した対象のNPを100%増やす特殊タイマーがかかるという仕様は共通ですが、

今回はこれに加えて味方全体のスター発生率ダウンNP獲得量ダウン防御ダウン、合計3種類のデバフが開幕から付与されます。

通常攻撃されると確率でチャージが増えるという仕様から宝具発動のタイミングで無敵などの防御手段を合わせることが難しく、且つ一度ゴルゴーンの宝具発動を許すとアルジュナの即死宝具がガンガン回るという厄介な組み合わせなので、耐久するよりは速攻で一気に削る方が楽

ということで、再戦のリスクが非常に大きいため、攻略もクソも無い巌窟王の宝具連射で消し炭に。開幕で付与される弱体をスキルで解除できる点から考えても、巌窟王はこのビッグチャンスクエストの最適解の一つ。

普通にやる場合は、最も厄介なアルジュナを撃破しつつゴルゴーンを巻き込んで落とし、マルタさんは後続で削るというのが楽。アタッカーとしては、

宝具発動で敵の行動を規制できるパールヴァティーや、ダメージカットの上から宝具を通せ且つ特攻も大きい水着メルトリリスのような全体槍鯖は、アルジュナの神性即死にさえ気をつければ活躍できるはずです。

最悪、令呪を使って復活し、味方全体のNPが最大になった状態で畳み掛けるというのも今回ばかりは戦術の一つ。

リスクが非常に大きいので、挑むのであればできる限り一発で決めたいところです!


加入したお栄ちゃんの宝具レベルも無事最大に!

コマンドコードや限定霊衣解放権も獲得して…

7番勝負及びサイドストーリーを全てクリアすることで、イベントの全ミッションが終了!

知ってた。

デバフてんこ盛りの高難易度に関してはまた別の記事にて。体感、速攻クリアは難易度高めですが、そういうチャレンジをしなければ普通にクリアする分には簡単。


こんな感じです!ところで、

水着イベントの最中ですが突然何か始まった!!

Foxtailの新刊が出るというのは覚えていたのですが、こちらはノーマークでした….。

今回もこういう記念キャンペーンによくある、貰ったら倉庫直送になってしまう性能の記念礼装が貰え、ガチャ更新もなく何もないのかと思いきや、

今回はセイレム関連のサーヴァントをサポートとして連れて行くと獲得フレンドポイント量が2倍になるキャンペーンが併せて開催!

イベント中ではありますが、7月の低レア鯖大量追加の煽りを受けてフレンドポイントが少なくなっているマスターも多いハズ。

イベントが一段落ついたら、フリクエや屋敷跡でフレポを補充しておいても良いかもしれません。

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. * より:

    昼夜の寒暖差が大きい季節の変わり目、体調にはお気を付け下さい。
    かくいう私もしばらく調子悪いです…。

    >ビッグチャンスクエスト
    「絶対負けらんし、ここは安定ルーラーかつ特攻対象バニ上やな!」

    「アッー!」

    エクストラクラス戦は、たまにやらかす…。
    令呪と特攻の力でなんとか押し切りました。

    しかし、ワンチャレ5000万QPとは随分とリスキーな戦闘でしたね。
    全体的に難易度が低かっただけに、
    勢いで挑んで詰んでしまった初心者さんとかいなければいいなぁと思ったり。

    1. うぃうぃ より:

      >*様

      コメントありがとうございます!
      季節の変わり目は本当に危険ですね……そちらも、体調にはお気をつけください~

      >ビッグチャンスクエスト
      アヴェンジャーのクラスカードが 見えていた ハズでは
      ルーラーやアヴェンジャーは大体可もなく不可もなく戦えるので油断しますよね…昨年は自分もBBホテップに巌窟王で突撃した思い出が。

      初心者さんとしても、相応の対価に対して”勝てば”莫大なリターンが得られるという意味では、まさにラスベガスに相応しい”ビッグチャンス”ではあったのかなと思います。
      クリアできない場合は、フィーバーチケット消費でクリアが安定でしょうねー。

  2. mastakos より:

    式さんの謎の3つバニー礼装は意外でした。さらに耳だけだったのも。
    流石に新規鯖多くてこれが限界だったのでしょうか(汗
    来年、伝承結晶やレアプリに変わりそうです今から楽しみですw

    1. うぃうぃ より:

      >mastakos様

      コメントありがとうございます!
      空の境界コラボ中なら兎も角、今回は全く無関係のイベントであったというのも簡易霊衣であった理由の一つ?なのかもですね。
      まぁ大半の理由が、これまでのサーヴァント追加ペースを維持しつつ7騎のフレンドポイント召喚鯖を投入したせいだとは思いますが
      (たぶんかなり前から作っていただろうとはいえ)
      来年このイベントが来たら霊衣8着(式*3、武蔵、水着メルト、男性3騎)、北斎、コマンドコードで14個もレアプリが貰えるということになるのだろうか…と考えると嬉しいですね!

コメントを残す