おやそれは、いつぞやのハワトリアで某ファラオが作成し、子ども系サーヴァントに大受けだったと噂のマイ◯クラフトゲーム
―閑話休題―
!?
それは”ツルハシ”というよりハンマーでは
どーもうぃうぃです。
先週水曜日の公式生放送(ライト版)終了後より、新規イベント「ぶち壊せ!ミステリーハウス・クラフターズ~星の鉱員と日の出の翼~」が開催中!
労働の喜びに目覚めたゴッホちゃん及び、何の因果か喚ばれた知名度最強クラスのファラオと共に、時に粉砕し、時にクラフトする、そんな異色のイベントが始まります!
イベントのあれこれ(少し遅れ気味)
2部5章クリアという、過去最高峰の参加条件を以て始まった今回のイベント。
シナリオは、メイン・インタールードにもなっている「虚数大海戦イマジナリ・スクランブル」と同じ方という事で、ギャグテイストが感じられる表題をして、内容はかなり充実したもの。
おおまかに、やれる事は3種類あり、
まずは、大奥みたいな感じの特異点探索。
前回は提灯でしたが、今回は”ツタンごはん”なる食料を探索に消費。食料さえあれば、たとえ休憩時間等与えずとも、ゴッホちゃんは不眠不休で働いてくれます。
なお、このツタンごはんはフリクエ&一部イベントクエストクリア時に一定数手に入り、且つ、特異点の中にある畑を開放することで、1周あたりの入手数が増加。
この仕様のため、ある程度畑を開放してからフリクエ周回に入ると、特異点探索の効率、という点では良さげ。
3つ目は、お茶とかパフェとかで見たことがある、材料をぶち込んで素材を生成するクラフト。今回はポイント的なものは無いため、素材のみ獲得可能。
このクラフトに使う謎の立方体は、イベント限定礼装(火力特攻付き)を使うことでドロップ数を増やすことが可能。この要素があるため、もしクラフト素材を沢山製造しておきたい場合は、ある程度急いでイベントを進めることも必要になります。
イベントの開放スケジュールはこんな感じ。全部で8節しかないですが、特異点の探索を含むため、進行には結構時間がかかります。
わたしも今月は時間が厳しいため、最新に比べて進行は遅れ気味。
配布鯖のゴッホちゃん(マイナー)の性能はこんな感じ。星出しとバフサポートが特徴のビルダー…違う、ゴッホジョーク製造機…それも違う、Q全体ランサー。
最大20個、都市フィールドなら30個の即時星出しに、6ヒットと極めて高性能なQから、星出し性能が中々高め。
星10個消費と条件付きなものの、3色いずれかを選べるカードバフも保有しており、且つNP30%チャージ持ち。星4槍鯖で横バフとNPチャージを両立しているサーヴァントは何気に少なく、星出し&バフ配布ができる周回向けサブアタッカー、というのが個人的な印象。
一方で、メインアタッカーとして見ると、やや低めのATK値、クリティカルバフや星集中を持たない事から、他サーヴァントのサポートありきの性能。ランサークラスとしては希少な「領域外の生命」特性持ちであるため、普通のゴッホちゃんの宝具効果をフルで受けられるというのは嬉しい要素。
総じて、基本は使いやすい周回のサポート要員ですが、厳しい条件を整えることができればQランサー最高峰の火力を発揮する事もできる、配布鯖としては非常に優秀なサーヴァント。
現時点で厳しい参加条件を満たしている方は、是非正式加入まで持っていきたいところです!
ピックアップのあれこれ
まずは、イベント開始日から始まったピックアップ1について。
対象は実はオジマンディアスより前の人、王墓の発見で誰もが名前だけは知っているツタンカーメン。
弊カルデアは某サクラファイブにボコボコにされた後なので、不本意ながらイベント中の画像から。第3スキルはガッツとNPチャージ。
ショタっ子として実装されたツタン君は、草十郎よろしく、発動すると自分も死ぬ、という、デメリット付き宝具が特徴のアーツ単体弓。
草十郎は誰かが補助してあげないとそのまま退場ですが、こちらは宝具発動後にガッツで生き残る事を前提として設計されており、第1スキル発動中はガッツ発動時、固定30個の星出しが可能。
その宝具も、スキル全部にNPチャージが付いてる(合計最大80%)事から、アペンド2込なら黒聖杯でも即時発動が可能。
宝具火力自体も魔性特攻、自バフでアーツ40%宝具威力40%(OC1)と未強化鯖としては高めであり、相手を選べばフィニッシャーもできそうな感じ。
逸話を反映してか、殴りまくってると呪いをガンガン付与できる等、宝具のデメリットさえ克服できれば、呪いのスペシャリストとしても活躍できそうなポテンシャルを秘めています。
ただ、特に高難易度で長期戦、と考えた場合、兎に角宝具の即死デメリットが痛すぎるため、運用にはそれなりの相方、コンボが求められる、玄人向けサーヴァント、という印象。オダチェン要員として周回に組み込む場合は、アーラシュに無いNPチャージ量とサポート力で差別化したいところ。
また、先週金曜日からは、イベントでは野良ビルダーとして抜擢されている面々が、揃い踏みでピックアップ。
なお、
ブリトマートには、ピックアップ開始日になんと宝具強化が実装済み。いや、うん、これが無いとブラダマンテに埋もれちゃうからね。
こちらのピックアップについては、星5鯖については軽くコメントを。
たぶん召喚時「誰やお前!?」となること間違いなしのブリトマートは、「騎乗スキル持ち」「ライダー」特攻攻撃という異色の特攻が印象的な、Q全体ランサー。
だがしかし、この特攻を使うならアサシンで良くね?となるからか、宝具強化に伴って基礎威力が上昇。加えて、OC1では10%と低倍率ですが、BQ耐性ダウンが宝具ダメージ前に入るようになりました!
元々スキル群は、即時星出し含めてかなり優秀な部類。星集中が無い点は変わらず弱点ですが、これさえコマンドコード等で補えれば、クリティカルでも殴れる汎用ランサーとして活躍できる…かも?しれない。騎乗スキル持ち弓が相手の時は、是非起用したいところ。
たぶん、カルデアに残留している貴重な復讐者の魔王ノッブは、神性絶対吹き飛ばす宝具と、バーサーカーみたいなカード構成が印象的なB全体アヴェンジャー。
第1スキルのATKアップが、3ターン経つと最大70%とかいうアホみたいな倍率になる他、同じく第1スキルで展開可能な炎上フィールド中では30%のBバフ、50%の天特攻が得られ、天属性神性持ち相手なら、等倍でも有利クラス顔負けの特大火力を発揮可能。
また、一応スキルで星出しもできる他、各カードのヒット数が多いため、殴ってると意外に星が出るのも特徴。通常では星集中を持たない&集中もしないため活かしづらいですが、上手く集中させてやればBブレイブチェインで思わぬ火力を出せたりも。
ノッブシリーズは共通でNP効率がイマイチという弱点を抱えているのですが、クラススキルによる毎ターン回復と、被弾時の大幅NP回復効果もあって、意外に気にならないのもこの魔王の強み。
総じて、宝具未強化ながら色んなところに連れていける万能サーヴァント。第1スキルのデメリットによる火傷ダメージはとても痛いため、コードキュアとか、主人公補正とかの併用は忘れずに。
ここまで書いておいてなんなんですが、個人的には今回のガチャ、どっちも優先度そこまで高くないかな?という印象。なにせ直前が凶悪すぎた。
なので、性能だけで考えるなら、様子見でもいいのかなー?と思ったり。ツタンが今後特定の周回で活躍する、という事はありそうですがそれはそれ。
こんな感じです!
ところで
つ、遂に待望の、アペンドスキル入れ替え機能がキターーー!
オープナー的なアイテムも使わず、何度でも入れ替え可能。早速実験じゃー!
ほうほう
とりあえず、第3アペンドを開放していたサーヴァントは、バサカ特攻と有利クラス特攻以外は全て、第4のクリティカル威力アップにチェンジ。
一方で、スキル再装填に関しては、レベル6でも9でも効果が変わらないという事もあって、一部サーヴァントにとどめてるのが現状。必要に応じて開放すればいいかなー?と思ったり。
ではではノシシ