【FGO】FGO Waltz コラボイベント 高難易度クエスト「Five Star Idol」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

※当てた

10%還元で買ったチュンカリソース的にクレーンさんかメイヴちゃんのどっちかでしたが、わたしはダメチャレにそこまで魅力を感じないためメイヴちゃんに投資。

これはメイヴちゃんサイコーと言わざるを得ない

キャラクター、という意味ではぶっちゃけ苦手な部類ですが、男性鯖を引き連れた90+フリクエの周回では今後是非頑張っていただきたく。

どーもうぃうぃです。

巷ではポイント集めきつい!という声をチラホラ聞くFGO Waltzコラボイベントは、開催期間が残念ながら本日まで!

弊カルデアはポイント&素材集め共にほぼ終了していますが、例によってここまでの記事で言及していない内容が1つ。

ということで、今回の記事はいつも?のように、伝承結晶が設定された高難易度クエに関して。

「Five Star Idol」と題してお相手してくれるのは、イケメンアイドルと言っても差し支えない霊衣を持つ、見目麗しい男性鯖5騎です!


敵詳細

◆イケメンアイドルユニットワンポイント

・全員HP20万~30万の2ゲージ&ブレイクギミック持ち

・毎ターン、敵の中からランダム一人にスポットライトが当たる。そのサーヴァントには1ターンのダメージ増加&被ダメ減少バフが付与され、且つ専用のスポットライトスキルを使用。

スポットライトスキルは特にマーリンのチャージ最大→王の話が厄介。ギミックなので、ガンドなどで行動を阻害しても使ってくる。

・ブレイクギミックは以下の通り。付与されるデバフは蘭陵王の魅了以外はいずれも解除不可&範囲が控え含むこちら全体

蘭陵王:敵全体に中確率で魅了状態を付与(1T)&控え含む味方全体に防御バフ(3T)を付与

プロトアーサー:自身にATKバフを付与(永続)&全耐性バフを付与(8割程度軽減)&次の行動時、控え含む味方全体に必中状態を付与(永続)

シグルド:自身にガッツ(1回、5万回復)を付与&敵全体にATKデバフを付与(3T)

マーリン:控え含む味方全体に毎ターンチャージが1増える状態を付与(3T)&敵全体にNP獲得量ダウンデバフを付与(3T)

以蔵さん:敵全体に宝具封印デバフを付与(1T)

・プロトアーサー以外の全サーヴァントを撃破すると、次のターンに耐性バフを解除&ATKバフを付与(永続)

・全エネミーを撃破でクリア

・アイドル戦に付き、こちらのセンターに配置されたサーヴァントにはクリティカル関連バフが常時付与される


ゲージ持ちが複数いる高難易度は割と厄介なのですが、今回はそれが5人もいる&サポーターがきっちり仕事をしてくるというおまけ付き。

また、ギミックバフが加わったプロトアーサーの殴り火力がアホみたいに高く、防御手段無しで直撃したら等倍サポート術鯖でも一瞬で蒸発します。

加えて王の話を連発するマーリンの存在から、後半は絶え間なく敵の必中付き宝具を発動されがちに。

王の攻撃を如何に躱し、且つ取り巻きを素早く排除するかが問われる、速攻推奨な高難易度クエストです!

立ち回り

その1

あのイケメン軍団無敵貫通を持ってないし、ジャンヌ術トリアで普通に耐久できるのでは

耐久できるんかい

術トリアのHPは23ターン目まではほぼ全快だったんですが、24ターン目で意図せぬ直撃を貰いご覧の有様に。

プロトアーサーは非常に火力が高いものの、蘭陵王を落とせば敵PTに弱体を対処する手段がなく、特に神明裁決のスタンで敵の行動をかなり阻害できます

なので、少なくともジャンヌを連れていけば、プロトアーサー以外は火力がそこまでという事もあってそれなりに耐久可能なバランスな模様。

ただ、天草四郎のような防御バフを突破できないサーヴァントだと、特に前半戦で蘭陵王のブレイクギミック相手に沼るため、できれば防御無視持ちか、防御バフを物ともしない高火力鯖を採用したいところです。

……何にせよ、安定耐久編成は滅茶苦茶時間がかかったので、次は久しぶりに速攻編成を考えてみることに。

その2

なんやこの厨パァ

わたしの手持ちを眺めつつ色々考えた結果、ギルガメッシュであればあのイケメン軍団を4ターンで吹っ飛ばせるだろうと思ったので組んだ編成がこちら。

マーリンの持ってる看板娘はアウトレイジでも可。自前術トリアは孔明でもいけるかと思います。

動きは至って単純。全員セイバークラスの前半を特攻付きステラでブレイクし、その後ギルガメッシュの乖離剣3連発で消し炭になっていただきます!

なお、今回の4ターン撃破に必要な要件は、

・1ターン目にギルガメッシュのカードが何かしら1枚

・2or3ターン目にギルガメッシュのアーツが1枚

・以蔵さんの宝具封印を気合で避ける

・4ターン目にギルガメッシュのブレイブチェインが可能

以上4点。宝具封印は弱体耐性で弾けると思ってた時期がわたしにもありました


これは完全に金ピカアイドル。

1ターン目。弊カルデアの聖杯が入っていないステラでは火力が足りないため、司馬懿殿のATKバフをアーラシュに、月霊髄液をギルガメッシュに付与

※参考程度に司馬懿殿のスキル。月齢髄液には忘れがちですが3ターンの弱体耐性バフがあります。

ステラで敵全員をブレイク後は蘭陵王がギミックスキルで魅了してくるのですが、月霊髄液があればこのように魅了を回避することが可能!

対魔力込でも耐性は4割ほどですが、ここは突破できなかったことが無いため基本付与率が大したこと無い模様。

残念ながらメロメロになってしまった司馬懿殿は後ろにさげてからの2ターン目。

ここではシグルドのガッツを追撃で削らなければならないため、狙いを変えてギルガメッシュのブレイブチェインで攻撃していきます!

特攻礼装が効果を発揮するクリティカルはやはり強い。

ということで、ここはギルガメッシュのカードが何かしら1枚あれば概ね問題なし。

なお、このタイミングでタゲ集中礼装を持ったマーリンがプロトアーサーの攻撃を食らって落ちる必要があるのですが、

さすがバフ盛々なだけあり、90レベルのマーリンですらほぼ一撃。

ところでここ、マーリンが消滅する時と退却する時があるんですが何が違うのか…

控えの術トリアにバトンを渡します!

※ギルのアーツが2ターン目に1枚来たパターン

さっきまでこっちにいた胡散臭い花の魔術師が敵に回ってからの3ターン目。

幸いなことにギルガメッシュのアーツカードが1枚あるため、ここは以蔵さんの宝具封印回避を天に祈りつつ術トリア宝具→ギルガメッシュ宝具→ギルガメッシュアーツ。

※これは以蔵さんのスポットライトスキル

スクショに失敗していますが、宝具封印は一番前の術トリアのみが被弾し、ギルガメッシュは華麗に回避!

対粛清防御で敵の攻撃を躱しつつ最終ターンへ。

4ターン目。星の数こそ少ないものの、ギルガメッシュのカードが3枚とワンチャンある構成。

人属性・等倍の以蔵さんに対しては火力が微妙に足りないため、バスター殴り→宝具→アーツ殴りのブレイブチェインできめにいきます!

ということで、弊カルデアの手持ちでも4ターンでの突破に成功!

わたしが今回採用したステラ→宝具4連射という構成なら、聖杯が捧げられた陳宮であれば似たような動きでもっと安定して突破可能との噂。

無論、アルジュナオルタでも似たような事はできると思いますが…今やあのサーヴァント、相当に希少種ですからねぇ。


こんな感じです!

ところで、

QP足りなくなってきたヨー

最近裏ではちまちま貝殻等を集めてスキルレベル上げをしているわけですが、

こちらの画像が、現在我がカルデアにいる全272騎のうち、スキルレベルが9/9/9になっていないサーヴァント一覧。

気づけば残り18騎と、手持ち鯖という条件ならいよいよ終りが見えてきました。

終わりが見えてるように見えて、こういうサーヴァントが多いために塵は相変わらず600個以上必要なんですけどねぇ

ある程度貝殻&火薬が揃ったら、またシャーロットに足を運ばないとなーと思いつつ。

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す