【FGO】立ちはだかるは30の復刻高難易度!季節外れのバトル・イン・ニューヨーク開幕!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

イケボアドベンチャーパート付きのログボ夢火ありがとうございます!!

こちらの、いつになくボイスパートに力が入っていたホワイトデーイベントは3/16を以て終了!

そして終了日当日、告知通り…

例年より半年早い、春の大運動会開幕

どーもうぃうぃです。

ということで、無制限に色々な景品が入った箱を開封できる通称ボックスガチャイベント、バトル・イン・ニューヨーク2022が現在開催中です!!

徐福ちゃんファンの皆様、とりあえずおめでとうございます

箱イベのあれこれ

開催期間2週間ってマジで言ってるのか??

ということでもはや説明不要にも思えるボックスガチャイベ。

9月&12月開催とかいう年末に偏ったスケジュールにすんな、という要望があったのか、今年は何とビックリ年度末開催。

3連休とか冬休みが誰にでもあると思うなよチクショーーーーー!

箱の中身は各種スキル石や種火に加え、矢尻、ランタン、火薬、証、骨と、昨年の夏イベと若干かぶるもののなかなかの内容。

これらの素材、或いは種火、QP、フレンドポイントといったリソースが欲しい方は、林檎を大放出して全力周回推奨です。

ボックス開封に必要なAUOくじは、特攻礼装2種のうち、NPチャージが付随しているエレナの方を沢山積んで、

こちらの、下の方にあるチケット最高効率フリクエを回すのが基本。

弊カルデアでは精霊根が全然足りていないため、蹄鉄の大量在庫から目を背けつつスペース級を回しています。

↓参考?PT

スペース級のエネミー数は、1wave/2wave/3waveで1/2/2。

サポートの術トリアは一番うしろにいますが、オーダーチェンジで呼び出したりはしない。

特攻対象でもなのにやりますねぇ!

1waveに1体だけ出てくるケンタウロスは、HP5万弱と若干低めの設定なので、こんな感じで光コヤンor神ジュナのBクリティカルで突破します!

幸い、双方Bカードのみに星を集中させられるため、20個しか星を出せないにも関わらず今の所事故は無し(Bが無い時は稀にありますが…)。

3waveは相手が全員人属性ということもあり、光コヤンの宝具でも十分圏内。

周回するだけなら、光コヤン2騎でテキトーなB宝具鯖を補助すれば簡単にいけるかな?と思ったり。

弊カルデアのチケット収集数は、この記事作成時点で現在40箱分程度。

礼装は幸い現在4枚ドロップとそれなりの水準ですが、如何せん後述する高難易度が大量に残っている状態orz。

仕事も忙しい時期がかち合ってしまったため、100~200箱程度を目標に、ぼちぼち進行の予定です。

高難易度のあれこれ


今回のバトル・イン・ニューヨーク2022における高難易度メインコンテンツ。その名もテスラ・カップ

つまるところ、過去に行われた伝承高難易度クエスト7連発を、自前鯖のみで、且つ重複無しでクリアせよというのが今回のお題になります!

完全耐性ヤドカリとかまた懐かしいものを

一応、やった事が無い人のための?親切なギミック解説が全高難易度に付いています。

弊カルデアでは如何せん時間が限られているため、今回は自分で書いた備忘録を見つつ、

こんな感じのメンツで既にクリア済みです!

ギミックさえ分かってしまえば”超”高難易度に比べて難易度は然程でもないため、周回の合間に休憩がてら、パパッとこなしてしまいたいところ。

↓一応、個別記事があるもののみ参考のリンク

[2]ヤツを倒すその時まで

[5]司書のお仕事

[6]ライヘンバッハの再戦

2016~17年のやつは残念ながら無い(半分以上)

なお、このテスラ・カップなんとびっくり3/25からギガコイル級なるものが更に控えております。

ジカン…ダイジョブカナ…。。

また、テスラカップなんて伝承高難易度ラッシュでは満足できないぜ!!という方のために?過去のバトル・イン・ニューヨークで行われた2年分の高難易度も、エキシビジョンという形で全て復刻

開放スケジュールはこんな感じで、現在は2018年のフィナーレまで開放済

すなわち、テスラカップと合わせて全30種の高難易度クエストを、ボックス周回と併行して、2週間で全部やれと神は仰っているわけでして。

……とりあえず、エキシビジョン1年分はまだ未着手なので、今日1日で駆け抜けてきます…。

↓参考記事郡

2018年バトル・イン・ニューヨーク

2019年バトル・イン・ニューヨーク

ピックアップのあれこれ

最後に、今回のイベントを記念したピックアップ召喚について。

対象としては、星5鯖はイベントの表題にもなっているスペースじゃないオデュッセウスニコラ・テスラ。星4鯖としては剣ネロエジソンが各々単独でピックアップ!

えっそこ再び強化するの

また、ピックアップ対象のうち、ニコラ・テスラ&エジソンについては強化クエストも実装されています!

 

 

 

 

!?

おはガチャがまさかの仕事をしました(4ヶ月ぶり2回目)

トロイの木馬(メカ)

ということで、全員何故か所持している状態になっため、一応各々について軽くコメントをば。

Lv1運用等でもたまーに見かけるオデュッセウスは、ギリギリシステム運用も可能な防御強化解除宝具持ちの、恒常アーツ全体ライダー

全体アーツライダーはロリンチちゃんという強力なライバルがいるため、ターゲット操作や強化解除耐性+無敵等を駆使し、テクニカルに戦うのが彼の強みかなーと言う印象。

……なんですが、弊カルデアではロリンチちゃんが如何せんエースの立ち位置なので、宝具レベルが3とかにでもならない限りアーツバッファー暫定運用予定…。

ニコラ・テスラはこんな感じの、ギルガメッシュやイシュタル、ナポレオン等の強豪と肩を並べるスト限B全体アーチャー

今回の強化クエストをこなすと、第1スキルに最大20%の全体強化成功率アップバフが追加

これにより、天賦の叡智で割とミスる最大30%の宝具威力アップバフが、上画像の状態だと98%、テスラコイルがスキルマなら確定で成功するようになりました!

また、ついでに最大40%の弱体付与成功率アップバフもついており、宝具で敵全体を8割がた行動不能にする事もできるように。

周回でも活躍できますが、どちらかというとラッシュ系高難易度向けの性能になったのかな?というのが個人的な印象。

念願の 自バフを 手に入れたぞ!!

そうなんです、今までこのライオンさんはバフが無かったんです…。ということで、ニコラ・テスラと合わせてピックアップされているエジソンは、OC段階引き上げがお家芸のスト限アーツ全体術

今回の強化では大量生産のCTが2減少、且つ味方全体への最大10%NPリジェネ、20%の宝具威力アップバフが付与可能に!

あれ、なんかエレナとタメ張れるくらいガチ目の耐久アーツ鯖になってきてません?

スキルCT短縮含め、レアな立ち回りが色々できる、面白いサーヴァントかなという印象。サンタマルタさんにも負ける超絶低ATKが玉にキズ。

そろそろ皇帝特権確定発動くらいのズルしてもいいのでは??

殿向けなんですが、毒とか固定ダメ異常に弱い&初期鯖ゆえの絶望的なNP効率なので、個人的には霊衣以外でもう少しテコ入れが欲しいところ。


色々と書きましたが、如何せん今は酷すぎるホワイトデーピックアップの直後。

ピックアップ礼装も性能的には然程優れていないため、個人的には今回のピックアップはスルーでもいいかなー?と思わなくもないです。


こんな感じです!

ところで、

周回石ありがとうございます!!

ソォィ

バニヤンちゃんの第2アペンド開放を目指して、残り1レベル頑張る所存。

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す