【FGO】”記憶の紙片”散らばるロンドン再び!復刻版事件簿コラボイベント開幕!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

魔術礼装のレベルってこんな上がりにくかったっけ

極地礼装以来、経験値が大量に必要な魔術礼装を見ていなかったため…。のんびりやりますということで一つ。

どーもうぃうぃです。

昨週水曜日より、2022年一発目となるイベント、復刻版「レディ・ライネスの事件簿~Plus Episode」が現在開催中!

事件簿シリーズ本編では魔眼蒐集列車、冠位決議で活躍する”フェイカー”関連のシナリオが追加された、大ボリュームの3週間が始まっております!

配布サーヴァントの強化クエスト…だと…

イベントのあれこれ

イベントは前回同様ミッション形式であり、特定エネミーを何体倒せ的な依頼こなしつつシナリオを進め、配布サーヴァントであるグレイを獲得するのが大きな目標。

基本的な内容は2年前の記事を読んで頂くとして(2回目)

なんか増えとるがな

ということで、予てより予告されていたとおり、追加シナリオ「儀典の帰還」が、復刻における新要素としてプレイ可能

ちっこくて分かりにくいですが、おそらく場所は魔眼蒐集列車の魔眼を生贄に変形してビームを撃ち出す先頭車両。

絶対に行かない(ピックアップ召喚開催)

内容はフェイカーというサーヴァントに関する既知情報の説明が大半を締めつつ、イベント本編とリンクするものではあるものの、

現状可能な最後まで到達しても、シナリオ消化分の石&グレイのアペンドスキルを1箇所開放できる程度のコインが手に入るのみ。

今回のイベントは18日にレイドが控えている事と、総合的な開催期間が3週間と長めであり、個人的には儀典を急ぐ必要はないかな?と思ったり。

今は可能な限り本編を進めて、レイドイベントに参加できる環境を整えたいところです!

今回のイベントで配布されるグレイは、イベント開催に併せて追加された強化クエストにより、配布鯖としては異例の宝具強化を獲得。

内容は無敵貫通とか発動後の固定10%NPリチャージとかありますが、なんと言っても威力上昇が大きく、現状間違いなく無課金で手に入る全体殺鯖で最大の宝具火力を持つサーヴァント

ヤバい(ヤバい)

自前でも固定20%のNPチャージを持ち、第2アペンドをレベル10まで上げればNP60%礼装でも即時宝具発動が可能。

今イベントを進めているマスターにおかれましては、高宝具レベルのサーヴァントが相当揃っているとかで無い限り確保必須の性能であるため、急がず焦らず確実に、イベントを進めていきたいところです!

なお、今回の配布特効礼装である「次期当主会議」は、前回同様イベントフリクエにおけるレアエネミー(50万QPを確定ドロップ)の出現率を引き上げる効果が付随。

レアエネミーは基本出現率が25%(だったはず)であるため、未凸1枚、凸2枚あれば確定出現するようになります

ミッションでの一定数討伐が要求されますし、QPはあるにこしたことはないため、フリクエを回すなら可能な限り持ち込んでいきたい所。


弊カルデアでは土曜日に一気にシナリオを進め、(ミッションが残っているものの)ひとまず最低限は踏破済。

平日開催なのでどこまで戦えるか分かりませんが、新素材ドロップなども期待しつつ、バルバトス討伐戦を待ちたいところです!

ピックアップのあれこれ

まずはこちらのピックアップ1について。

イベントタイトルを飾る限定星5鯖のライネス(司馬懿)、及び追加シナリオの主役である恒常星4鯖のヘファイスティオンがピックアップされます!

 

 

 

召喚ヨシ!!

星4鯖は滅茶苦茶沼る事もあるため、すんなり来ていただけて何より。

!?


なぜ1ヶ月で宝具レベルが2レベルも上がったし。

これは12月の反動なのか、バレンタインで爆死する前触れなのか…。

まさかの恒常鯖として実装されたヘファイスティオンは、高速神言で即時宝具発動が可能なアーツ単体プリテンダー

剣・弓・槍クラスに1.5倍の攻撃相性有利を取れることに加え、第1スキルが効いている間は実質ライダークラスになれる等、攻撃面での範囲の広さがウリ。

しかして何より、ストーリーでも度々出てくるアルターエゴクラスに相性完全有利な、現状唯一の単体アタッカーというのが彼女の最大の長所。

高速神言Bがレベル8以上なら即宝具発動が可能ですし、色々な相手に黒聖杯付きで出していける、扱いやすい優秀な単体宝具鯖というのが個人的な所感。

特にFGOを始めて間もないマスターにおかれましては、主にリンボとかいうアルターエゴのゴーストに苦しめられる都合、1騎いると楽になる…かも?しれない。

ライネスについても、持っているのでコメントをば。

司馬懿殿…に憑依された疑似サーヴァントであるライネスは、ライダークラスでは極めて珍しいサポート特化サーヴァント

今回のイベントでは強化クエストが実装され、混元一陣にレベル依存のNP獲得量アップ&OC補助の効果が追加されます!

任意味方のNP50%チャージ、回数無敵付与、最大40%のATKバフと非常に優秀なサポート能力を持ち、2枚あるアーツカードは全鯖屈指の高性能と、カタログスペックは極めて優秀。

ただ、サポート術鯖と比べた場合、ライダー故のスター集中度や自分へNPの回しにくさが目立ち、若干の使いにくさを感じるかもしれません。

ライダークラスの強敵に出していけたり、組んでいるバサカ鯖の防御相性を等倍にしたりと独特な立ち回りもできるので、必須ではないもののいると確実に役に立つ…ハズ。

また、天井実装の都合日替わりピックアップができなくなったため、こちらのピックアップ2も遅れて開催!

数年前はサポート術枠を独り占めにしていた諸葛孔明(エルメロイⅡ世)、及び、恒常鯖ながら優秀なルーラークラスのサーヴァントであるアストライアがそれぞれピックアップ!

まぁうん、孔明に関しては特に語ることは無いというか。

任意味方にNP50%を配布できる初のサポート術鯖であり、後輩であるスカディ、術トリアと比較すると高倍率の防御バフを持つことと、全体チャージ減付き宝具を持つ点が非常に強力。

いると特に高難易度クエストでしっかり仕事をしてくれる1騎なのですが、最近は星5鯖1騎確定召喚とかあるため、そちらで手に入れるほうが懸命…かも?しれない。一応、宝具レベルを上げる意義は、防御ダウンの倍率が宝具1の30%→宝具2で40%となるため、それなりにあります。

こちらは未だ未所持であるためフレンド様のものを拝借。

アストライアはこんな感じのルーラーであり、アーツ鯖では不得手である事が多いクリティカルを、宝具&第2スキルの星出しで十分狙っていける点が非常に強力。

無敵貫通宝具で安定してダメージを通せますし、敵が”悪”特性を持つなら有利鯖に引けを取らない大火力も見込めるため、汎用アタッカーとしては限定鯖を差し置いても非常に優秀な1騎だと思います!

弊カルデアでは天草が覇権を握っているため、仮に来ても出番が無い気がしますが…。


注意しておきたいのが、ライネス&ヘファイスティオンのピックアップ1はイベント終了まで行われる予定であるものの、孔明&アストライアのピックアップ2は終了が1/19と早め

もしピックアップ2の2騎を狙いたい方は、今のうちに突撃しておいたほうが良い…かも?しれない。


こんな感じです!

ところで、

そういえばこんなんありましたね

(長らく未復刻のキン○マンコラボサンバクリスマス)

↓当時の参考画像

サンタオルタ、ジャンヌオルタサンタリリィ、ケツァルサンタ等、クリスマス系は今でも優秀な配布サーヴァントが多いですし、昨年のハロウィンみたいな形で再入手の機会を用意して欲しい所。

とりあえず、ユーザーアンケートに書きまくって今年末に期待しつつ。

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す