【FGO】今週のマスターミッション@8/20

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

おっきーのスキルで敵に付与できるタゲ集中ってよもやまさか強化解除でき……

るわけがなかった。

どーもうぃうぃです。
今日はマスターミッションのついでに、先日入手した水着おっきーと水着武蔵ちゃんについて、遅ればせながら引いたからには多少書こう、という内容の記事です!

火薬が絶望的に無い

おっきーの特徴は、カリスマを撒きつつ宝具を撃つだけで味方全体にバスターバフ(&クリティカルバフ)を付与できるというロムルスを強化したような宝具発動を前提とするバッファー

自分自身も高倍率のバスター/アーツバフを持ち、且つスター集中率の高いアーチャークラス故にクリティカルでの戦いも容易。
更に、

彼女はダビデやエミヤと同様のバスター宝具+アーツ3枚という構成ながら、陣地作成スキルや自前のアーツバフを考慮してもNP効率が非常に良好

よって、カリスマ発動には敵にタゲ集中を付与しなければならないというデメリットが気にならない場面なら、耐久戦でも周回でも使っていける優秀な準サポーターというのが個人的な所感です。

ただ、彼女自身のATKが低水準であることも合わせて弓全体としては火力を出しにくいのが欠点。力を発揮する場面としてパッと思いつくのは、

極一部以外では実現不可能であろうカレ凸3枚編成など、アタッカーのみの高速周回編成を組む場合

カレ凸3枚でなくとも、NPチャージ持ち鯖をうまく使って補助鯖を一切使わないアタッカーのみの編成を組んだ場合、補助鯖や礼装で火力を補うことができないため宝具レベルが低いサーヴァントだと火力が足りなくなりがちです。

そういう時、考え方を変えると1ポチ宝具で味方全体にATK20%バスター20%のバフを盛れるというのは水着おっきーにしかできない芸当。

とりわけ、周回におけるタップ数を気にしたり高速周回をするガチ目な方ほど重宝するサーヴァントだろうと思います!


続いて、お前のようなネイティブがいてたまるか!!という感じの、水上ジェットスキーを乗り回す水着武蔵ちゃん。

端的に結論から申しますと、周回面でも耐久面でも火力面でも1ピースが足りない、非常に惜しい、扱いが難しいサーヴァント

まず、彼女はそこそこ倍率のクリティカルアップ及びPT全体の火力を大きく引き上げ且つ3ターン持続する最上級の無敵貫通バフ、アーツカードのヒット数を引き上げNP効率や火力アップに貢献する第2スキル等、アーツ火力特化という感じの構成に見えますが、

彼女自身はアーツカードに関わるクラススキルやバフを一切持たないため、これをPT編成単位で補ってやらなければNP効率も火力も大きく減衰します

周回におけるNP効率という点では、全体宝具持ち且つ最上級のアーツバフ/カリスマを付与できる術ギルの補助を以て5割にギリギリ届かないかというレベル。

周回で水着武蔵ちゃんを使うなら、術ギルやパラケルススなどのアーツ方面を補助できるサポーターか、

サバフェス配布礼装トロピカルサマーによる補助が出来る限り欲しいところ。

このマスター礼装はアーツカードへのスター集中スキルもあるため、水着武蔵ちゃんとは比較的相性良好だと思います。

ただ、上記のマスター礼装併用では(この相手は天地人不利な事もありますが)強力なバフデバフを以てしても宝具レベル1だと火力不足

また、その超強力なバフデバフも自身のHPを5千減らすという痛すぎるデメリットが存在。周回では気にならないと思いますが、素殴り周回や耐久戦ではこのデメリットは非常に痛い。

・1回ながらターン制限のない最短CT4の回避スキル
・剣エネミーへの宝具封印を延々と付与できる可能性
・最短CT6と破格の回転を誇るガッツ付きの超強力なバフデバフ
・ヒット数2倍のアーツカードによるNP獲得を交えた攻撃
・バスタークリティカルでも殴っていける素養

等など、アタッカーとして色々と良いものを持っているのですが、NPチャージを持たない、クラススキル構成やアーツパに組み込むにはあまりに痛い耐久減少のデメリット、そしてクリティカルで殴るにはあまりにも足りないスター集中度等から、彼女を十全に運用するには相当な腕とサポートが必要
わたしから見ても、非常にピーキーな性能のサーヴァントだなーと言わざるを得ません。

一方で、例えば1部7章のように毎ターンのHP回復が確約されているフィールドや、バーサーカーのクラス相性が不利に働かないビースト戦等、或いは3ターンのみ戦い切ることにフォーカスした水着BBちゃん併用のアーツブレイブチェイン連打等であれば、デメリットを補えるor気にしなくて良くなり、良好なNP効率もあって十分に戦っていけるはず。

なお、言うまでも?ありませんが、イベントに於いては100%の特攻が存在するため、宝具レベル1且つ特攻礼装無しでも実用レベルの火力を出すことは可能

彼女を今後一線で使っていくのなら、運用方法をこのイベントでしっかり研究しておきたいところです。


では今週のマスターミッションをば。

・水着鯖を1騎以上編成していずれかのクエストを10回
・「竜」特性のエネミーを15体
・剣or術or狂のサーヴァントをいずれか6騎
・槍or弓or騎or殺のサーヴァントをいずれか6騎
・スキル石orピースorモニュメントをいずれか3個

イベントのストーリーを進めていると「竜」以外は概ね終わると思いますが、

普通にやるならまずはシャーロットを2回。これでサーヴァントに関しては槍or弓or騎or殺を4騎、という状態になるため比較的楽。

竜に関しては現在イベントではこのデカイドラゴンが出てくるレギュラー級以外は開放されておらず、ちょっと非効率ではないかな?と思います。

今後開放されていく可能性は十分にありますが、もし竜のためにフリクエに行くのであれば、

個人的におすすめなのはロシアの風穴氷窟

竜属性を持つクリチャーチが5体出てきますし、水着サーヴァントを入手すると避けては通れない貝殻をそこそこの期待値で入手できます。

ここを3回やって、あとはイベントのクエストを水着鯖引率でやってると勝手に終わっているはずです!


こんな感じです。

イベントの進行状況。
QPはパパっと1億2千万まで伸ばすとして、ミッションは全てクリア済み。

本日開放のストーリーでイベントもいよいよ「????」とされた、謎の領域に差し掛かります。

イルカを従えたお姉さんが出てくるのか、それとも大勝利内定済みのあの人が遂に姿を現すのか……乞うご期待、というところですね!

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. mastakos より:

    私も弓刑部と狂武蔵引いてるので使ってますが同じ感想ですねえ。
    おっきーは全員に必中を3ターンも配れるってだけでも価値ありそうです。
    記事の通り他にももろもろ全体強化出来ますし。
    武蔵ちゃんは全体強火力バーサーカーは神アルジュナが先に出たわけだしスキル3は逆にうどん食って攻撃ダウン&HP大回復みたいな粘り宝具回転型のが個性出たような…(使えるかは怪しいけどw)

    1. うぃうぃ より:

      >mastakos様
      コメントありがとうございます!

      おっきーはバッファーとして非常に優秀なんですが、水着武蔵ちゃんは色々ぶっ壊れな神ジュナの後ということもあって、どうしても比較されてしまいますもんね。
      一昔前ならシステムの可能性がある全体バサカって持て囃されたかもしれなかった…。
      第三スキルはデメリットもうちょっと軽いだけでもだいぶ個性だったんですが、このデメリットを以て活かす方法を考えるしか無いですねー。
      HP大回復はアーツバサカで回復持っている鯖はいないので場持ちという点では普通に有用だったり。

コメントを残す