【FGO】ハワトリアのあれこれ 他

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

8/15 18:00

妖精騎士3騎のピックアップが来たヨー

バケ子召喚ヨシ!!!

祭神の巫女ケル召喚ヨシ!!

塩水に弱いメリュ子召喚ヨ……??

確かに外殻は硬そうなので、実質龍種かもしれない

召喚ヨシ!!!

性能等の詳細は後述

どーもうぃうぃです。

現在のFGOでは、上画像の妖精騎士達も活躍するイベント、サバフェス2023が開催中!

その内容も、8/18時点で高難易度含め全工程配信済み。夏休みも終わりが近づきつつありますが進捗如何か??という、今日この頃です!

イベント後半のあれこれ

ヌンノスシリーズってなによ!?

というのは実際のイベントシナリオを見ていただくとして、


イベントシナリオ踏破後は、王の氏族でチョコレートの女王、且つ南天の星の要素を備えたノクナレア・ヤラアーンドゥが正式加入!

基本的にはバッファーとして、色々活躍の場を模索したい所。

さて、水着イベントは毎年、配布鯖宝具強化用の後日談とかある事もあるのですが、

今回はそういうのはお路さんが美少年ズを見てニヤニヤするやつ以外はおまけクエストのみ。

ただ、このおまけクエスト、ここまでたどり着いたマスターならクエスト名からお察しですが、敵がそれなりに強いため特攻礼装等しっかり準備を。

ただ、最短で来ると確実にエナドリとかステーキとかカレーが足りないため、

イベントクリアで追加される90+、90++フリクエで素材集めもしっかりと。

前者はなんと2waveで敵数3/1、敵のHP控えめでドロップは貝殻&幼角

後者は3waveで敵数3/1/1、最後のヒロインXが貫禄のHP120万と周回難度高め。ドロップは勲章&逆鱗

↓90+参考?編成

あの人魚、属性「秩序」らしいですよ!

つっよ(マスタースキル無し)

まぁ今回、火力特攻礼装が強いため、むしろ1waveにいるHP20万のケルピーの方が厄介かもしれない。

↓90++参考?編成

もしかして2waveと3waveのボス:竜属性

つっよ

すみません見栄はりました。特に3wave、宝具2のクリームヒルトだと結構ギリギリです。

幸い、トネリコにアルク礼装みたいなOCアップ礼装を持たせておくと、3waveに全体NPチャージが使える→術トリアの宝具を確定で使えるため、宝具チェインで火力を上げてます。

クリームヒルトのところはアルキャスでもいけん事はないですが、宝具1だと火力厳し目。金時はさすがにうちの育成状況では無理ゲーだったとか。


さて、おまけクエストについては宝具強化用がほぼ全てなのですが、1つだけ、18日追加のものが存在

さ、さすが闇の精霊王さん、お強いですね(テキトー編成で行った)

こちらも前述のおまけクエストと同じく、なめた編成で行くと痛い目見るため、フォーリナークラスをしっかり準備するべし。

闇の精霊王が出てくるおまけクエストについては、倒すと聖杯を獲得可能。

という事で、例年通り今回も、2個の聖杯をイベント中で入手できます。お気に入りのサーヴァントを沢山レベル120にするためにも、聖杯はしっかり貰っておきたいところ。


最後に、アルトリア族がズラッと並ぶ伝承高難易度「委員長の同人誌を読み尽くせ!」も挑戦できるわけですが、

最後に出てくる術トリアの必殺バフにさえ気をつけて、単体宝具鯖でちゃんと説明通り立ち回れば比較的簡単に突破できます。強化解除があればなおヨシ。

ルーラーな王が出てくる気はしたんですが、他にいい単体アタッカーがいなかった

なお、説明文に「委員長を倒すのは難しい」と言わしめるバフがコレですが、高数値とはいえダメージカットなので、超超高火力なら防御を突破して2ターン撃破ができるとか。

わたしはやりませんが、もしかしたらメカエリチャンあたりを、オベロンでサポートした方が楽なのかも?しれない。





以上の内容を以て、サバフェス2023はミッションコンプリート!

シナリオについてですが、原作者執筆だからこそできるはっちゃけを含んだ、2部6章メンツの後日談に相応しい内容だったかなと感じました。

同人誌部分についてはどっちかというと、ここ2年位で実装されたサーヴァント達を絡めて何ができるか吟味した結果、という印象も。若モリとかスーバニとか、犬士達とか生き生きしてましたねぇ。

あと、オベロン語が難しすぎるというのもヒシヒシと。(例えば↑画像だと、本当に助言なのか?とか)

サバフェスは終了までまだ10日ほど余裕があります。まだ走ってる最中の方はシナリオボリュームに負けず、ノクナレア獲得までしっかり進めておきたいところです!

ピックアップのあれこれ

まずは冒頭画像で取得状況がバレてしまっている、サバフェス2023ピックアップ2について。

ピックアップ対象は星5ルーラーのメリュ子星4アーチャーのバゲ子、そしてまさかのクラスとなった星4プリテンダー、トリ子の3騎!

宝具の時たまに出てくるあのタコ何!?

今年は運良く?全員弊カルデアに揃ったため、各々の性能について軽く所感をば。

またステゴロルーラーか!?と思いきや、某SRWじみた兵装を引っ提げてきた水着…水着?メリュジーヌは、アペンド込みで黒聖杯即宝具発動が可能な、アーツ全体ルーラー

宝具のNPリチャージ量は、術アルトリア1騎の補助で50%前後やや控えめ。(陣地作成無し&素のNP効率が結構低い)

ですが礼装補助等で余裕の3連射可能。しかも地属性特攻且つ、発動毎に3ターンのATKバフがかかるため、基本等倍である事を感じさせない大火力も出せたり。

また、槍メリュ子よろしく星出しスキルも持っているのですが、水辺&空中フィールドにおいては即時&毎ターン30個も星出しが可能。

駆けるフィールドを選べば有利クラスもビックリの継戦火力を発揮できる、メリュジューヌらしいオールラウンダーというのが個人的な所感です!

一方で、槍の方と同じく素のクリティカルバフは倍率低め且つ、無敵とか回避みたいな小細工に対抗する手段に乏しいのは変わらず。

何より、「どこにでも連れていける地特攻宝具全体アーツ」となると水着伊吹童子という競合がいるため、ルーラー故の耐性及び、フィールド効果を存分に活かして上手に乗りこなしたい所。

どことは言わないがデカすぎて、シルエットだけでも誰か余裕で分かってしまった水着バゲ子は、初の宝具を全体・単体で撃ち分けられるサーヴァント

具体的には、槍のメリュ子みたく見た目が変わってチェンジ不可、という仕様ではなく、第3スキル使用時に3ターン限定で任意チェンジできるという親切設計。

なので、事フリクエ周回においては、このサーヴァント1騎で全体、単体の兼業がある程度可能。育成リソースが不足している状況だと特にありがたい存在。

他、低レア鯖と組み合わせる事で星出しができたり、味方にスキルCT短縮&無敵を付与したり等小技も持っていて、アーツ耐久戦で真価を発揮するサーヴァントというのが個人的な所感です。

が、このバゲ子さん。他人を保護する事に執心するあまり、自分を守る方法が全然無い。術トリアのアーツバフとか定番ですが、アタッカーを守れるサーヴァントも合わせて運用したい所。

わずか2年でムーンキャンサークラスの数を追い抜いた、6騎目のプリテンダークラスである水着パーヴァン・シーは、HP&NPリジェネ等、特定効果の効果時間延長スキルを持つ初のサーヴァント

延長可能な効果は宝具の追加効果+火傷で、範囲はなんと味方全体

パッと思いつく範囲だと、マーリンの王の話やアンデルセンの第3スキル、或いはサロメ等が持つ定数ダメージの持続時間を伸ばし、継戦能力向上に大きく貢献できるのが、このサーヴァントの唯一無二な特徴になっています。

また、被弾した味方にクリティカルバフを自動で付与、且つそのバフがついた味方に第3スキルで最大40%の宝具威力アップバフを付与する事ができ、バッファーとしても非常に優秀

NP30%チャージ持ちですし、上手く使えば周回でも活躍してくれるかなーと思ったり。

ただ、やはりこのサーヴァントの本領は高難易度クエストかな、というのが個人的な所感。なにせ、貴重な防御バフ然り、「祭神の怒り」バフしかり、被弾が前提な要素が多い

同じB全体プリテンダーのオベロン、エリちゃんはいずれも短期決戦向けですし、長期戦で戦えるプリテンダー、という意味では非常に優秀な汎用鯖かと思います!


まさかあの出番の量でピックアップが来るとは思わなかったよ

という事で、8/17にはまさかの男性鯖ピックアップ2、テスカトリポカピックアップが追加

射的のお兄さんなイメージが祭りでついてしまったテスカトリポカは、NP配布が得意なアーツ全体アサシン。

バフ倍率は優秀、全体無敵スキルあり、宝具は安定の無敵貫通と、2部7章ボスに相応しい性能なんですが、弊カルデアでは如何せん、実装されてから周回以外で活躍させられてない

という事で、宝具2連射でNP20%、スキルでNP30%配布ができ、マスタースキル倍率アップでフィニッシャーを強力にサポートできる周回向け殺鯖というのが個人的な印象。

絶対こんなもんじゃないポカニキならもっとやれる、とは思ってるのですが、仮想敵のライダークラス相手ではサポート術鯖を組み込みづらい、というのがまた悩みどころというか。


総合して、いやー、これはボーナス搾取しに来てますね、というくらい、現在開催されてるピックアップ4種はどれも強力なサーヴァントが並びます

ただ、性能面で見ると、個人的には今回の2種を含めてもBバッファーのオベロンが頭一つ抜けているという所感。他はクロエは取れれば取りたい、というところ。

リソースに限りがある方は、特に手持ちのアーツアタッカーの質を鑑みつつ、キャラクターも含めて欲しい方を是非、狙い撃ちしていきたいところです!


こんな感じです!

ところで、

もうやめて!うぃうぃさんの貝殻在庫はゼロよ!

もれなくスキルレベル上げに貝殻を要求してくる妖精騎士3騎、紹介のとこではしっかりスキルレベルが9/9/9以上になっていました。

まぁ、はい。つまり、石をかち割りながらオックスフォード(貝殻&鱗粉ドロップ)を回した&毎日配布される3個の結果なわけですが、

あまりにも貝殻が足りないため、ココにも毎日足を運んでいました。それが白紙化地球のハワイエリア、常夏の休暇

ここの茨木ちゃん、なんと貝殻を確定ドロップしてくれるえらい子なものの、HP40万↑。

この高HPに阻まれ、弊カルデアは先月までオダチェンorオベロンでも持ち出さない限り周回困難だったわけですが、

水着伊吹童子がいると普通に回せる

弊カルデアの伊吹童子は宝具レベル1なので、術トリアの宝具(アーツチェインでほぼ確実に1回は使える)でATKバフを盛ってますが、宝具2なら不要。

まぁこの結果、色々上がったのは言うまでもなく。

今は貝殻もですが、8周年に宝物庫で集めたQPが無くなってきたので、どうしようかと悩んでいるとか。

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す