【FGO】FGOウィンターパーティーin北海道前後のあれこれ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

サンタ新所長、石を沢山ありがとうございます!!!

どーもうぃうぃです。

12/24~25すなわちクリスマス。FGOでも普段は新規クリスマスイベントにて、箱周回に興じている頃合い。

しかし時は2022年、FGOマスター達に降り掛かったのは…

新章

まぁ、先週月曜日から予告されていましたがそれはそれとして。

ということで、

突然のメンテナンスを挟み、昨日18時より2部7章、すなわち最後の異聞帯、「黄金樹海紀行ナウイ・ミクトラン」が配信開始されています!

※この記事作成時点で、新章はミリも進んでいないためネタバレはありません

今回は↑情報とか、お正月のアレとか、その辺の情報が出てきた「FGOウィンターパーティー2022-2023 in 北海道」関連のあれこれ雑記になります。

石沢山ありがとうございます正月で全部消えます

大寒波が押し寄せていた12/24、超寒い北海道にてリアルイベントが行われていたわけですが、

こ、これが恐竜帝国というやつか…!?

15:40~で行われていたカルデア放送局ライト版にて、南米という事以外がほぼ謎に包まれた最後の異聞帯について、少しだけ情報が出されました。

残念ながら?今回配信されるのは前編。2部6章でもあったあのパターンです。後編で終わるとは言ってなかったです。

最終地点に相応しい長丁場が予想されるため、弊カルデアとしても年末のお休みを使って、じっくりといいところまで進めたいなぁー?と思っております。

この新章、トラオムの続きだと思うのですが、侵入条件はメイン・インタールード「ツングースカ・サンクチュアリ」クリアと若干優しめ。

もし亜種特異点全部スルーしているという方も、一応最速での侵入は可能になっています。

なおこの新章、鋭刃という新素材が合わせて実装されていますが、前章よろしく2部7章を完全踏破しなければフリクエで収集することができません

なので、仮に新規サーヴァントを手に入れたとしても、前編しか実装されていない現状育成が確実に途中で詰まります。先行きを見つつ、効果的なスキルに絞ってピュアプリズム等を投入したいところ。

しかし、肝心の新規サーヴァントについては、

現在行われているピックアップは上画像の2種。つまり、ピックアップが行われていません。ネタバレ防止措置だそうで。

ただ、おそらく正月には新規サーヴァントがやってきます。新章で性能を見つつ、震えて待てというところでしょうか…。

なお、現在ピックアップ中のサーヴァントについては、個人的に水着メルトは星4鯖ですが超オススメの1騎。若モリアーティーは未所持なのでなんとも言えないですが…。

また、光のコヤンスカヤは言わずとしれた、1年前にアサシン枠を完全占拠した強力なBサポーター兼アタッカー。仮に未所持であれば、この機会に狙ってみても良いでしょう!


ガチャの話題が続きますが、お正月のアレ…すなわち、福袋召喚に関する情報もチラリ。

今回は全20種と凄まじく小分けされた、限定鯖クラス別&宝具効果別福袋となる模様。

宝具効果別、というのは単体宝具、全体宝具、補助宝具という分類。多くともサーヴァント5種類から1騎、という感じだったので、欲しいサーヴァントがいる方は狙い撃ちしてみても良いかと。

弊カルデアは今のところ、未所持鯖が66%の確率で手に入る殺単体を狙う予定です。仮にご縁が無かったとしてもやってくるのはアーケードではメイド服をホワイトブリム装備で登場するらしいカーマなので、悪くないかな?と思ったり。

↓参考画像

なお、言わずもがなですが、福袋召喚は有償石でのみ挑戦が可能。1/1当日は鯖落ちとかAPPstoreのエラーとか色々あるため、チャージする場合は今年中に。


さて、2022年も残すところあと5日

FGOでは毎年恒例、大晦日には年末特番が予定されています!

ただ、告知されていたFate/strange Fakeのオリジナルアニメは残念ながら無しに。楽曲の配信とか、グラカニの某リリィが無双する歌舞伎町とかが配信される予定なので、気になる方は要確認。

↓一応、アニプレの特設サイトへのリンク

https://www.aniplex.co.jp/fateproject/

わたしは今年この特番前後はお休み予定なので、今年の振り返り記事を投下して、ゆっくり視聴できたらなぁと思ったり。


こんな感じです!

ところで、

特に今月はひどい数のピックアップがあり、それらのおはガチャを引き続けた結果、実装から約4年もの歳月を経てようやく、バサカ特攻&防御無視礼装「アトラスの嬰児」が凸に!

バランス型ステなのと、未凸と凸で特攻倍率は5%しか変わらないので、効果はさほど変わらないですがそれはそれ。

ですがこの結果が示すのは、わたしくらいのガチャの回し方でも恒常星5礼装は運が悪いと凸るのに4年かかるという事実なわけで。

こういうのを見ると、カレスコピックアップとかはそろそろやってもいいんじゃないかなぁ?と思わなくもない。

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す