【FGO】復刻版事件簿コラボ 追加高難易度クエスト「case.車上のお茶会」 他

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   


そういえば回避とか使ってきましたね

(完全に忘れていた)

しかしまぁ、2年以上前にクリア済ということでこちらはサクッと。

↓前回開催時の記事参考

【FGO】事件簿コラボ高難易度クエスト 「もう一つの主従」

どーもうぃうぃです。

今回は↑画像の高難易度「もう一つの主従」とは別で追加された、

こちらの高難易度について。

豪華報酬として聖杯が設定された高難易度クエスト「case.車上のお茶会」と題して、お相手してくれるのは本イベントの主役とも言える二人。

ライネス(司馬懿殿)と、グレイの2騎です!


敵詳細

◆2騎の特徴メモ

・両騎3ゲージ。

グレイはHP25万→35万→55万、ライネスはHP23万→30万→40万程度。

・ライネスは初手でこちらに解除可能なATK&宝具威力デバフ(それぞれ3回、1回)を付与。以後、2ゲージ目ブレイクまではギミックスキルによる強化・妨害に徹する。

・ギミックスキルは2種類で、グレイのチャージ増加&ライネスのHP回復か、こちら1騎のスキルターンを1増加。どちらを使うかはランダムの模様?

・1ゲージ目ブレイク後、こちら全体に2回の強化無効デバフ&グレイにATK&防御バフを付与。

・ヒントにもある通り、2ゲージ目ブレイク時に自身にATK&防御バフ(共に3T)を付与し、補助を捨てて殴ってくる。サポート術鯖を使っている場合は注意。

・グレイは初手で5回の宝具威力アップバフを自身に付与。また、ブレイクすると毎ターンチャージ増加&毎ターン攻撃バフ(5T)が付与されるようになるため、火力が非常に高い。強化解除手段が無い場合は速攻推奨


特殊耐性こそ無いものの、ライネスにもブレイクゲージが設定されているため落としづらいのは相変わらず。

何より、「もう一つの主従」のアレキサンダーに比べてこちらのグレイは宝具チャージが極めて早く、バフの効果も相まって好き勝手にやらせると一瞬で崩壊します。

ただ、孔明の石兵八陣のようにこちらの行動を阻害する手は無く、アタッカーもサポート術鯖が耐えやすい殺鯖。

ぶっちゃけ「もう一つの主従」の方が難しく感じるかもしれない、そんな高難易度です!

立ち回り

その1

ところでグレイの火力源であるバフは、今回殆どが解除可能らしいな??

ということで、宝具を使うだけで敵の強化を問答無用吹き飛ばせる、弊カルデアのエース、天草四郎をアタッカーとした準耐久編成でまずはやってみることに。

デバフが厄介というのはご丁寧に説明いただいたので、対策としてスキルによる弱体解除&宝具での弱体無効を付与できる医神を採用。

マーリンと合わせて耐久しつつ、前衛のみで勝ちにいきます!


今回の高難易度は、アサシンクラス故にただでさえ宝具回転が早いグレイが、ライネスからのサポートや自バフを絡めて宝具を連発し、こちらを蒸発させてくるという代物。

しかし、ギミックスキル含め今回は強化解除が有効であるため、

このように、天草四郎の大変良く回るB宝具を用いて敵のバフを剥がしてしまえば、

クラス相性もあり割と余裕で宝具を耐えることができたり

ところで、最近は特に”超高難易度”という類のクエストで敵サーヴァントが強化済み宝具をぶっ放してきたりもしますが、

今回はありがたいことに?グレイの宝具は未強化の効果

無敵貫通とかはしてこないため、いざという時は無敵or回避で安心。


ということで19ターン、ライネスが攻撃モードでぶん殴ってきた時は(主にマーリンが)危なかったですが、それ以外は安定したHPを保持しつつクリア!

医神の第一スキルに付いてる弱体耐性にも期待していたんですが、ブレイクギミック等は付与率が高いようで、結論全く仕事をしなかった模様。

その2

ところでこの高難易度、もしかして天草でも3ターンでクリアできるのでは??

ということで組んだ、天草アタッカー編成ver.2。

グレイ、司馬懿殿共に人属性。なので、人属性特攻を付与できる光のコヤンスカヤの全力バフをもってすれば、いかに等倍であろうと火力が足りるだろう、という算段。

今回の要件は、

・1ターン目に天草のアーツ1枚orブレイブチェイン

・1ターン目にBデバフをライネスの対魔力に防がれない

・BBちゃんがパンチを食らって落ちる

以上3点。こちらのライネスは即宝具が使えるように虚数を持たせていますが、ぶっちゃけいらなかったかもしれない。


1ターン目。アーツこそ無いですが、BQが揃っているのでいけそうな配牌。

Lv1BBちゃんの第一スキルで弱体解除&弱体無効を付与し、スタンスキルは使わないで殴ってもらえることをお祈りし、天草の宝具+ブレイブチェインで突破していきます!

レベル114+星4フォウマ、宝具レベル5という数字の暴力があってもギリギリ…!

こらそこ、ATKバフが無いからでは?とか言わない

BBちゃんを殴っていただけた上、司馬懿殿のギミックスキルでグレイたんのチャージが最大になった2ターン目。

自軍のHP状態を鑑みて、ここは混元一陣を挟みつつ、天草の宝具2撃目を使用。

既にオーバーキルの気配が

ここでグレイの宝具がこちらを襲いますが、ライネスが天草に月霊髄液による無敵(2回)を貼っているため、

え、師匠直撃耐えちゃいます??

アタッカーはほぼ無傷の状態で、最後の控えであるオベロンにバトンを渡します!

3ターン目。

あとは、オベロンが誇るチートバフを天草に乗せて、

\1,018,293/

これがインフレってやつかぁ

ということで、色々と練れてない編成ではありましたが、天草四郎とかいう等倍鯖でもバフとレベルの暴力で3ターンクリアできました!

人特攻宝具を持つモルガン陛下であれば、弱体解除を添えてもっと楽にいけそうですがそれはそれ。

なんか増えとるがな

まぁ結構話題になった?ので周知の通りですが、ご新規さん向けキャンペーンの一環として、腕試しクエスト、通称「アドバンスドクエスト」が実装されまして。

多少面倒くさいクエストをクリアすると、報酬として塵のドロップ率を引き上げる礼装「無尽の塵山」を獲得可能。

遂に特定素材ドロップ率アップ礼装が来ましたか…。

ただこの礼装、今の所凸る手段が無いため、実用性はイマイチかなーと思ったり思わなかったり。サポートのどこに出すんだ問題もありますし

また、メイン・インタールード「冥界のメリークリスマス」が、先日の監獄塔etxに続き無料開放コンテンツとなり、これを記念してイシュタル&エレシュキガルピックアップが現在開催中!

※エレちゃんピックアップはすみません終了しました…orz

ピックアップ対象である2騎は共に貴重なNP50%チャージ持ち鯖であり、且つ宝具強化もされている、癖のない強力な周回向けサーヴァント。

最もキャンペーンの恩恵を受けるであろう戦力の足りないカルデアであれば、回して損はない内容かなと思います!


こんな感じです!

ところで、

!?!?

上述エレちゃんピックアップのおはガチャにて。まさか、何の関係もないところから新鯖がお越しになるとは…。

ちなみに、弊カルデアでは記念すべき?300騎目のサーヴァントだったとか何とか。

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す