【FGO】CCCな聖杯戦線来る!「ムーンサルト・オペレーション」関連キャンペーン開催!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

ぜぇぜぇ…最低限…

ピュアプリズム?なにそれプレボの肥やしの事ですか?

どーも、梅雨が到来し、気分体調その他色々沈み込んでいるうぃうぃです。

そんな季節に、

▂▅▇█▓▒░(’ω’)░▒▓█▇▅▂ うわああぁぁ聖杯戦線だぁぁぁぁ

ということで?人によってはテンションがより一層下がるかもしれない…ちょっと面倒くさいタイプの特殊イベント「聖杯戦線~ムーンサルト・オペレーション」関連キャンペーンが、現在開催中です!

 

あっ、ハイ、知ってました


聖杯戦線のあれこれ

びふぉー

あふたー

一応、トラオム進行&素材集め期間継続中ということで、併行できるよう投入された今回の聖杯戦線。

スゴロク的な特殊戦闘ステージを7つ攻略し、聖杯を1個入手しよう!という基本的な流れは変わりませんが、仕様面で今回大きく変更された点があります。

スクショ切り取りが下手ぁ!

こちらの、各クラスに割り当てられた行動力システム

これまでは全員で行動力を共有していた所が、個々に50点のポイントを与えられ、それを消費して各種行動を行う方式に変更されました

とりあえず、ライダークラスは機動力に優れ、アサシンクラスは攻撃しやすいという点は、最低限覚えておけば良いと思います。

またもしスタンとかをぶち込まれると、特にバーサーカークラスは痛い制限を受ける事に。

伝家の宝刀絆ヘラクレスを使う場合はワンパンで倒し切るか、行動不能無効のコマンドコードを付ける等で対処したい所。

もう一つ、追加された要素がこちらのパーティ効果

具体的には、参加するサーヴァントが多い状態でバトルを行った場合、火力アップ等の特殊バフが付与されるというもの。この仕様から、単騎による突撃は必ずしも最適解では無くなっています。

場合によっては2騎、3騎と編隊を組んで、サポートも駆使しつつ攻略したい所です。

なお、弊カルデアはというと、

バゲ子さん最強!バゲ子さん最強!と言いながら凄い雑に進めています。実装時から思っていましたが、いざ使ってみるとこれは酷い、と言わざるを得ない。

…ただ、今回特にライダークラス以外は機動力に何があり、敵を倒さないように上手く立ち回らないと宝箱を取りきれない点が難しい所。殲滅だけなら楽なんですが…。

もし素材まで全部欲張るぜ!という場合は、2回~3回位繰り返し挑むつもりで、腰を据えて戦線に臨みたいところです!

ピックアップのあれこれ

現在開催中の聖杯戦線に因んだピックアップ召喚。

恒常星5ムーンキャンサーのジナコさん単独ピックアップという、もしや箸休め的な何かか?と邪推せざるをえないものが展開されていたわけですが、

まぁそりゃきますよねということで、

昨日より水着BBちゃん単独も追加され、ピックアップ2本が現在開催中です!

なお、これらピックアップと合わせて、

CCC関連サーヴァントに強化クエストが追加。

えっ、ジナコ強化?メルト&リップピックアップ?そんなものはないよ

通常BBちゃんは、待望の最大30%アーツバフが自己改造に追加&おまけでEXアタック時に味方全体へNPを固定10%配れるように。

メルトは星出しスキルのクライム・バレエに最大30%のNPチャージが追加され、スカディ1騎+アペンド10で黒聖杯からの初撃を撃ち込めるように。

プロテアは怪力に増殖状態の数*10%の宝具威力バフが追加され、最大増殖状態時の宝具火力が凄いことに。

リップはブレスト・バレーに固定20%のNPチャージと最大20%のBバフが追加、B3枚+B宝具という構成を活かしやすく。

等など、いずれも良い強化を貰いました!

そして、ピックアップと同時に第一スキルの強化を貰った水着BBちゃんは、未だ唯一のコマンドカード固定が行える、B全体ムーンキャンサー

※通常BBちゃんは人属性ですが、こちらは地属性。

今回の強化では唯一欠けていたATKバフが自己改造に追加された上、EXアタック時に固定20個の星を獲得できるようになりました!

これにより、従来どおり他者のコマンドコードを固定するサポート運用は勿論、自分のカードを固定してぶん殴る戦法でのスター供給がとても楽に。

汎用コンテンツ向けアタッカーとしての側面を伸ばす、こちらも良い強化を貰ったと思います!

なお、性能面で考えると、個人的にはエンドコンテンツ向けと考えるなら1カルデアに1騎は欲しいサーヴァント

汎用アタッカーと考えるなら、超強化した彼女がいれば色々事足りる程のスペックを持ちますが、必須級とは感じないかなー?と思ったり思わなかったり。

そして、強化は貰えず戦線ではやられ役となり、ピックアップは水着BBちゃんと競合する等、散々役回りを強いられているジナコさんは、しかして強力な耐久型ムーンキャンサー

最大の特徴は、宝具で攻撃しつつ自分に無敵を張れるという点であり、タゲ集中と合わせてアタッカーながら味方サポーターをしっかり守る事が可能。

なんならアトラス院の無敵、自身の第三スキルを合わせて敵宝具を完全無効化、なんて事も可能なのが彼女の唯一性。

また、味方全体に20%のNPを付与できるエレナみたいな側面もあり、バフが優秀故に宝具火力も出るため周回での起用も可能。なんなら、3人パテなら毎ターン15個星を出せるため、素殴り周回適性も一応アリ。

周回向け1~2wave要員、及び高難易度向けアーツアタッカーとして、耐える戦いが好きな方ならオススメの1騎です!

なんせ弊カルデアでは、星5鯖配布でわざわざ選んで召喚しましたからね!

なお、アーツカード3枚&アーツのヒット数が多い関係上、NP効率が低めに設定されているため宝具3連射は余裕で無理。なんなら2も無理。


総合して、限定恒常の違いこそありますが、どちらも優秀かつ極めて貴重なムーンキャンサークラス。

もしこのクラスを通常BBちゃん以外で所持していない方は、1騎くらい狙ってみても良い…かも?しれません。


こんな感じです!

ところで、

せっかくなので、入手したシャルルマーニュを使ってみよう編成

※周回場所はトラオムのライヘンバッハ。

Q宝具なのにえらいリチャージするなオイ

この編成ではシャルルマーニュに40%以上のNPリチャージを要求しているのですが、なんとびっくり普通にリチャージする。さすが合計36ヒット。でも第一スキルを使わないと微妙に足りない。

星属性鯖故に相手の天地人を選びませんし、思いがけず色んな周回で使えるサーヴァントかもしれない…。時間がある時にもう少し、使い方は模索しようと思います。

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す