【FGO】エキシビジョン7日目 フィナーレ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

IMG_1333

どーもうぃうぃです。超高難易度も最後。恒例となるサーヴァント基本7クラスの混成からなるPTを相手とする、フィナーレが配信されました!
どうでもいいけど今回のメンツはなんか全体的にレアリティが低くありませんか(白目)


各々の特徴
・全員1ゲージ。各々登場時から味方全体に作用する永続効果と、退場時にこちら全体にカウンターとして作用する2種類のバフ(強化解除無効)を持ち、かつネロがフィールドにいる場合、登場時にネロが特殊なバフを付与する(永続効果・強化解除不可)

1:嫁ネロ
・HP約200k。
・フィールドにいる限り、味方全員が宝具で受けるダメージを大幅に軽減(ほぼ通らない)。
・この鯖が倒れると、後続を含む味方全体にガッツ状態を付与(永続、50k回復。3回。強化解除不可)
・フィールドにいる味方が倒れた時、自身のチャージを最大にし、宝具威力をアップする状態を付与(1回)。

2:ビリー
・HP約136k。
・フィールドにいる限り、味方全体に防御無視状態を付与。
・この鯖が倒れると、後続を含む味方全体に必中状態を付与。
・ネロがフィールドにいる場合、登場時、通常攻撃に火傷状態を付与するバフを付与。

3:バニヤン
・HP約120k。
・フィールドにいる限り、こちら全体に攻撃強化(攻撃力・カード性能・クリティカル威力・宝具威力関係)無効状態を付与。
・この鯖が倒れると、こちら全体の防御強化状態を解除する。
・ネロがフィールドにいる場合、登場時、HPが毎ターン10000回復する状態を付与。

4:メアリー
・HP約140k。
・フィールドにいる限り、味方全体にHPが少ないほど攻撃力がアップする状態を付与。
・この鯖が倒れると、倒した鯖の防御力をダウン(5T)&HPを減らす(2000くらい?)
・ネロがフィールドにいる場合、登場時、クリティカル率がアップする状態を付与。

5:ジキル
・HP約140k。
・宝具発動前でフィールドにいる場合、味方全体にチャージが毎ターン1増える状態を付与。
・宝具発動後でこの鯖が倒れた場合、こちら全体の攻撃力をダウン(5T)
・ネロがフィールドにいる場合、ジキルのチャージを1つ増加&Bカード性能をアップ。

6:槍メドゥーサ
・HP約150k。
・自身がフィールドにいる場合、こちらのHP回復量がダウンする状態を付与。
・この鯖が倒れると、倒した鯖にスタン状態を付与(3T)
・ネロがフィールドにいる場合、「通常攻撃時に強化無効状態を付与する」バフを付与。

7:AUO(術)
・HP約200k。
・この鯖が登場すると、ネロが展開している宝具耐性バフが解除される
・自身がフィールドにいる場合、味方全体のクリティカル率アップ&こちらのクリティカル威力がダウンする状態を付与。
・この鯖が倒れると、フィールドにいるキャラ全体のHPを最大まで回復する。(こちらも)
・ネロがフィールドにいる場合、術ギル及び嫁ネロの攻撃力をアップ。

よく考えてみて欲しい。こちらのアタッカーは攻撃力が都合3倍、対して相手のHPは高くても20万程度。ぶっちゃけ相手全員、とても脆いです。宝具はほとんど通らないですが、相手のHPが低すぎるので素殴りでなんとでもなるという高難易度。まぁ伝承クエだし。

↓参考PT

IMG_1334

やりようによっては4ターンでクリアできます。
↑追記:2体ずつ倒せば3ターンで普通にクリアできます。
今回アタッカーとして起用するのは、バーサーカーでは最高クラスの倍率の星集中スキルを持つ頼光マッマ。スターを無理やり生成し、水着BBでカードを固定しつつBクリティカルで薙ぎ払っていきます。
天地人不利とか特攻が乗らないとかそういうのはどうでもいいくらい相手のHPが低いのでなんとでもなります。
今回は1ターン目、強化が使えない状態で星を出しつつ嫁ネロの宝具を受けるために看板アマデウスを起用しているのですが、アマデウスの持つ星50個生成スキルは便利な場面も多いので、できれば10まで上げてしまう事をオススメします。

IMG_1329

アナちゃん、嫁ネロは共に退場時に厄介な効果を残していくのですが、このように宝具で一掃できる状態にすれば特に関係は無く。

IMG_1330

ぼちぼちてきとーにやって6ターンでクリア!

IMG_1336

その後少しやって4ターンでクリア。理論上は3ターンでクリアも可能らしいですが、頼光ではたぶん礼装レベルや聖杯などでATKをかなり盛らないと厳しいと思われます。
あと今日の今日まで、BBちゃんの第二スキルは自分が死ぬまで解除されないと勘違いしていました。アレ、味方が誰か死んでも解除されるんですね。恥ずかしい。x。

あとは、今回の高難易度はクーフーリンオルタなら単騎ができるらしいです。回避メインなので倒す順番とか色々シビアだと思いますが、とりあえずバーサーカー全般や天草四郎のようなクラスを問わず殴れる鯖が活躍する様子。

IMG_1332

伝承結晶ゲット!今回はボックスによる素材がうまいため、イベントを通して1個のみ。
わたしとかだと伝承は割と余裕があるのですが、最近始めた人とかだと1個というのは厳しいと思うのよねぇ。

こんな感じです。イベントも残り少しです。ラストスパートといきましょう!

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す