【FGO】徳川廻天迷宮~大奥~高難易度クエスト 「寵愛は誰の手に」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

2019-04-04 22.48

どーもうぃうぃです。

1日遅れで配信されました、今回のイベントの高難易度クエスト。
今回は2ゲージ持ち×6、且つ敵が全員ゲージブレイク後アルターエゴクラスになるという、
特殊なクエストです!

カーマ接待というよりはキアラ様接待

敵軍の特徴

◆共通
・全員2ゲージ
1ゲージ目時は記載通りのクラスだが、ブレイクするとアルターエゴクラスに変化
クラスが変化するとチャージゲージが3に
・撃破すると、敵軍全員(控え含む)のHP増加(1騎につき50,000増加。10T強化解除有効)
+クリティカル率をアップ(3T)+チャージを1増やす

◆それぞれの特徴

2019-04-05 00.35_1

紫式部
・HP109,080→147,579
・ゲージブレイク時、自身を除く敵味方全員に魔性特性を付与&宝具威力ダウン(共に5T)
&自身に魔性特攻状態を付与。
・特攻付与により、ゲージブレイク後の殴りがとても痛い。

2019-04-05 00.35_2

きよひー
・HP107,711→702,956
・ゲージブレイク時、自身を除く敵味方全員に火傷状態を付与
(味方ダメ2000,敵ダメ10000。5T)
・2ゲージ目のHPがバグを疑うレベルで多い。
宝具にスタン効果があるので、放置しておくと思うように動けなくなる。

2019-04-05 00.35_3

北斎
・HP92,610→142,884
・ゲージブレイク時、自身を除く敵味方全員に防御ダウンデバフを付与(5T)
・防御デバフをひたすら撒いてサポート。

2019-04-05 01.13_1

おっきー
・HP110,576→165,864
・ゲージブレイク時、自身に毎ターンチャージが2増える状態を付与
+自軍のNPを50%減らす+敵軍のチャージを1減らす
城化物による任意強化解除を連発してくる
宝具が味方時の効果据え置きなので弱い

2019-04-05 01.13_2

イバラギン
・HP109,017→141,075
・ゲージブレイク時、敵味方全員に攻撃力ダウンデバフを付与(5T)
・忘れがちだが茨木童子の宝具は食らうと強化状態が解除される

2019-04-05 01.13_3

酒呑童子
・HP102,600→151,413
・ゲージブレイク時、敵味方全員の弱体耐性をダウン(3T)
+自身の弱体付与成功率をアップ(3T)
・宝具発動以外は初手鬼種の魔固定?

久しぶりの乱戦。
前衛を倒すと後衛のチャージが溜まっていくため、特に酒呑童子は即宝具発動状態で出てくる。
HP増加バフを剥がしてしまえば、きよひー以外は比較的低めのHP且つ、
今回は特攻礼装が使えるため、印籠の全快ガッツが使えることも含めてそんなに難しくない高難易度。

立ち回り

2019-04-04 22.46 (1)
2019-04-04 22.46 (2)

強化解除有効なバフなどいくら積み重なっても天草君の前では無力
普通にクリアするなら、今回は宝具での強化解除が可能な天草四郎が非常に有用。
一応和鯖ということで若干ですが特攻がありますし、最適解と言っても過言ではないでしょう。

滅茶苦茶強い印籠のマスタースキルも(再装填は絶望的ですが)使えますし、フォーリナー以外のアタッカーなら誰でもそれなりに働いてくれるはずです。
強化解除スキルを持つキアラ様を連れて行ってもいいし、紫式部が魔性特性を勝手に付与する事を逆手にとって頼光を使ってもいいかもしれません。
ただ、強化解除が無く、特攻礼装を持つアタッカーが落とされた場合は、火力が足りない+敵の宝具回転に対処が間に合わなくなるため、ジリ貧になります。短期~中期戦で決着をつけたいところ。

立ち回り2

2019-04-05 01.42

2回目で組んだのがこの並び。何この脳みそパァンな並び
敵の数が6体&2ゲージということで、Q宝具4連発なら最短4ターンで突破が可能です
巌窟王は弱体解除を持つQ高火力鯖なので、紫式部が宝具威力ダウンを付与して来る都合、
たぶんこういう芸当ができる唯一のサーヴァント。

2019-04-05 01.45

いけそうなカード。
紫式部がNP獲得量の多い術なので、1ターン目でアーツorクイックが来ればNPは問題なくリチャージします

2019-04-05 01.47

2ターン目はできればブレイブチェインが欲しいところ。
一応、スカディのBカードでもあれば、クイック1枚のクリティカルでも突破可能。
HP70万↑のきよひーを1ターンで沈めます。

2019-04-05 01.48

3ターン目。
このターンは酒呑ちゃんがチャージマックスの状態で出てきますが、おっきーをブレイクすると(おっきーを除く)敵全体のチャージが減るため、全体宝具は飛んできません。

2019-04-05 01.49

真ん中のスカディがうまいこと落ちたので、孔明が出てきます。
ここでNPがゼロになっていたとしても、孔明+マスター礼装効果で巌窟王のNPは100%まで伸ばすことが可能。

2019-04-05 01.50 (2)
2019-04-05 01.50 (1)
2019-04-05 01.50

ということで、4ターンで勝利!
試行回数は聞かないでOTL
クリアするだけなら、パールヴァティーも似たような動きが可能。
4ターンで倒しきらずとも、序盤の削りにはきっと有効に働いてくれるハズ。
対魔力持ちがいない都合、宝具の魅了がちょいちょい通るのも〇。

こんな感じです。
さて、イベントもひと段落なので、暫くはゆっくりできるかな?と思います。
泥端末のロードも改善したらしいですし、大奥イベントを進めていきましょう!

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. 匿名 より:

    フレキアラ玉藻マーリンで半耐久みたいなよくわからない構成で行きました。ただアルエゴが術有利ということを失念していて、印籠のガッツありきでした…。キアラさんは適性高いですね。防御無視、全体強化解除、宝具リチャージも早いと実装当初よりかなり使いやすくなったなぁという印象です。

  2. うぃうぃ より:

    >> 様
    コメントありがとうございます!
    キアラ様は宝具の瞬間火力が出ない、という事を除けば、
    与ダメ有利を取れる相手が多く、宝具回転率も良く、
    敵全体に対する確定チャージ減+強化解除と、
    かなり使いやすくなりましたね!
    クリティカルも強いので、マーリンとの組み合わせも
    スターさえ供給できればアリだと思います。

  3. 匿名 より:

    >>3そうですね…特攻3.5倍で等倍とは言え大した火力は出ませんでしたね。ただ速攻には向いてないけどある程度の高難度は対応できそうです。マーリン玉藻は全体の宝具回転率がいいので、マーリンでスター供給もそこそこ出来、それなりに相性が良さそう?

コメントを残す